不可解なのは、むしろお前だっての。

西松建設裏金発覚から、政治家に対しての不正献金事件。
民主党小沢一郎代表の第一秘書の逮捕という事態になったわけですが、民主党の鳩山氏は『陰謀である』『国策捜査が疑われる』と発表してましたっけか。

で、その根拠として、自民党の漆間官房副長官が、『捜査は自民党には及ばない』と発言したという事が挙げられているようで。



漆間氏釈明は「不可解」=民主・鳩山氏

3月9日12時19分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000050-jij-pol

 民主党鳩山由紀夫幹事長は9日午前、西松建設に絡む違法献金事件で東京地検特捜部の捜査の見通しを示した漆間巌官房副長官が、検察情報を持っていなかったと釈明したことについて、「ではなぜ確信的に『自民党には捜査は及ばない』と話したのか、大変不可解だ。なかったで済む問題か、慎重に検討しなければならない」と述べ、引き続き追及していく考えを示した。 



ちょっと分かりにくいな。


「ではなぜ確信的に『自民党には捜査は及ばない』と話したのか、大変不可解だ。なかったで済む問題か、慎重に検討しなければならない」


漆間官房副長官の発言が、『確信的に話したという事』を何故鳩山氏は『確信的に話している』のか?

お前、発言を聞いてたのか。新聞記事かなんかのソースで主張してるだけなんじゃねーのか?



違法献金 漆間氏「特定政党のこと申し上げた記憶はない」
3月9日21時34分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000017-maip-soci
 漆間巌官房副長官(63)は9日午後の記者会見で、西松建設の違法献金事件に絡み記者団とのオフレコ懇談で「自民党議員には(捜査が)波及しない」と語ったことについて、「特定の政党の議員に対して捜査が及ぶことはないとか、そういうことを申し上げた記憶はない」と語った。同日午前の参院予算委員会では「特定の政党を挙げて、どうのこうのとか、そういう話はしていない」と発言を否定していたが、「記憶はない」と微妙に修正。「記憶に誤りがあればそれは違うのかもしれない」とも述べた。

 自らの進退に関しては「任命権者が辞めろと言えば従うつもりだ」と述べ、自ら辞任する考えはないことを示した。

 漆間氏は参院予算委で「検察捜査の中立性、公平性を否定するような発言をしていない」と報道を否定したうえで、「真意が伝わらない形で報道され、誠に申し訳ない」と陳謝した。

 一方、記者会見では、「懇談で自民党に捜査が及ぶことはあるかと問うたが」との質問に対し、「そういう問いがあったという記憶がない」と答えた。

 さらに、記者が「多数の社が、自民党に捜査が及ぶことはないだろうという見通しを述べたと受け止めている」とただすと、「懇談のメモは取っていないので、その記憶が、皆さん方のほうが正しいのか、あるいは私の記憶が正しいのか、そういうことになってしまうんだろうと思う」などと述べた。【仙石恭】



問いかけをして、それに何らかの答えをした。それを多数の社が記事にした
でも、やり取りの記録は残ってない。こーいうわけか。
国策捜査に対抗して、報道各社は報道協定でも結んだか。

ま、そんな事があるわけは無いわな。
まさか、椿事件と同じ事件を起こすわけはないわな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6


で、鳩山(兄)よ。国策捜査と大騒ぎした事件。自民党にも捜査の手が伸びてるってよ。
漆間さんの情報は間違ってたようですな。


自民、「二階ルート」に危機感=西松献金、政権に痛手も
3月9日20時29分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000155-jij-pol

 西松建設の違法献金事件で、自民党東京地検特捜部の捜査の行方に神経をとがらせている。西松側からの資金提供疑惑が出ている二階俊博経済産業相の周辺に捜査の手が伸びれば、麻生政権にとって大きな痛手となるのは必至小沢一郎民主党代表の秘書逮捕で始まった事件の「飛び火」に、危機感を強めている。
 「政治資金規正法にのっとって正確に届け出をしていると聞いている」。9日午後の参院予算委員会終了後、二階氏は取り囲んだ記者団に、身の「潔白」を強調した。
 二階氏は同日昼、首相官邸での政府・与党連絡会議に出席。その後、河村建夫官房長官と会い、「いろいろご迷惑を掛けている。何かあれば報告する」と手短に伝え、記者団を避けるように官邸を後にした。 



しかも、よりによって二階俊博経済産業相


麻生政権にとって大きな痛手となるのは必至



麻生政権にはどうか知らんが、異常な親中派の二階氏が小沢一郎と一緒に失脚するのであれば、何よりだと思うんですが。


wikipediaでこの人物を検索してみますと・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E4%BF%8A%E5%8D%9A


親中派 
親中派の有力議員の1人である。北京オリンピックを支援する議員の会所属。まだ保守新党が存続していた時代、地元の田辺市の新庄総合公園に江沢民が自筆で書いた「登高望遠睦隣友好」の文字と、自身も参加した2000年の日中文化観光交流使節団に対して江が発表した重要講話を刻んだ日中国交正常化30周年記念碑の建立を計画し、全国各地にも同様の石碑を建立する心算であったが、地元の抵抗等もあって頓挫した。

新幹線の中国への輸出に関し、訪中時に新幹線担当の曽培炎国家発展計画委員会主任(大臣)、さらに陳健中国大使に対し、「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。(中略)この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。積極的に協力します」と発言した。

東シナ海日中中間線でのガス田開発問題では、麻生外務大臣中華人民共和国によるガス田開発強行に断固対応する姿勢を示すと、この「日本の対応に“こそ”問題がある」、「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と述べた。

グリーンピア南紀
グリーンピア南紀和歌山県)の跡地開発をめぐり、所有する那智勝浦町中華人民共和国のリゾート会社『香港BOAO』を紹介したのは、地元政界に強い影響力を持つ二階だと報じられている。跡地は賃貸後の2015年に無料で業者へ譲渡されるという異例の契約となっており、地元で批判が高まっている。グリーンピア跡地の大半が公募で請負先を決めている中では異例だった。 その後、資金難を理由に開発計画を先延ばししようとしたペーパーカンパニーの疑いが濃い香港BOAOに対して 那智勝浦町議会は、債務不履行を理由に契約解除を決めたが、違約金等で長引く可能性があり、 そもそもこのような会社を紹介し、圧力をかけた二階氏に対する疑問の声は地元ですら多い。 香港BOAO側も那智勝浦町長も二階氏に紹介されたと証言しており、自分は関係ないとする二階氏の態度に疑問がもたれている。




小沢一郎氏が失脚し、鳩山(兄)が自滅し、二階氏も退場となる・・・



最近、メシが美味くって、ダイエットが進みませんな。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/