これはNHKが正しい。

先日、インサイダー取引の不祥事が発覚し、昨日は職員の無免許運転が発覚。
やりたい放題だな、NHKっ!!と批判している私ですが、コレは評価しても良いのかも。



<NHK>「段ボール肉まん食べた」報道訂正せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000007-mai-soci

 昨年7月、中国・北京で段ボール入りの肉まんが作られていたと北京テレビが捏造(ねつぞう)していた問題で、捏造発覚前にNHKが「“段ボール肉まん”を食べていた客」として中年男性を取材し、ニュース番組「おはよう日本」(同年7月17日放送)などで5回報道していたことが分かった。NHKは「問題はなかった」と訂正しない方針だが、放送界の第三者機関「放送倫理検証委員会」が問題にする可能性がある。

 NHKによると、現地の中国人スタッフら2人が露店が並ぶ市場内で取材。男性は「まずくて時々吐きそうになりました」などと証言したが、その翌日に捏造が発覚した。NHK広報部は「(取材時は)男性を含め段ボール入り肉まんが売られていると思っており、取材者も証言を信用した」とする。

 同委員会委員の服部孝章・立教大教授(メディア法)は「多数の視聴者が実際に食べた人がいたという印象を持ったのは間違いない。男性の証言は、露天商の名誉も傷つける。その後の放送で何らかのフォローは必要だ」と話す。



そもそも、ですよ。

『中国のテレビが放送したダンボール肉まん』が捏造であっただけで、ダンボール肉まんが存在しなかった』事になるのか、と。


この問題、確かこういう流れだったはずだ。


(1)ダンボール入りの肉まんが売られているという噂があって、それをスクープしようとした。
(2)ところが、その番組の締め切りまでにダンボール肉まんが作られている現場を押さえる事は
   できなかった

(3)そこで、番組の取材スタッフが、架空のダンボール肉まん業者を仕立て上げた
(4)それが世界中で話題となり、中国の食物に対しての不信が広がった
(5)当局が素早く腰を上げて、番組の捏造を暴き、テレビ局もその捏造を認めた



多分、ダンボール入り肉まんは存在するんだと思うよ。
中国じゃ、豚肉の価格が高騰して、えらい事になってたそうですからね。

明らかになったのは、中国のテレビ局が作った番組が捏造であったと言うだけの事。
ダンボール入り肉まんを食べた人と言うのは、本当に存在したんだろう


この件、NHKは訂正する必要無しと思うが。



にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/