又も好例のTBSが・・・

もうね・・・いくらなんでも、本当に毎月毎月良くやってくれますよ。


不二家、TBSの「賞味期限切れチョコ再出荷」に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000306-yom-soci
 不二家のずさんな衛生管理を巡る報道で、TBSの朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が伝えた内容に一部事実と異なる点があったとして、不二家側がTBSに対し、調査を求める文書を送付していたことが28日分かった。

 不祥事の原因究明のために不二家が設置した「信頼回復対策会議」(議長=郷原信郎桐蔭横浜大法科大学院教授)が明らかにした。

 問題となっているのは今年1月22日の放送内容。同会議によると、番組では、平塚工場の元従業員と名乗る女性の証言を交え、賞味期限が切れたチョコレートを小売店から回収し、溶かして製造し直し、再出荷していたとの疑惑を報じた。

 この報道に対し、不二家側は、「溶かしたのは、製造工程で形が崩れたチョコレートで、賞味期限切れの商品を再利用した事実はない」と主張。TBSの取材に対しても同様の説明をしたが、聞き入れられなかったとしている。



『今、不二家相手なら何をやっても大丈夫』的な読みでもあったのだろうか。
みのさんも、叩けばいっぱい埃が出てくると思うんですが、今回はちょっと『間合い』を間違ったと言うところでしょうか。まさに、『窮鼠猫を噛む』を地で行った様な話しです。

なんでも?

この『元従業員を名乗る女性』の証言やイラストと、実際の設備は全く異なっているとか。

この件について、TBSの回答は・・・



「朝ズバッ!」の不二家報道「事実と違う」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070328-OHT1T00146.htm
 TBSは28日、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」が1月に不二家の不祥事として放送した特集に、複数の点で「正確性を欠く部分」があったことを明らかにした不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」の指摘を受けて事実関係を調べていた。総務省も調査に乗り出す方向。

 問題となっているのは、1月22日に放送した特集。TBSによると、不二家の元従業員とされる女性が顔を映さずに登場し、神奈川県・平塚工場で日常的に賞味期限切れのチョコレートを不正に回収していると証言。包装を外して溶かし、牛乳を混ぜ、新品として再出荷する作業をイラストを使って説明した。

 TBSは、再出荷作業が日常的だったとする部分は「実際は10年以上前についての証言だった」と説明。牛乳を混ぜるとした部分については「何を入れたかはっきり分からない」とした。

 TBSは「視聴者が誤解する可能性があった。ただ根幹部分に問題はなく、捏造(ねつぞう)などはなかった」と話している。

 信頼回復対策会議が調査のうえ「事実と異なる部分がある」とTBSに指摘していた。同会議は、こうした経緯について、30日に公表する一連の不二家問題の調査報告書に盛り込む予定。


TBSの見解について突っ込むならば・・・

再出荷作業が日常的だったとする部分は「実際は10年以上前についての証言だった」と説明。

では、十年以上前は日常的に行われていたという事ですね。

牛乳を混ぜるとした部分については「何を入れたかはっきり分からない」とした。

では、『何か』を混ぜて出荷していた事は日常的に行われていたのですね?



>「視聴者が誤解する可能性があった。ただ根幹部分に問題はなく、捏造(ねつぞう)などはなかった


どう見ても、根幹部分に問題があると思います。
本当にどうもありがとうございました。


TBSの定例問題放送をまとめてみると・・・


2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
2006.09 KUNOICHI収録中に感電事故、一般参加の女性が病院で手当て
2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みについて捏造認める
2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
↑いま、ここ。