さすが冬柴国土交通省大臣。

国土交通大臣にまでなられたお方だと、やはり扱いが違いますね。

JALが行った「冬柴国交相を先に降ろす」の機内アナウンスをめぐり騒動に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070126/20070126-00000314-fnn-soci.html
1月12日、訪韓を終えた冬柴国交相を乗せたJAL便が関西空港に到着した際、冬柴国交相を優先して降ろしていたことがわかった。
12日、訪韓を終えた冬柴国交相を乗せ、「JAL964便」は関西国際空港に到着した。
多くの乗客が出口に向かおうとしたが、乗務員の「本日は、国土交通大臣が搭乗されております。最初に降りていただくため、しばらくお待ちください」という、冬柴国交相だけを降ろすというアナウンスが流れ、乗客からは大ブーイングが起きた。
飛行機の利用者は「みんなで一緒に出て行けばいいの話なので、それを優先する航空会社も航空会社」、「別にアナウンスしないで、そのまま降ろしちゃえばいいのにね」などと話した。
そもそも、JALにとって、国土交通相は、監督官庁のトップ。
経営再建策の発表を間近に控え、「少しでも大臣の心証を良くしたかったのでは」といううがった見方もある。
この件について、冬柴国交相「そんなこともあったね。今まで聞いたことないな。(感想は?)何もないわ。君だってそうだろ」と述べた。
一方、JAL広報部の伊東芳隆氏は「ご搭乗のお客さまに不快な思いをさせたことに関しまして、おわびを申し上げます」と謝罪した。
通常、要人などが機内にいても、「機内アナウンスなどで明らかにすることはない」としたうえで、伊東氏は「(今回は)お客さまが降機を急ぐあまり、混乱防止と安全性確保の観点から、思わずアナウンスをしてしまったと思われます」と話した。



なんつーかこの件は、日航の対応のお粗末さが如実に現れてますな。
普通、そんなことアナウンスするまでも無く、先に降ろすか、最後に降ろすかのどちらかだろ。
以前、鹿児島に行く飛行機で、すでに故人になられた大物政治家と一緒になったが・・・
ヨボヨボで介添えは付いていたが、皆と一緒に降りてたぞ
まあ、冬柴さんもこれまでそんな経験は無いと笑ってらっしゃるが・・・







国土交通大臣オーラ全開だったわけではないですよね。

しかし、騒ぎになるほど急いで降りたい人がいたってのも謎だな・・・
単に、先に降ろそうと思った大臣のお土産が多くて、降りれなかったのか?

ま、どうでもいいか。