山拓、撤収か?(笑)

北朝鮮との対話を主張するエロ拓に対し、安倍前首相が『百害あって利権有り』と強烈な批判を加えた事に対し、エロ拓氏は『訴えてやる!!』ダチョウ倶楽部の上島竜平さんのように反発したとか。


安倍氏発言は「名誉棄損」=撤回、謝罪を要求-自民・山崎氏

6月19日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000090-jij-pol

 自民党山崎拓前副総裁は19日昼の山崎派総会で、超党派議員団の訪朝を目指す自身の動きを安倍晋三前首相が「利権」絡みと批判したことについて、「わたしは利権政治家ではなく、いわんや北朝鮮利権と全く関係ない。誹謗(ひぼう)中傷する政治家の人格を疑いたい」と強く非難した。山崎氏はこの後、記者団に「(安倍氏の発言は)名誉棄損に相当する。取り消しと謝罪を求める」と述べ、撤回と謝罪を要求した。
 同日の総会では「首相経験者が何の根拠もないことを言うのは理解不能だ」「名誉棄損で告発すべきだ」など安倍氏に対する批判が相次いだ。 


これに対し、安倍前首相は断固としてそれに応じない姿勢を見せていた。

その結果、どうなったか・・・



<山崎氏>「足の引っ張り合いやめよう」安倍氏に呼び掛け
6月21日18時43分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000081-mai-pol

 対北朝鮮外交を巡り、自民党内で強硬派の安倍晋三前首相と柔軟派の山崎拓前副総裁が互いを批判し合っている問題で、山崎氏は21日、北朝鮮の核問題で重要な展開がある。もっと大きく国際情勢を見て日本の平和と安全を確保すべきで、足の引っ張り合いをやっている時ではない」と、安倍氏に自制を呼び掛けた。福岡市内で記者団に語った。

 また、山崎氏は内閣改造について「福祉、医療などの問題で国民の批判が強い。局面打開が必要だ。秋の臨時国会は大変な難局になるので、7月中にやらないと時機を失する」と述べ、7月上旬の北海道洞爺湖サミット直後に内閣改造を行うべきだとの考えを示した。



足(あし)を引っ張る

人の成功や前進をじゃまする。また、妨げとなる。「チームの―・る」



これを、『お互いにやっているのを辞めよう』と、エロ拓氏は呼びかけたわけだ。

つまり、エロ拓氏は、足を引っ張っていると言う事を自覚していると言う事か。

エロ拓氏は、安倍前首相の成功や前進を邪魔していると言う事を認めたという事か。



言葉遊びかも知れんが、案外これ実態に近いんじゃないのかな。

○『訴える』という反撃に対し、それを受けて立つ態度を見せた。
○そしたら、『訴える』と息巻いた方が『足の引っ張り合いを辞めよう』と申し出る。



どう見ても、エロ拓の負けです。

○安倍前首相側は、足を引っ張るつもりではなく、戦うつもりだった。
○それを知って、『足のひっぱい合いを辞めよう』と自ら矛を納めた。



ダチョウ倶楽部の上島竜平さんのネタに、『訴えてやる!!』と帽子を叩き付けた後、『すみません、取り乱しまして』と謝るのがあるけど、まさにアレだな(苦笑)

で、このやり取りでもう一つ教えられる事がある。




強硬路線はそれを貫く事で効果を上げる。

福田さんは、北朝鮮に対しての強硬路線を見直す動きを見せている。
コイツは、喧嘩の仕方を知らないんだな。




結論。

福田さん、早く辞めたほうが良いと思うよ。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/