北朝鮮から妨害電波。

北朝鮮による拉致被害者に向けて、短波放送が送信されています。そのラジオ局は『しおかぜ』という名前です。↓
http://www.senryaku-jouhou.jp/shiotsuu.html
2005年から放送開始。今月、放送免許がおりて、NHKの機材をつかって放送できるようになりました。
逆に考えると・・・NHKはこれまで何をやっていたのだという疑問が生じます。

短波放送の受信・・・果たして、効果があるのかという疑問を少し持っていたのですが・・・


拉致救援のラジオ放送に妨害電波…推定発信元は北朝鮮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000012-yom-soci
 北朝鮮による拉致の疑いが否定できない行方不明者について調べている特定失踪(しっそう)者問題調査会は29日、日本からの放送を開始したばかりの北朝鮮向け短波ラジオ放送「しおかぜ」が妨害電波を受けたことを明らかにした。

 総務省は「発信元は北朝鮮と推定される」としており、調査会は今後、同省と協議のうえ、国際電気通信連合(ITU)を通じて北朝鮮当局に妨害電波の排除を申し入れる方針だ。

 同省によると、妨害電波は29日午前5時28分から約45分間、神奈川県三浦市の三浦電波監視センターで確認された。拉致被害者などの名前や家族のメッセージを日本語で読み上げる番組が午前5時半から30分間放送されており、そこに雑音が混ざっていた。


国際通信連合ってのが有るんですね。初めて知りましたが・・・
国連による制裁にも従わないあの国が、国際通信連合の言う事を聞くとは思えませんが

しかし、この妨害電波が発射されているという事は・・・



短波放送による呼びかけは、効果があるという事を示してますね?

北朝鮮と言う国は、交渉相手としてはなかなかしたたかなようですが、考えている事は本当に分かりやすいな・・・と。
とりあえず、どんどん放送するのが良いのでは無いでしょうかね。