マジで冗談がすぎますぞ、ネクスト(笑)財務大臣

民主党ってのは、次ぎの政権を取ることを意識してネクストキャビネットってのが作られているとか。
影の内閣ってヤツですか。まあ、準備するのは良いけれど・・・

少年犯罪による犠牲者の家族に対して、『加害者にも事情があったんですよ』と言い放ったネクス法務大臣ってのもいましたし、色んな意味で人材が豊富なようで。

で、その民主党ネクス財務大臣の発言がこれだとか。


インタビュー:急激な円高には介入必要=民主「次の内閣」財務相
2009年 01月 23日 14:04 JST
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPJAPAN-36048320090123

 [東京 23日 ロイター] 中川正春衆議院議員民主党「次の内閣」財務相)は23日、ロイターとのインタビューで、急激な円高については介入が必要との考えを示した。

 一方で、介入に伴う米国債・ドルの保有リスクを考えると、他の方法で構造的に円高緩和の方法を勉強する必要もあるとした。

 中川氏は「円高は放置すると厳しさが増幅されて国内経済に響く」と述べ、「(円高進行が)急激な時には、円高のペースを和らげるためには直接介入もしないといけない」とした。

 ただ、「これ以上米国債・ドルを持ち続けるのはリスクが大きい。介入するとドルが増え、リスクが大きくなるので、いろいろ工夫しないといけない」として、一般的には介入そのものに対して慎重な姿勢を示した。

 こうした考えにたって「1ドル90円台、80円台に定着するのはいびつで、円の価値が上がっているのではなく、円しか資金の行き先がないという状況」だとし、これ以上の円高が続くと「日本の経済はもたない」と述べた。そのためには、介入だけでなく、構造的な方法で円高を和らげる方法を党内でも勉強しなければいけないとの考えを示した。

 ドルの基軸通貨としての将来の見方については「アジア共通バスケットなどで新しい基軸通貨を作っていきたい。中国などと連携しないといけない」と述べた。

 中川氏は、消費税引き上げについて政府・与党が、引き上げ方針を税制改正法案の付則に盛り込む形で決定したことについて「与党のスタンスとして、どこかで消費税を上げると言わざるをえないのはわかるが、今のタイミングでああいう風に言うのは最悪」と述べた。その上で「われわれは税金の無駄を徹底的に洗い直し、補助金などの使い方を見直す」とし、まず無駄をなくすというメッセージを出すのが大切であり、消費税などの議論はその先にあるべきとした。




ネクス外務大臣のお話ですが、この方本気で仰ってるんですかね。


「アジア共通バスケットなどで新しい基軸通貨を作っていきたい。中国などと連携しないといけない」と述べた。


中国などと連携して基軸通貨を作る?


円の価値を下げたいの?


>ただ、「これ以上米国債・ドルを持ち続けるのはリスクが大きい。介入するとドルが増え、リスクが大きくなるので、いろいろ工夫しないといけない」として、一般的には介入そのものに対して慎重な姿勢を示した。


中国はアメリカの国債をどんどん買ってるけど、そのリスクは考えたか?

日本は何一つ得をしませんな。
人口と生活水準を考えたら、日本人を中国人の生活レベルに落とす結果になるのは明らかだと思うが。

なんだかんだ言っても、人民元なんかよりははるかに『米ドル』の方が信頼性が高いのは明らかだから。



むしろ、円の価値が高い事を利用する方法を考えるのが政治家の役目だと思うんだけどな。

しかし、共産主義国家の中国と連携して『共通通貨』を検討する等、正気の沙汰とは思えないことを考えている人物が、財務大臣になっちゃうかも知れんのか。
あきれ返ってしまいます。

この人は、ユーロ統一の混乱を知らんで、ネクス財務大臣なんかやってるんだろうか。
本当に人材が豊富ですね、民主党さんは。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/