もう、どこまで金が無いのかと。

大使館と言えば・・・
たいし‐かん【大使館】
特命全権大使が駐在国において公務を執行する公館。
国際法上、本国の領地と同一に見なされ、不可侵権が認められる。


その国を代表して、公務を行う『事務所』というような軽いものではなく、その国そのものとして扱われるわけか。

そりゃ大事なものですね。

そんな大事なものを・・・



北、駐豪大使館を閉鎖へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000093-san-int

 ロイター通信によると、オーストラリアの外務貿易省は22日、北朝鮮の駐豪州大使館が2月に閉鎖されることを明らかにした。同大使館は豪州の首都キャンベラの高級住宅街にあるが、北朝鮮が昨年11月、「財政上の理由」から閉鎖すると連絡してきたという。好景気の豪州ではキャンベラなどで家賃の上昇が続いている。

 北朝鮮は2月以降、インドネシアジャカルタにある大使館が豪州の業務を兼務するという。豪州と北朝鮮は2000年に国交を回復、02年にキャンベラに大使館が設置されていた。




とうとう大使館も維持できなくなってきたか。

BDAの銀行口座のわずか20億円(個人としてではなく、国家予算からみたらはした金でしょ)ばかりの預金を取り返すためにアメリカと必死で交渉し、その金を取り戻す事に成功した。
それを評して、北朝鮮への金融制裁は事実上解除された』などという意見もあるけれど・・・


『財政上の理由』から大使館を閉鎖するとは、危機的状況が続いている証では無いか、と。

とりあえず、福田氏がとち狂って、北朝鮮への財政支援など言い出さなければ、そのうち拉致問題も進展しそうな気がしますね。

拉致被害者の全員帰国が叶うまで、経済封鎖は続けるべし。
そう思われる方、応援クリック宜しく↓
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/