石井一の憂鬱。

西松建設からの違法献金事件で秘書が逮捕された民主党代表の小沢一郎
その民主党の副代表の、漢字テストの先生こと石井一氏が小沢一郎の今後について懸念を示したようで。


小沢氏の「プッツン」を懸念=民主・石井氏
3月30日15時32分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000073-jij-pol

 「彼はああ見えて、反対する人の意見を異様に気にする男だ。あんまりやるとプッツンとくる」民主党の石井一副代表は30日のテレビ朝日番組で、西松建設の違法献金事件で公設秘書が起訴された小沢一郎代表への批判が党内で強まれば、小沢氏が短気を起こして代表を辞任する恐れがあるとの懸念を示した。
 小沢氏は2007年の大連立騒動の際、自民党との連立構想に民主党内から猛反発を受け「プッツンした」として、いったん辞意を表明した経緯がある。
 自民党時代から小沢氏を知る石井氏は「(小沢氏は批判に耳を貸さない)独裁者じゃない。今度の場合も、プッツンすると(辞任して)政治改革が止まる。それを非常に懸念している」と強調。小沢氏の辞任は政治改革の停滞につながるとの論法で、同氏に批判的な勢力をけん制した。 



漢字テストの先生に質問です。

>彼はああ見えて、反対する人の意見を異様に気にする男だ
(1)人の意見を気にする男なら、辞任すべきという声を気にしないのはなぜですか。

>あんまりやるとプッツンとくる
(2)プッツンくるような人物を党首にしてて大丈夫ですか? 
  つーか、そんな人物を日本の首相にしようとしてるのって大丈夫なんですかね?


小沢一郎代表への批判が党内で強まれば、小沢氏が短気を起こして代表を辞任する恐れがあるとの懸念を示した。
(3)代表を辞められたら困るほど、民主党には人材がいないんですか。


大体、プッツンって、いつの言葉だよ。リーダーの資質としては、全く相容れないものだと思うが。


麻生総理が、首相に求められる条件は何かと言われてこう答えている。

「どす黒い孤独」私は耐えている…麻生さんしみじみ
3月29日15時29分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090329-00000512-yom-pol
 「どす黒いまでの孤独に耐えきれるだけの体力、精神力がいる」

 麻生首相は28日、高知市で高知大など地元3大学が主催した学生との意見交換会で、首相に必要な「資質」をこう説明し、内閣支持率が低迷する中で仕事を続ける苦しさをにじませた。

 「心が折れそうになったことはありますか」と聞かれた首相は、「首相の条件は何ですかとよく聞かれる。先見性とか外交とか統率力があるとかいろいろある」としたうえで、「知事にしても会社の社長にしてもみんな共通で、(組織の長は自らの判断で)仕事をやる。これは絶対に孤独」などとしみじみ語った。


これは、任期を終えた小泉元首相が退任する時にも、同じ趣旨の事を話していた事を記憶している。
『とてつもない孤独。これに耐えなければならない』、と。

小沢一郎にそれが耐えられるのか。
プッツンしてもらっちゃ困るんだよ。


まあ、政権を取る前に正体が分かったのは喜ばしいことですな。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/