長妻よ・・・

年金問題を取り上げ、官僚や与党を厳しく追及する姿で人気が出た民主党『長妻』氏。民主党政権になって、年金問題を所管する厚生労働大臣に抜擢された、と。

民主党政権に反対する人の中には、彼にだけは期待しているという声がチラホラ見えてました。

私に言わせれば、所詮口だけの男と思っていたのですが。
彼が官僚や閣僚にぶつけた年金問題は、元々、担当していた職員の怠慢によって発生したもの。
そして、自治労の支援を受けている民主党は、いわば自爆テロの如く内部からの情報を武器に官僚と与党を攻撃した。
それだけのことではないか、と。

で、この長妻氏。大臣として任命される時に遅刻したのではなかったか。
その時も、確か人のせいにしていたな。

今回はどーなんだ。


記者会見不在で弁明=報道陣からの逃走否定-長妻厚労相
10月16日12時27分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000064-jij-pol

 長妻昭厚生労働相は16日の閣議後の記者会見で、15日夜の2010年度予算概算要求に関する記者会見に出席しなかったことについて「事務方とわれわれとの連絡が不十分だった」と弁明した。
 同省広報室は15日夜、概算要求の再提出を受けて長妻厚労相の記者会見を設定していた。ところが、同相は外出先からそのまま帰宅し、会見は長浜博行副大臣が行った。
 同相は「これまで概算要求で走り回っていた長浜副大臣に会見をしていただこうという話になった」と他意がないことを強調。報道陣から逃げ回っているとの一部週刊誌の報道を自ら持ち出して否定し、「わたしどもと広報の連携をきちっと密にしたい」と反省の弁を述べた。 



連絡が不十分だったって、なんか他人事みたいだな。
つーか、予算概算要求があったんだから、記者会見するのが当然だろ?

それとも何か?

>同相は「これまで概算要求で走り回っていた長浜副大臣に会見をしていただこうという話になった」


お前はこの件では何も仕事をしてなかったか。

それとな、案外こういう時に本音がでるもんやな。

報道陣から逃げ回っているとの一部週刊誌の報道を自ら持ち出して否定し、「わたしどもと広報の連携をきちっと密にしたい」と反省の弁を述べた。 

聞かれてないことを、自分から語るってのは、そこに何かが隠れてるからやろうね。


じゃ、他の記事も追っかけてみるか。


厚労相嫌気?概算要求の記者会見に姿なく
10月15日23時44分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00001395-yom-pol

 長妻厚生労働相は15日夜の2010年度予算の概算要求に関する記者会見に出席せず、長浜博行厚労副大臣が対応した。

 同省広報室は、厚労相が記者会見を行うと見て準備していたが、長妻氏は記者会見の1時間以上前の午後7時前に退庁して帰宅した。

 概算要求を巡っては、財務省厚労省の額の削減を図ろうと、水面下で強く働きかけていた経緯があり、省内では財務省などから圧力を受け続け、嫌気がさしたのではないか」という見方も出ている。


圧力は財務省からだけじゃ無いだろうねぇ。自分の部下である、厚生労働省の官僚からも圧力あるだろうしねぇ。

しかし、部下の圧力に負けるようじゃ、改革などできないだろうねぇ。


で、長妻さんの名を有名にした年金問題はどうなんだ。


年金照合、2年間で解決にめど=4年程度で全件終了へ-長妻厚労相
10月14日21時37分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000199-jij-pol

 長妻昭厚生労働相は14日、年金記録漏れ問題の解決に向け、8億5000万件に上る紙台帳の記録とコンピューター上の記録について、2010年度から2年間かけ、集中的に照合作業を行う方針を固めた。10年度は7000人程度で照合作業を始めるが、2年目は数万人体制に増やし、11年度末までに解決にめどをつけたい考えだ。4、5年程度で全件照合を完了させる方針。
 持ち主が分からない古い紙台帳と、コンピューター記録との照合作業では、紙台帳を電子画像データ化して新たな検索システムを構築。全国どこの社会保険事務所でも「宙に浮いた年金」などの解明が容易になるようにする。システムは自民、公明両党による前政権下で開発に着手し、10年度初頭に完成する見通しだが、前政権は年間7000人を投入しても全件照合には10年間かかると想定していた。
 民主党マニフェスト政権公約)で、年金記録問題への対応を「国家プロジェクト」と位置付け、2年間集中的に取り組む方針を打ち出しており、長妻厚労相は同システムの改良と人員の大幅増によって11年度末に一定の結果を出すことを目指す。 



お前・・・二年間で解決に目処って・・・


舛添前大臣の時と変わってねーじゃねーか。

あんたにゃ大臣は向かない。早いとこ辞めたほうが良いと思うけどね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/