『このままでは拙い』ってお前・・・

民意とやらの後押しを得て、衆議院選挙で与党になり、今でも支持率60パーセントを誇る山鳩政権。その幹部と言ってもいい、財務大臣の発言だそうで。



財務相、「このままではまずい」=概算要求結果を首相に報告

10月16日20時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000176-jij-pol

 藤井裕久財務相は16日夕、首相官邸鳩山由紀夫首相を訪ね、2010年度概算要求結果を報告した。席上、藤井財務相は要求総額が最終的に約95兆円と過去最大に膨らんだことについて「このままではまずい。今の国の状況からみて、この要求に対しては厳しく対応しないといけない」と述べた。
 報告後、財務相は記者団に対し衆院選マニフェスト政権公約)に書いていない政策はさらに切り込んでいく」と、厳しい査定を断行する考えを強調した。



いや、今頃になって『このままでは拙い』ってどういうこっちゃ。
お前ら、
『財源は見つけられる大丈夫!!民主党に任せてみてください!!』

って断言しとったやないか。
つーかな。

お前らのバラマキマニフェストが概算要求を膨らましてるのと違うのか?

つーか、お前ら脱官僚政治家主導の政治を口にしてたじゃねーか。

やって見せろよ、政治家主導

その結果、どうなるかあんまり考えたくは無いけどな。


この事について、鳩はどう鳴いているのか。

無駄カットへ「戦い続く」=鳩山首相
10月16日20時54分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000187-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は16日夕、2010年度予算の概算要求総額が過去最大の95兆円規模に膨らんだことについて「不要不急なものがまだあるのではないか。切り込んでいってもらいたい。これからまだ戦いは続く」と述べ、年末の予算編成に向け厳しく査定する方針を強調した。首相官邸で記者団に語った。
 一方、09年度補正予算の執行停止額が目標の3兆円に届かなかったことに関しては「ちょっと足りないくらいが、さらに努力目標を高く掲げられるから、いいのではないか」と述べ、問題はないとの認識を示した。 



あのな。

「不要不急なものがまだあるのではないか。切り込んでいってもらいたい。これからまだ戦いは続く」

子供手当てって、不要不急じゃねーかな。

それに、まだまだ斬り込むべきところ十分有るだろ。

人件費だよ、人件費。
民間企業じゃ、そこに手をつけるぞ。常識的に考えると。

警察官や消防士、自衛官、公立病院の医師などは、人件費削減の対象にするべきではないと私は思いますけどね。
それ以外の公務員は、収入(税収)が減って、歳出が増えてるんだから、民間企業並みの賃金カットが行われても当然じゃねーのか。

私の故郷の鹿児島県、阿久根市の市長が、市職員の給与を公開して話題になりました。
市民の平均収入が200万円台という町で、市職員は700万円もの収入の人がいるとか。
この辺は、国の管轄じゃねーかも知れんけど、歳出に占める人件費の割合は非常に大きいと思うぞ。

まあ、そんな事は民主党に期待しても無駄な事。

なぜなら・・・


民主党の支持母体には、役人の組合、『自治労と協力員の組合日教組が居るからね。

恐らく、歳出の一番大きな割合を占めるであろう人件費に切り込めない以上、改革など実現できないだろう。

「ちょっと足りないくらいが、さらに努力目標を高く掲げられるから、いいのではないか」


おい、マスコミ。また不適切発言しとるで。
マニフェストも腹八分目でいいって事を言ってるのか。

アレだけ、『国民との約束だ』と言っておきながら。


ところで、藤井のじいさん。

>報告後、財務相は記者団に対し衆院選マニフェスト政権公約)に書いていない政策はさらに切り込んでいく」と、厳しい査定を断行する考えを強調した。


マニフェストに書いてない政策は更に切り込んでいく?

つー事は、外国人参政権』に対しての検討の予算は認めないって事だな?

高校の授業料無料化はアピールしてたけど、今日ニュースになった朝鮮学校の授業料無料化』も無しやな。確かマニフェストには、朝鮮学校も無料化します』とは書いてなかったぞ?


とりあえず、こんなボロボロの政権に期待していた人たちが、今どんな思いか。
時々、LOG OUTして、民主支持者のブログなど見に行くのが最近の楽しみになってます。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/