東京都知事選、浅野氏選挙費用不足。

なんとなく、『この人らしさ』が判る報道です。選挙費用が足りないそうで。

浅野氏選挙費公開「1900万円足りん」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070325-OHT1T00065.htm
 前宮城県知事の浅野史郎氏(59)は24日、今回の都知事選における選挙費用の予算を、お得意の情報公開で明らかにし「お金が足りません」と窮乏を訴えた。

 浅野氏によると、今選挙の費用予算は2500万円。同氏は「公費で600万円は出るんですが、残りの1900万円はどうしよう」とSOS信号を発した。陣営では「100円カンパ」として寄付を募集しているが、200万円しか集まっていないという。同氏は「誰か同情してくれないかな」と瞳を潤ませる。

 選挙管理委員会によると、知事選の選挙費用は有権者の数によって上限があり、東京都は約6000万円という。

 この日、浅野氏は巣鴨、上野、小岩など下町地区で選挙活動。“おばあちゃんの原宿”の異名を取る巣鴨では、多くの黄色い声に囲まれ「55歳以上の女性人気には自信があるんです」と「ババア」発言で鳴らす石原知事との違いを強調した。上野では民主党菅直人代表代行の伸子夫人、鳩山由紀夫幹事長の幸夫人が別動隊としてビラなどを配布。両夫人の夫2人が応援に入るかどうかも注目されるが、浅野氏は「ドラマですね。楽しみです」とはぐらかした。



まずね・・・

今選挙の費用予算は2500万円。同氏は「公費で600万円は出るんですが、残りの1900万円はどうしよう」


お金も無いのに、2500万円の予算組んだの?

付け加えると、だ。

『公費で600万円は出るが、残りの1900万円はどうしよう』



自分で出せや


お金が無い?宮城県知事の退職金は、1億5千万円満額貰ったそうじゃないか
もう使い終わったのか?

こんな人だから、宮城県の借金、就任中に二倍に増やしちゃうんだな。

残念ながら、私は都民ではなく、選挙権も無いんだが
浅野氏は無いと思う。


<<追記>>

>陣営では「100円カンパ」として寄付を募集しているが、200万円しか集まっていないという。同氏は「誰か同情してくれないかな」と瞳を潤ませる。

泣いて同情集めてるんじゃねぇっ!!
それからな。100円カンパで200万円しか集まらなかったとはどういう言い草だ。
一人100円なら、2万人がカンパしたって事だろ。それとも何か?組織カンパか?

大体、200万円集まったなら、不足金額は1900万円じゃなくって1700万だろ。
いつの間に200万円隠したんだ?


教訓


引き算も出来ない人に都知事は無理だと思う。



<<更に追記>>

宮城県の現職知事が、浅野前知事についての質問に答えている。
http://www.pref.miyagi.jp/kohou/kaiken/h18/k190305.htm


浅野前知事の東京都知事選出馬について
◆Q 浅野前知事が事実上の都知事選への出馬表明をしたような格好になったが、現知事としての所感を伺いたい。

■村井知事
 正式な出馬表明の記者会見というのはまだされていないようですけれども、どうやら出馬なさるようであります。これについては、私は前々からお話ししておりますように、ご自身の身の処し方につきましてはご自身が決めることだと思っておりますので、それは浅野前知事のお考えでやっていただいてよろしいのではないかと思います。

◆Q(浅野前知事の)宮城県知事時代に就任前と就任後を比べると県債残高が2倍になったことが県内で批判されているが、その点についてはどのように思うか。

■村井知事
 これはすべての責任でないにせよ、やはり知事の責任というのは非常に大きいと私は思います。これは私自身、自分を戒める言葉としても使っているわけなのです。昨日どこかのテレビに出演されて、浅野前知事が県の借金が増えたのは国策によるものだというようなことをお話しになったようでありますけれども、予算を編成し執行する権限というのは、すべて知事にその権限が集中しておりますので、国に言われたから予算をつけた、執行したというのは私はおかしいというふうに思います。

 実際、例えば三本木の保健医療福祉中核施設は地域総合整備事業債等も入れまして、県の負担がほとんどない状態で施設が建設できるというような大きなプロジェクトだったのですが、国も協力するということであったにもかかわらず、浅野前知事の判断で中核施設(の建設)は中止されたということでありました。もしあの事業をやっていれば、当然、県の負担分はあるわけですから、さらに起債は膨らんでいたと思います。事業をするしないというのは知事の判断によるものだったというふうに私は思っております。したがって、借金が増えたのは自分のせいではない、国の責任だというのは非常に無責任だなというふうに思います。

 地方分権を掲げて国の言いなりにならないという姿勢でずっと県政運営をやっておられて、知事をお辞めになった後、借金が倍になったのではないかという質問に対して、国に言われたからやったのだ、その結果、借金が倍になったのだというのは、全く論理矛盾ではないかというふうに思います。これはやはり浅野前知事に最も大きな責任がありますので、その部分についてコメントされる時には正しいコメントをされた方がよろしいのではないかというふうに私は思います。

◆Q
 都知事選に出るとしても、なぜ出るのか大義が県民にはまだよくわからないが、知事自身はどのように考えるか。

■村井知事
 これから浅野前知事独特のレトリック(表現方法)でその辺の説明もなさるのでしょうけれども、どのような説明をされても私にはちょっと理解できないだろうなというふうに思います。

◆Q
 浅野前知事は、岩手県の知事とは違う、東京都知事は別だ、差がある」というふうなことを言っているが、そこはいかがか。

■村井知事
 岩手県民に対して失礼ですよね。全国知事会は47都道府県の知事が集まってやっておりますけれども、決して知事会の会長は東京都知事がやっているわけでもありません。今の知事会長は福岡県知事、その前は岐阜県(知事)、その前が埼玉県(知事)です。したがって、確かに東京は大変大きな都道府県だと私自身も認識はいたしますけれども、東京都知事も他の県知事と全く同じ扱いで今まで知事会としてやってきているわけですし、岩手県と違うという発言はちょっとなさらない方がよろしいのではないかと思います。ちょっと岩手県民に対して失礼ですよね。



どう考えても駄目だ・・・