BPO、古舘に勧告

BPO放送倫理・番組向上機構)から、報道ステーションという名のワイドショーが『重大な倫理違反』を指摘されたようで。
先日は日本テレビバンキシャの証言者が、報酬目当ての偽の告発だったって事が明らかになって、報道の闇が問題になる事が多くなっています。
報道ステーションBPOに問題を指摘されたと聞いて・・・
とうとうこれまでの、偏向報道が問題となる日が来たかと思ったんですが・・・

報ステ」に重大な倫理違反=放送人権委

3月30日18時42分配信 時事通信

 NHKと民放でつくる第三者機関「放送倫理・番組向上機構BPO)」の「放送と人権等権利に関する委員会」(放送人権委)は30日、徳島県の土地改良区横領事件を伝えた2008年7月のテレビ朝日系「報道ステーション」の報道について、野中広務全国土地改良事業団体連合会(全土連)会長の名誉を棄損しかねない重大な放送倫理違反があったと認定する決定を公表した。
 同ニュースでは参院議員の集会での野中氏の映像などを放送。決定は「放送内容全体から受ける印象において、一部の視聴者にあたかも申立人(野中氏)が政治力で膨大かつ不要ともいえる事業を持ってきたという認識を生じさせた」とし、「全土連の政治力を印象づけることが目的だとしても極めて安易、短絡的」と批判。
 さらにキャスターがニュースの最後に「(補助金が)じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」と発言した点について「放送当時の裏付け取材の範囲を超え、断定的に、視聴者にすべての補助金が適正に使用されていないのではないかとの認識を与えかねない不適切な表現」とした。
 同委は野中氏の申し立てを受け審理していた。
 テレビ朝日の話 委員会の勧告を真摯(しんし)に受け止め、放送倫理や人権に十分配慮をしていく。


野中広務氏に対しての報道とは、こりゃまた微妙な・・・(苦笑)

>キャスターがニュースの最後に「(補助金が)じゃぶじゃぶ使われているきらいがある」と発言した点について「放送当時の裏付け取材の範囲を超え、断定的に、視聴者にすべての補助金が適正に使用されていないのではないかとの認識を与えかねない不適切な表現」とした。

まあ、この番組は、明らかに中立公正な『報道』ではなく、『感情的な主張を垂れ流す』だけの番組。自分の思い込みだけを口にして公共の電波に乗せるってのは、そろそろ規制した方が良いんじゃ無いかとおもうんだけど。

確かに野中広務氏は、北朝鮮とのつながりや、金に絡む噂が絶えなかった人物。叩けば埃は出るかもしれんけどね。
憶測で叩くのはどーかと思うよ?一応『報道』の看板を背負った番組が。


                    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
                   /::::::::::::::::::::::::ヾヽ
                  .i:::::::://///::::::::::::::::::|
                 .|::::::/ ::////⌒⌒ i.:::::ノ
                .|:::::/         |::::|
                 |::/.  .ヘ    ヘ.  |::|
                 .⊥|.-(=・).-.(・=)-.|⊥   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                l .!:;  ⌒´.し.`⌒  ::|. l   .| 仮に憶測だとして、何がいけないんでしょうか。
                 ゝ.ヘ         /ィ  _ノ     
               __,. -‐ヘ  <ニ二ニ>  /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          _ -‐ ''"   / !\  ̄ /!\     ゙̄ー- 、
         ハ       /.  |ヽ  ̄ ̄ /|  ヽ        ハ
         |  ヽ      く     ! . ̄ ̄  !    .>      / !
           |   |     _>  .|.    .|   <_      /  !
          .∧   !    ヽ     |    |    /     i  .∧
       / \  |     ヽ    i    i   /      | / ハ
       ハ   ヽ |     ヽ    !    !   /      |    /ヽ
      /  \   |      ヽ.  | .  |  /       |   // \
     /     \ |      .ヽ  i   i /         | /- '    ヽ
     /, -──‐-ミ」        , ‐''二二⊃、       |/  / ̄ ̄`ヽ!
    レ′   ̄ ̄ ̄`ー─---、_/ ′二ニヽ' \--──┴'' ̄ ̄ ヽ   |




『報道』の看板下ろして、『捏造ステーション』に番組を変えるならそれでOKだけどな。

ところで、最近気になったのは、YAHOOの右側に出ているこの表示。


イメージ 1


TBSが変わるって?
普通のテレビ局に戻るって事ですか。もう、ネタは提供してくれないって事ですか。
あまり気が進まないけどアクセスしてみた。


イメージ 2


『徹底した当事者主義』
いや、当事者主義つーてもな。報道ってのは中立公正が原則やで。

視聴者の素朴な疑問に答える『目からウロコの解説!!』


いや、これまでのお前らの珍解説見てたらなぁ・・・


扱うネタにタブーなし。人々の最大関心事に応える

つまり、これは平たく言うと・・・



これからも、私らにネタを提供してくれるって事ですね。

TBSは、これからも正常運転を続けるようです。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ