ひっさしぶりに、我らがノム様

昨日は、終戦記念日。その日は、韓国では独立記念日という事になっているそうで。
でも、ウチの韓国人スタッフはみんな仕事してたようですけどね。

この、韓国の独立記念日、我らが
寒流スター★ノム様は、どのような美味しい発言をして下さるのか。
期待、大です。



過去に触れず「脱日本」? 韓国大統領8・15演説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000073-san-int

 【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領は15日、日本からの独立記念日である「光復節」記念式典で演説し、民族の残る課題として「南北分断の克服」を挙げ、近く行われる金正日総書記との南北首脳会談では「朝鮮半島の平和体制の樹立」や「南北の理解、信頼の増進による南北経済共同体の建設」などが話し合われるだろうと述べた。

 演説内容は南北関係がほとんどで、日本との過去の歴史など対日関係には全く触れなかった。

 盧大統領は北朝鮮も変化しつつある。6カ国協議の進展で北朝鮮の核問題も解決の道ができつつある」としたうえで「今回の南北首脳会談は南北の共存、共栄を目指すもので、これは6カ国協議の進展と今後の東北アジア多者関係の発展にも寄与するだろう」と述べた。

 盧大統領は昨年の演説では靖国神社や領土、教科書、慰安婦など過去がらみの問題に触れ日本に解決を求めたが、今年は過去には触れず、各国情勢の中で「日本は戦後体制から脱し普通の国家になることを目指している」と述べるにとどまった。




そうですか、日本は戦後体制から脱却し、普通の国家になる事を目指している、と。
なるほど、戦後レジームからの脱却は、ノム様にも聞こえていたわけですね。
これは心強い。

まあ、ノムヒョン大統領も、きっと大変でしょう。そういえば、今日は、ソウルの株式市場は、過去最大の7パーセントの下落が起きたとか。
サブプライム問題の影響で、世界同時株安っていう悪条件もあるようだけど、それにしてもずいぶんと大きい影響ですなぁ・・・

そういえば、WON高も全く解消されない様子。今や、韓国って、日本と物価は替わらないくらいだし。ってか、ほとんどの物は、日本の方が安い状態だと思うな。
そんな為替の状態で、これまで経済を牽引してきた輸出企業も利益を出せない状態。
とりあえず、WON高に乗じて、海外に投資して・・・



あ、それで、サブプライム問題に引っかかったのか(笑)

現在の経済状態で、日本を非難して関係が悪化すると更に酷い状態になる・・・
いかにノムヒョン大統領でもその辺は空気を読んだのかな。
更には、南北首脳会談も実現する事になった、と。ノムヒョン大統領としては、この会談に賭けているんだろうな。。。

まあ、どうでも良い。

私の願いとしては、この記事の『見出し』に全てが現れている。



>過去に触れず「脱日本」? 韓国大統領8・15演説






お願いだから、この見出しの通り、『脱日本』の方向で。