オバマ政権の政策、一つ光ってるような。

アメリカの新しい大統領に就任した、オバマ氏。マスコミは総じて歓迎気味のようです。
私は、オバマ氏に対して選挙権があるわけでもなく、所詮は外国の政治家。
アメリカの国益を第一に考えて行動するであろうオバマ大統領に、日本の国益を期待するのはちょっと無理ではなかろうか、と。

ただ一つ。オバマ大統領就任後に矢継ぎ早に繰り出した政策の一つに目が止まりました。

それは、何か。


変革実行へ「癒着」断つ=米次期政権、ロビイストを排除
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%aa%a5%d0%a5%de%bc%a1%b4%fc%ca%c6%c2%e7%c5%fd%ce%ce%a4%ce%c0%af%b8%a2%b0%dc%b9%d4%a5%c1%a1%bc%a5%e0%a1%a1&k=200811/2008111200236

 【ワシントン11日時事】オバマ次期米大統領の政権移行チームは11日、業界の利益のために影響力を行使しているロビイストからの献金受け取り禁止を柱とする倫理規定を発表したオバマ氏が旗印に掲げる「変革」の実行のため、既成政治の象徴的存在とも言えるロビイストを排除し、業界との「癒着」を断ち切る強い意志を示した。
 倫理規定は具体的に、
(1)ロビイストからの献金、贈与を禁止する
(2)過去1年間にロビー活動に従事した人物が関連分野の政策決定に関与することを禁止する
(3)政権移行業務に従事した後、新政権に対して関連分野のロビー活動を行うことを1年間禁止する

-などと定めている。同チームのポデスタ共同議長は「これまでの政権移行組織の中で最も厳しい内容だ」と胸を張った。



これは、なんとも思い切った行動だな・・・。
ロビイストと呼ばれる連中がアメリカの政府の方針に介入し、政策に影響を与えて来た。
それを、断ち切ろう、と。

ロビイストと呼ばれる連中の中には、反日活動を繰り返し行っていた連中もいる。この手の活動は、特定アジアの国々の得意技だしね

この政策が本当に実行されるなら。


オバマ大統領、期待できるかも知れん。

そう思います。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/