時事通信も正常運転中

YAHOOのニュースで、時事通信のニュースにはコメントを書き込む事が出来るようになってますが、最近そのコメントを読んでいますと、時事通信社に対しての批判が多くなっているように思えます。
ま、ソレも仕方が無いような無い内容が多いのも事実ですが。

来月の初め、北朝鮮『自称、人工衛星の打ち上げを示唆しています。それに対して、日本政府は、『日本領海、および国土に落ちる懸念があると判断したらMDシステムで迎撃する』と表明しているわけですが、このMDシステムについて、政府筋の話としてこんな報道がされているようで。

MDで「当たるわけない」=北ミサイル、迎撃を困難視-政府筋
3月23日21時28分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000168-jij-pol

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を打ち上げた場合に備え、政府がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃を準備していることについて、政府筋は23日「突然撃ってきたら当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との見方を示した。
 政府筋は、ミサイル発射から7、8分で日本に到達するとされることから「浜田靖一防衛相が麻生太郎首相に報告した時にはもう終わっていて間に合わない」と指摘。その上で「見ているしかないだろう」と語った。 



まずですな。

政府筋って誰の事?


「突然撃ってきたら当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との見方を示した。


そりゃ、突然撃って来たら間に合わんだろうな。でもな。

何のために衛星で監視してるんだ、と。

同一のニュースソースなんだろうけど、別な新聞社の報道はちょっと違う。


北朝鮮ミサイルを迎撃「当たるわけない」と政府筋
3月23日23時20分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00001179-yom-pol

 政府筋は23日、北朝鮮が「人工衛星」名目で弾道ミサイルを発射した場合、政府がミサイル防衛(MD)システムを活用して迎撃しようとしていることについて、「あっちがピストルを撃って、こっちがピストルを撃って当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との認識を示した。

 また、「ミサイルが発射されてから、浜田防衛相が麻生首相に報告している時間はない。あらかじめ迎撃の準備をしているんだろう」とも語った。



連絡してから指示を仰ぐ時間は無いとしても、それに対して対策を講じるのは当然の事でありましょうな。
マスコミってのは、事実を報道しているように思わせて、情報操作を行っているって事でしょうかね。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/