最近のお隣の国の動向・・・

最近、すっかり影が薄くなった韓国。まあ、WON安の影響もあって、一部の輸出企業は好調のようですが・・・
世界的不況の波をモロに受けての不況。国家は破産寸前の状態・・・

どうなる事ですやら。

韓国といえば、儒教の伝統が根付いた礼節の国(自称)
儒教の考え方では、お年寄りは敬われる対象であるとか。
10年以上前かな、韓国の地下鉄に乗っていたときの事。小学生くらいの子供がお年寄りに『当然のように』席を譲るのを見て、『さすが儒教の国だ・・・』そう思っていた私でしたが・・・

そういう風潮は急速に崩壊しているようで。
数年前に行った時には、もう、中国並みになってましたね。
そういう事を現したニュースなのでありましょうか。


【韓国】高齢者の自殺が急増、日本の3.5倍に
http://news.nna.jp/free/channel/09/0120b.html

生活苦や病気などに悲観して、自ら命を絶つ高齢者が後を絶たない。2004年以降、毎年3,000人以上の高齢者が自殺しており、高齢者の自殺率は通貨危機後の1998年の2倍に増えた。高齢化とともに、高齢者の自殺は深刻な社会問題となっている。ソウル新聞が伝えた。

韓国自殺予防協会の資料によると、65歳以上の高齢者の自殺率は98年の10万人当り38.0人から07年は同73.6人と2倍に増えた。このままのペースでいくと、10年後にはさらに2倍増となるとみられている。一方、高齢者の人口は10年間で1.35倍増の見込みで、自殺率の上昇幅より低い。また、07 年の全体の自殺率(同24.8人)と比べても、高齢者の自殺は全体の3倍近くにおよんだ。

経済協力開発機構OECD)加盟国の平均と比較した際、韓国の高齢者の自殺率がきわめて高いことが分かる。00~05年のOECD加盟国(韓国除く)の自殺率は、65~74歳が同43.2人、75歳以上は60.4人。一方、韓国(04年基準)は65~74歳が64.9人、75歳以上は109.6人に達した。日本は65~74歳が29.1人、75歳以上は31.5人だった。



お年寄りに優しいという韓国のイメージは、もう幻だって事か。
大体だね。韓国の歩行者用の信号機、青の時間が短すぎるって。
あの間隔じゃ、お年寄りは渡りきれんって。そんで、お年寄りが渡りきる前に、車が発進してクラクション鳴らすのは辞めたほうがええって。
見てて、耐えられんわ。


韓国は今はとんでもないWON安。そして、日本は円高。韓国の物は安くで買える・・・
でも、韓国の製品で安くなって売れるものといえば・・・
モリーくらいか。今、1Gのメモリーカード、千円しないんだもんな。そりゃ、いくら作っても赤字になるわな・・・


あ、もう一つ韓国の輸出品があるようで。


【韓国】円高特需を狙え!?“夜のチョウ”が日本に出稼ぎ

http://news.nna.jp/free/channel/08/1224c.html
“夜のお仕事”の女性たちが続々と日本を目指しているという。韓国では風俗営業の取り締まりが厳しくなっているのに加え、この不況で市場は冷え込んでいる円高のこの機会に特需を狙おうということらしい。

日本に渡る女性が増え始めたのは、景気悪化にウォン安が重なり国全体が悲鳴を上げていた先月。<>インターネット上に日本のクラブや風俗店の募集が増えた。中でも目立つのは「円高特需」の文字。「円高のうちに急げ」、「金融危機が解消されればこんなチャンスは二度と来ない」などのうたい文句が踊る。

大阪の店に女性をあっせんしているブローカーは「実際に働く意思を示して問い合わせてくる女性が急増中」と言う。別のブローカーも「日本にはパスポートさえあれば行けるため、気軽に“遠征”するようだ」と話している。



だから、ビザ無し渡航なんか認めるなとあれほど・・・




そして、30年後、日本政府によって強制的に連れてこられたという女性が現れるのであった・・・



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/