中国の対日観、好転。

中国の対日観が好転しているようで


中国の対日観、顕著に好転=日本ではマイナス印象-世論調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000144-jij-int

 【北京17日時事】日中双方で今年5月に行われた世論調査の結果、日本側で中国に対する「良くない印象」が依然過半数を占めたのに対し、中国側では対日観が顕著に好転したことが分かった。調査を実施した日本の民間団体「言論NPO」と北京大学が17日、北京で公表した。
 調査には日本で1000人、中国で1609人が回答。昨年10月の安倍晋三首相の訪中をきっかけに日中関係が改善したことを背景に、中国では対日印象を「良い」「比較的良い」とした回答が計24.4%に上り、昨年の14.5%から上昇日中関係の現状についても「良い」「比較的良い」が昨年の10.4%から24.9%に大幅アップした。日本から連想するものとして「桜」が「南京大虐殺」に代わってトップになった。
 しかし日本側では、中国に対するマイナス印象が66.3%。過去1年間で対中印象が「良くなった」との回答が増えたものの、全体的には「悪化に歯止めがかかった程度」(言論NPO)で、日本側の冷めた見方が浮き彫りになった。 




しかし、日本に対する印象の第一が、『南京大虐殺』だったんだね。
こりゃまたびっくりだ(苦笑)

で、なんだかんだ言って、日本に対してよい感情を持つ人間が増えた、と。
それが中国の世論調査の結果だと。



そもそも、中国でまともに世論が調査できるのか大いに疑問ですな。

それに対して、日本の反応は・・・


>日本側では、中国に対するマイナス印象が66.3%


そりゃそーだよな。今、中国の印象って言ったら、『ダンボール肉まん』だろうし。


で、中国に対する印象回復の方法・・・?









(ヾノ・∀・`)ムリムリ。