統一地方選挙を考える

このブログのTOP記事に、東京都知事選挙の候補者である前宮城県知事の記事を乗せてますが、よく考えて見ると私が選挙権を持つ神奈川県も、知事選挙が行われます。一体どんな方が立候補されているのか・・・

統一地方選】神奈川県知事選立候補者一覧
http://www.sankei.co.jp/seiji/senkyo/070323/snk003.htm
鴨居 洋子 62 市民団体代表 無新   【共】
杉野  正 48 元会社社長  無新 
松沢 成文 49 知事     無現〔1〕

ま、『市民団体代表』は無いとして・・・
現職は松沢知事か。この人の功績についてはあまり良く分からん。ま、現職が有利なのかな。ところで、杉野さんとはどんな人だ?と。


wikipediaより)
杉野 正は、日本の実業家。神奈川県出身。2002年6月、当時の長野県知事であった田中康夫からしなの鉄道(旧信越本線 軽井沢~篠ノ井間)の再建を依頼されたため、しなの鉄道社長に就任。就任後わずか2年でしなの鉄道を黒字経営にし、信州のカルロス・ゴーンと呼ばれた。その手腕が買われて埼玉県から当時巨額の赤字を抱えていた埼玉高速鉄道の再建人として招かれた、財政再建スペシャリスト。 大学卒業以来23年間、サラリーマンとして生活しており、自身をプロのサラリーマンと自称する。

田中康夫長野県知事から信濃鉄道の再建を依頼されて黒字にした?
田中康夫元知事というのが引っかかるけど、実績を上げた人なのね。そんで、埼玉高速鉄道の社長?駄目だろ、経営放り投げちゃ・・・まだ再建中だろうが・・・


と、思ったら・・・


しなの鉄道埼玉高速鉄道
再生させたサラリーマン社長
http://www.5-life.net/magazine/article-116.html
 「おかげさまで、社長に就任して2年目の今年3月期で、マイナスが5800万円になったんです。そして、9月の中間決算で過去最高益、黒字に転換することができる見込み。そういう意味では、血を止める改革はほぼ終わった。ですから、ボクのミッションは完了したんじゃないかなと思っているんです。この仕事は当初、「ミッション・インポッシブル」と言われていたんですけれどもね(笑)」

∑( ̄□ ̄;ナントすでに再生しているのか・・・それは正直大したもんだと思うな・・・

ちょっとこの人に興味を持った。HPでものぞいて見るか・・・
http://www.suginotadashi.jp/
イメージ 1

絶望的な経営状態の会社を立て直した実績は評価していいのだけど、公約として掲げられたものに、今ひとつ具体性が見えないような気がする・・・
ま、企業経営と自治体の運営は違うからね・・・
でも、そんなことよりも、だ。


イメージ 2

何でこの人がここに・・・(汗)

今日の神奈川新聞を読むと、神奈川の自民党県連(河野太郎会長)がこの候補を押したらしいけど、党本部は却下。石原都知事は現職の松沢知事を推薦すると言う有様・・・

河野太郎氏が押している事(あえて言えば、河野洋平衆議院議長との繋がり)が、この人の足を引っ張っているのか(苦笑)
これは悩ましい・・・誰か、信濃鉄道の再生や、埼玉高速鉄道再生の実体を知る人は居ないだろうか。実績によっては、この人を選んでもいいのだけど、河野太郎氏や河野洋平氏を支持するようなことは私には出来ん・・・
とりあえず、選挙の日まで、情報収集するかな。