我らがノム様、北と接触

我らが寒流スター★ノム様が北朝鮮接触したそうで。
まずはノム様の側近が北京で接触


盧大統領側近、北京で北朝鮮参事と接触していた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000007-yonh-kr
【ソウル26日聯合】盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領の側近として知られる安熙正(アン・ヒジョン)氏が26日、昨年10月に北京で北朝鮮のリ・ホナム参事に会っていたことを明らかにした。聯合ニュースの電話取材で述べたもの。北朝鮮のミサイル発射実験を機にコメ支援が中断され南北対話チャンネルが崩壊した状況で、昨年9月に北朝鮮側から接触の提案があったという。大韓貿易振興公社出身のクォン・オホン氏、国内週刊誌の北朝鮮担当記者を経て、安氏に連絡が入った。
 当時の状況を考慮して北朝鮮側と会うことにしたものの、北朝鮮側の態度はそうした危機状況を解決しようという前向きなものではなく、対話のパートナーとして受け入れることは難しかったと、安氏は話した。対話は30分ほどで終わり、北朝鮮側から平壌に来て欲しいと要請があったが断ったという。

 この北京での接触中、南北首脳会談に関する言及はあったかとの質問に対しては「そうした話があったとしても、北朝鮮側のパートナーはそれだけの権限を持つ人物ではなく、核実験による朝鮮半島危機を可決する包括的な論議にふさわしくない場だった」と答えた。

 これに先立ち、安氏の接触を仲介したクォン・オホン氏は同日発売された「週間東亜」で公開した備忘録を通じ、安氏がリ参事と接触した席で、「公式ラインを生かし特使交換と南北首脳会談を進める意向がある」と述べたと明かしている。リ参事はこれに対し、「確定会談」という過程を経て特使と首脳会談を進行しようと答えたという。


・・・あまり相手にされなかったようで(笑)
しかし、韓国の大統領も北朝鮮の代表も空気読めない人ばかりですね・・・
続いては、ノム様ご自身がメッセージを託す。


盧大統領、クウェート北朝鮮大使にメッセージ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000009-yonh-kr
クウェート26日聯合】クウェート国賓訪問している盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は26日、北朝鮮の許鍾(ホ・ジョン)駐クウェート大使にメッセージを伝えた。
 サバハ首長主催の夕食会でアジア各国の大使とあいさつを交わした席でのことで、許大使が「朝鮮民主主義人民共和国の大使です」とあいさつし、盧大統領と握手を交わした。盧大統領は許大使に「(北朝鮮に)行かれたら伝えてください。心からやります」と話し、許大使も「成果を望みます」と答えた。青瓦台(大統領府)は盧大統領の発言について、「韓国が心から南北関係と北朝鮮政策を扱っている点を金正日キム・ジョンイル)総書記ら北朝鮮指導部に伝えてほしい」との意味だと説明した。

 許大使の出席は夕食会開始1時間前にわかった。許大使が控え室にいるのを盧大統領に同行している財界関係者が見つけ、夕食会開始前に盧大統領に報告されたという。

 国賓を招いての夕食会には、その国に駐在する外交官を招くのが慣例となっており、盧大統領は2005年にメキシコを国賓訪問した際にも同国に駐在する北朝鮮大使と歓談している。



なんか良く分からんのだが・・・
立場が逆のような気がするのは私だけですか?(苦笑)
どう考えても、誠意をもって対処しているとは思えない北朝鮮に対して・・・

>『>「(北朝鮮に)行かれたら伝えてください。心からやります』

これ以上何をやるのだ、と。

ま、ノムヒョン大統領のいう事だから、仕方ないと言えばそれまでか。
勝手にやりなさい。思う存分支援しなさい。その代わり・・・



請求書持って泣き付いて来るのは無しな