韓国におけるスポーツマンシップ

そーいや、WBCではまたまた日本チームは韓国チームと対戦する事になるようで。
もう、韓国はいいよ・・・。
そう思うんですが。スポーツの試合など、正々堂々と戦って、その結果負けたら、相手の健闘を称えて終わるってのが私らの感覚なんですが、彼ら、スポーツの世界に色んなもん持ち込んできますからねぇ。
少なくとも・・・

マウンドにペプシコーラの旗立てるのは、意味が判らん。

ちょっと前の事。韓国のスケート選手、キムヨナ選手が、練習の際にいつも日本選手に妨害されていると非難していたのを目にしました。


「日本のライバルが練習妨害」キムヨナ選手主張と韓国TV

(2009年3月15日03時13分 読売新聞)
韓国のテレビ局SBSは14日夜、フィギュアスケート浅田真央選手の最大のライバルとして知られる韓国の金妍児(キムヨナ)選手が、「競争相手の選手に試合直前の練習を妨害された」などと話したと報じた。


 選手名は挙げていないが、SBSは、金選手のコーチが日本人選手の妨害行為に抗議したこともあるとしている。金選手の批判が日本人選手に向けられたものだとすれば、物議を醸しそうだ。

 SBSは、金選手が試合直前にジャンプを練習しようとすると、「進路に他の選手が入り込んだ。いつも日本人選手だった」と指摘。金選手は2月にカナダで行われた四大陸選手権に触れ、「(妨害が)ひどいと感じた」と批判した。


まあ、所詮は韓国の選手ですから、この程度の発言は当たり前かと思ってました。




まあ、この動画をみますと、『いつも日本選手だ』と発言したのはニュースキャスターのようですが。キムヨナの発言を代弁していると思われてもおかしくは無いですわな。
で、この報道について、珍しく日本側は抗議を行ったとか。そりゃまあ、頭にきますわな。

<フィギュア>韓国に調査求める 「日本選手が妨害」報道で

3月19日18時43分配信 毎日新聞
 韓国のSBSテレビなどが「フィギュアスケート女子の金妍児が、2月の4大陸選手権(バンクーバー)などの練習で、日本選手から妨害行為を受けた」と報じたことを受け、日本スケート連盟は19日、韓国連盟へ経緯調査などを求める文書を送ることを決めた。日本連盟は「日本選手が意図的に妨害行為をした事実はない」としており、同様趣旨の声明を日本連盟のホームページに掲載する。

だって、問題になっている練習風景の動画ってのを見てみると・・・




韓国の報道では、「ジャンプをしようとしている選手に譲るのが礼儀」「特にキムヨナ選 手が妨害を受けている」等なっていますが、これを見ると、キムヨナ選手も他選手の邪魔になることが多々あるようです。もっというと、曲かけ練習のときは、曲をかけている選手に配慮するのがマナーです。


と、問題が盛り上がってきたところ・・・


「特定の国でない」と韓国側=金妍児の「妨害」発言は誤解-スケート

3月23日21時5分配信 時事通信

 フィギュアスケート女子の金妍児(韓国)が国際大会の練習で日本選手から妨害を受けたことを示唆する報道があり、日本スケート連盟が韓国側に調査を求めた問題で、韓国連盟が23日までに「彼女(金妍児)は特定の国や選手について述べていないことを確認した」と回答した。日本連盟が明らかにした。
 日本連盟が公表した韓国側の回答では、「スペースが限られたリンクでウオーミングアップをする時、周囲の選手によく気を付けた方がいいという一般的な状態を金妍児が言おうとしただけ」などと説明。最後に「われわれはこのような誤解が再び起きないことを望む」と付け加えた。 


なんつーかね。
動画の証拠がたくさん残っててもこういう事を言えるってのも大してもんです。

>「われわれはこのような誤解が再び起きないことを望む」と付け加えた。


被害者役やらせたら、韓国人に敵うのは中国だけなんだろうな。(笑)



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックよろしく。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ