本日の政治ネタ。

3連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、先週鹿児島に帰省し、父親の癌の手術に立会っておりましたが・・・

その父が、なんと・・・。




本日、もう退院。(驚)


医者も驚く回復の早さ。さすが、わが父。体の鍛え方が違うようです。
そんなわけでバタバタと過ごしており、日ごろのニュースなどもわからず、ブログの更新などもサボっておりました。
さて、今日の日本はどんな感じだったのか。
そういえば、帰りの車の中で、麻生総理の失言的な事をニュースとして放送してたけど、この事かな。

麻生首相、「株屋は信用されていない」=証券業界は困惑
3月21日16時30分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000080-jij-pol

 「やっぱり株屋は信用されていない」-。麻生太郎首相は21日、株価対策などをテーマとした有識者会合で、個人の株投資を促す必要性を訴えた松井道夫松井証券社長の提言にこう応じた。企業経営者の経験をアピールする首相だが、株投資には冷ややかな姿勢を見せた格好。出席者からは「好ましいことではない」(安東俊夫・日本証券業協会会長)と困惑する声も出ており、不適切発言として新たな波紋を呼びそうだ。
 政府は個人マネーを株式市場に呼び込むため、「貯蓄から投資へ」とのスローガンを掲げている。この日のやりとりの中で、首相は「株をやっていると、地方だと何となく怪しい(と思われる)。私は地方出身だが間違いなくそうだ」とも発言した。



その通りじゃね?

首相は、『株式市場』『投資』を否定してるわけじゃないわな?
『株屋=証券会社』は信用されていないって事をいってるんだよな。
そんなもん、正論じゃねーか。私だって、株屋さんなんか信用してないっての。

そんな事より、イチローだろ、イチロー


ゼネコン資金で不動産? 党支部→小沢氏団体4.5億円
2009年3月21日3時6分
http://www.asahi.com/special/09002/TKY200903200263.html

 準大手ゼネコン「西松建設」から民主党・小沢代表の資金管理団体陸山会」への違法献金事件で、西松建設が下請け業者などを介して迂回(うかい)献金していたとされる同代表の政党支部から陸山会に対し、01年からの7年間で計約4億5千万円の資金が移動していたことがわかった。

 政党支部には、他のゼネコンも下請け業者に献金をさせていたという。陸山会は、東京都内や岩手県内などのマンション、土地など多額の不動産を購入していたとされ、東京地検特捜部は、政党支部から流れた資金の一部が不動産購入に使われていたとみて、資金の流れの解明を進める模様だ。

 西松建設は95年ごろ、小沢事務所側と相談し、年間の資金提供額を2500万円と決め陸山会のほか、政党支部、小沢代表が最高顧問などを務める岩手県内の政党組織の三つに割り振っていた。このうち政党支部には、ダミーの政治団体▽子会社「松栄不動産」など▽下請け業者――の3ルートで西松建設の資金が流れていたとされる。

 また、大手ゼネコンの「清水建設」「大林組」「大成建設」と準大手の「戸田建設」についても、下請け業者に献金させる手法や、1年分の金額一覧などを記載した資料があったとされる。西松建設を加えた5社分の献金額は1年間で1億円前後となり、下請け分は同代表の政党支部献金されていたという。

 政党支部政治資金収支報告書や関係者の話によると、政党支部は01年から陸山会への寄付を始め、7年間の寄付額は少なくとも計約4億5千万円。一方、陸山会の報告書によると、01~07年に事務所費として約7億8千万円を支出していた。

 特捜部は、事務所費の大半は不動産購入費になったとみている模様だ。小沢代表の公設第1秘書と陸山会の会計責任者を兼ねる大久保隆規(たかのり)容疑者(47)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=への調べで、こうした資金の流れの解明を進めているとみられる。

 陸山会の不動産購入を巡っては、与党側が07年、「投資目的の疑いもある」と批判。これに対し小沢代表は、陸山会が94~05年に都内などの不動産計12件を約10億円で購入したことを公表。登記簿上、不動産は同代表名義だったが、小沢代表は「個人としては不動産に何の権利も持っていないことを(陸山会と)書面で確認している」とし、問題性はないと主張している




おやおや、朝日新聞さん、小沢一郎さんにずいぶん辛口ですなぁ~(笑)

こんな状態で、身内の方はどのように思っているんでしょうか。


「小沢氏は政権交代を最優先」と鳩山氏 代表辞任の可能性示唆

3月21日19時39分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000552-san-pol

 民主党鳩山由紀夫幹事長は21日、鹿児島市で講演し、政治資金規正法違反事件に伴う小沢一郎代表の進退について、「小沢氏は政権交代を果たすことを最優先にして考えると確信している」と述べ、次期衆院選後の政権交代が困難だと判断した場合、代表を退く可能性があるとの考えを示した。そのうえで「小沢氏がどのような決断をしても、幹事長としてしっかり支える」と強調した。

 政治資金の見直し関しては「自民党には絶対にできないところまで『政治とカネ』の問題をクリアにしなければならない」と、企業・団体献金の全面禁止など、抜本改革に着手する意向を示した。

 鳩山氏はその後、鹿児島市内のホテルで記者団の取材に応じ、「意見交換の中で小沢代表からは『何としても政権交代を実現させるということが、私にとって今ここまで来て一番やらなければならないことだ』という強い意志が示された。そのことを前提としながら、『これから起こりうべき事態に対して自分の判断をしていきたい』と述べた」と説明した。

 また、「一番大事なことは、代表自身がしっかりと判断をすることであるし、それはされることだと思う」とした。




いや、どっちかというとだな。


真相解明が最優先だと思うぞ?




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/