小沢代表、遂に動くか?

かつて(いや、今もか?)豪腕と呼ばれた、小沢一郎代議士。とうとう始動ですか。

事務所費問題 小沢氏「自ら公表用意」、首相の責任追及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000015-maip-pol
 衆院は29日午後の本会議で、安倍晋三首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問を行い、参院選に向けた与野党論戦がスタートする。トップは民主党で、小沢一郎代表が就任後初の代表質問に立ち、自らの資金管理団体の事務所費問題について「支出の詳細、領収書、関係書類を含め公表する用意がある」としたうえで、安倍首相に対し、佐田玄一郎行政改革担当相や松岡利勝農相らの「政治とカネ」の問題で「説明責任を果たせない場合は政治責任をとっていただくしかない」と迫った。
 政治とカネにかかわる自らの問題に関し、詳細を積極的に公開する姿勢を示すことで、松岡農相らの説明を不十分と指摘し、首相を追い込みたい考えだ。小沢氏は「国務大臣、与党役員など責任ある立場の政治家は事務所費は詳細を公開すべきだ」とも提案した。
 小沢氏はまた、格差を拡大させた小泉純一郎前内閣の政策を安倍内閣が引き継いでいるとして、「小泉・安倍政権の6年間で日本は世界でもっとも格差のある国になった」と批判。憲法改正を重視する首相に対し「政治がなすべきことは憲法改正なのか、国民の生活を立て直す『生活維新』なのか、参院選で審判を仰ぐ」と述べ、対決姿勢を鮮明にした。
 また、柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言したことについて、「政治家である以前に人間として許されない」と指摘し、首相の任命責任をただした。
 29日は小沢氏に続き、自民党中川昭一政調会長民主党松本剛明政調会長も質問に立つ。



ほう、小沢代表が自ら出陣ですか。
確か、小沢代表の事務所費って、4億円とかいうトンでもない金額だったと思うんだけど、それを全て公表するって事ですか。
自ら公表するって事はとてもよいことです。どんどんおやりになるが良い。
しかし、仮に4億円の事務所費が合法なものであったとしても・・・

小市民としては、なんでそんなに金があるの?的な疑問は出てくると思うのだけど。

それに、もはや民主党お家芸ともいえる自爆芸も楽しみであったりする(笑)

昨日の産経新聞のコラムでもこんな記事が書かれてる位ですから・・・


産経抄
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/sankeisho/070128/sks070128000.htm
 民主党のことを「ブーメラン政党」と言うのだそうだ。自民党のスキャンダルを攻撃すると、常にそっくり自分の所へ返ってくる。国民年金未納や最近の事務所費問題がそうだった。そして極め付きが参院副議長を辞めた角田義一氏の献金疑惑だ。

 ▼旧社会党の出身である。委員会で大声をあげ閣僚や官僚をどなりあげる迫力は「昭和の社会党」を彷彿(ほうふつ)させた。その迫力で平成14年には、自民党出身議長秘書の疑惑を追及した。それがこんどは、自身の団体への献金を報告しなかった疑いで副議長のイスを棒に振ったのだ。

 ▼国民の側は、またも「民主党自民党も同じ」との思いをさせられた。だがそれも仕方ない。「格差拡大」とは逆に、日本の社会は質的には確実に均等化しつつある。そこから選ばれる政治家や政党が「似たもの同士」になっていくのは当然とも言える。

 ▼ただ、角田氏の場合、一点だけ民主党いや旧社会党らしいことがあった。ヤミ献金の中に、朝鮮総連系の商工団体からの金もあったとみられていることだ。外国人の団体からの政治献金は禁じられている。事実とすれば明確な法律違反であることは間違いない。

 ▼しかも、献金を受けたとみられる平成13年には、北朝鮮による日本人拉致事件がかなりはっきりと姿を見せていた。その中で北朝鮮に連なる団体から金を受け取って、何の痛みも感じている風もなくシラを切る。そんな人が参院副議長の要職についていたのである。

 ▼民主党としては、辞職で「けじめ」はついたとしたいのだろう。自民党も事務所費問題と相討ちにできれば、もっけの幸いかもしれない。だがこの献金だけは「政治とカネ」で一括(くく)りするわけにはいかない。そのことを忘れてもらっては困るのだ。


小沢党首自ら、これらの問題で与党を攻撃する、と。

さて、どうかな・・・

さらに、今回の攻め手については、この話題も。



>また、柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言したことについて、「政治家である以前に人間として許されない」と指摘し、首相の任命責任をただした。


確かに、政治家として配慮に欠ける発言だと思いますよ。しかし、この問題をクローズアップして任命責任まで言い出すのはちょっと違和感を感じるな。
この発言についての元々の報道を見てみると・・・



柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例える発言
1月28日10時34分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000005-maip-pol
 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で講演した。講演は年金・福祉・医療問題に関するもので、出席者によると、柳沢厚労相少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。


これだけの発言でしょ?
発言の中で、『このような例えはふさわしくないけれども』という意味で付け加えた言葉が


機械と言うのは何だけど

という部分ではないかと受け取れる。
このような失言を攻撃して、辞任要求って言うのは、昭和の時代に終わったのではないかと思うのだけど。それよりも、朝鮮総連から違法な献金を受け取っていた方がよっぽど悪質だと思うが

参議院副議長を辞任した?




でも、まだ参議院議員なんだよね?

まあ、いいや。お手並み拝見と行きましょう。



















自爆を恐れて、不発に新5000WON札!!