これは、宗教的信念なのか?

与党の一角を占める、公明党。その党首の発言だそうで。

公明・太田代表集団的自衛権、行使認めない」
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070325/skk070325002.htm
 公明党太田昭宏代表は25日、テレビ朝日の番組で、安倍晋三首相が参院選の争点に掲げる憲法改正について自民党の(改正)草案は集団的自衛権の行使を認めることが裏にある。われわれは集団的自衛権を認めない」と強調。自民党が行使容認を求めれば「相当ぶつかり合う」と語った。

 事務所費問題では、公明党が主張する5万円超の領収書添付義務付けに消極的な自民党を「逃げないところまで追い込みたい」と指摘した。


領収書なんか、この際どうでもいい。
集団的自衛権を認めない?



ひょっとして、ギャグで言っているのか?

wikipediaより。
自衛権(じえいけん)とは、急迫不正の侵害を排除するために、武力をもって必要な行為を行う国際法上の権利。国内法上の正当防衛権に対比される。他国に対する侵害を排除するための行為を行う権利を集団的自衛権といい、自国に対する侵害を排除するための行為を行う権利である個別的自衛権と区別する。

この公明党の代表は、この国際法上の権利を放棄すると言うのか。
それは、一体誰の立場を代表した意見なんだね?

この日本が、万が一他国から侵攻されたとする。この党首は、集団的自衛権を認めないと言う。
という事は、侵攻して来た他国の支配下に、自ら入ると言うわけだよな。


国民の財産、安全を守る立場に居るこの方が、そんな発言をしても良いのだろうか。

この集団自衛権は、正当防衛に対比されると言う。
で、あればこういう事か。


この代表の前に現れて、『金を出せ』バットを振り上げる。
恐らく、正当防衛を認めないわけだから、おとなしく金を出すだろう。
『顔を見られたから、消えてもらうよ』そういって、暴漢がバットを振り上げた時・・・
例え、自分の手に杖があったとしても逃げる事しかしないわけですか。



例えはあまり良くないけども・・・危害を加えられても何もしないと言うのはちょっとどうかと思うけどね。

ひょっとすると、この方・・・



お題目をとなえたら、暴漢が消えるとでも思ってるのかね。






確実なのは唯一つ。あなたには・・・
日蓮上人ほどの法力は無いだろ?