インフルエンザ、拡大中か。

イメージ 1

メキシコで発生したという豚インフルエンザ。その死者はこれまでメキシコ国内でしか出ていなかったのですが、アメリカでも死者が出てしまったとか。

このまま、世界中に拡散して、大きな被害が出るのか・・・

私はちょっと懐疑的なんですがねぇ。
まあ、確かに免疫の無いインフルエンザが流行すればえらい事になるのは確かだろうけれど、少なくともSARSの時に比べると今回の豚インフルエンザはそれほど強い毒性を持っていないように思うんですが。

あん時は、中国が発生を隠蔽して被害を拡大させたって話もあったわけだけど、治療に当たった医師なども次々に感染し、急激に体調が悪化、命を落とすまでの期間も非常に短かったと記憶しています。
今回のインフルエンザが、SARS並みに感染力だけで無く毒性も強ければ、もっと被害が大きくなってるのではないかと。

で、今回アメリカで出た犠牲者はどんな様子なのか・・・


新型インフル>1歳11カ月の幼児死亡 米で初の死者

4月29日21時40分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000076-mai-int

 【ワシントン小松健一】米疾病対策センターCDC)は29日、テキサス州新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染によって1歳11カ月の幼児が死亡したことを明らかにした。米国で死者が確認されたのは初めて。またメキシコ以外の国で初の死者となった。ロイター通信によると、幼児はメキシコ人で治療のため渡米していたという。米国では他にまだ入院患者がいる一方、ニューヨーク市内で2次、3次感染が起こっている可能性も指摘されている。CDC当局者は「感染封じ込めは極めて困難。状況がさらに悪化することに備えなければならない」と話した。

 CDCは死亡した幼児の感染状況などを明らかにしていない。CDCのベッサー所長代行は29日、CNNテレビで「今後さらに重症者や死者が出ることが予想される」と国民に注意を呼びかけた。

 米国内での感染者は新たにインディアナ州で1人の感染者が確認され、ニューヨーク、カリフォルニアなど6州で66人となった。

 初めて死者が確認されたことで、米政府はワクチン生産など予防対策を早急に進める方針だ。オバマ大統領は28日、ワクチン開発や抗ウイルス薬調達など新型インフルエンザ対策のため15億ドルの補正予算を求めた。米政府はタミフルなどの抗ウイルス薬5000万人分を備蓄しているが、感染の拡大が懸念される中、一層の備蓄が必要と判断している。

     ◇

 世界での感染確認例は29日、初めて100人を超え、121人となった。新たにドイツで3人、オーストリアで1人の感染が確認され、計9カ国まで広がった。メキシコでは感染が疑われる死者数は159人に増え、感染の疑いがある患者数が2498人となった。


1才11ヶ月の幼児であれば、普通のインフルエンザでも危険なんじゃないだろうか。
豚インフルエンザの二次感染があるといっても、それがどのような経過をたどるのかによっては・・・


CDC当局者は「感染封じ込めは極めて困難。状況がさらに悪化することに備えなければならない」と話した。


こういう危機感を煽る声明を出すのはマイナスだと思うんだけど、どうだろ。

日本国内では、インフルエンザ特需でマスクが売れているようで。

一番上の写真は今日見かけたドラッグストアだけどね。


『インフルエンザ680円』って訳の分からん事になってるからね。


とりあえず、手洗い、うがいを忘れずに。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 国際政治・安全保障↓
https://politics.blogmura.com/international/