日朝関係を例えると・・・

中国の外交部は日本と北朝鮮との関係をこのように例えているようで

【中国】武大偉:日朝は若者の恋愛と同じ、デート重ねよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000004-scn-cn
 北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議が休会した22日、中国外交部の武大偉次官は記者会見で日朝関係を「恋愛関係」にたとえた。

 武次官は日本と北朝鮮が6カ国協議前に第1回の作業部会を行ったことに触れ、「会議の成功、失敗は重要ではない」と述べた上、「若者の恋愛と同じ。両者が何回も会うことが大切だ。日朝国交正常化交渉は大きく進展すると信じている」と述べた。



さすが中国外交部。言う事に重みがあります。
そうですか、若者の恋愛と同じですか。何度も会っているうちに、お互いの良いところが見えて来る。
お互いに分かり合えるだろう、と。








相手が誰でもいいっていうのならそれもアリですがね。

あいにく、お相手の北朝鮮と言うのは、近所でも有名な札付きの悪党でしてね。
そんな人とは付き合いたくないんですよ。
素行も悪いし、お金も持ってない。わがままいい放題ですぐ暴力に訴える。

え?あなたの家も昔はそうだったって?百歩譲ってそうだとしてもあそこは現在進行形ですからね




お付き合いはお断りさせていただきます。