新政権、ゴタゴタ続きですな

政権交代となって一ヶ月くらいになりますか。
リーダーの鳩は遊びまわって、部下の連中はお互い好き勝手な事を言っている。

まーあれだ。『鉄腕ダッシュで例えると、鳩山のポジションは『あひる村長』ってところですか。
『あひる村長』の方がまだ体張ってると思いますが。

しっかし、閣内で足並みが揃わないのが自民党政権であれば『閣内意思統一できず』『指導力の欠如が深刻』『もはや政権末期か』そんな声が新聞紙面を踊ったのでしょうなぁ。


歳入欠陥による国債発行が必要=菅国家戦略相
10月16日14時22分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000773-reu-bus_all

  [東京 16日 ロイター] 菅直人・副総理兼国家戦略担当相は16日、閣議後の会見で、今後の国債発行見通しについて、大幅な税収の下方修正が見込まれ、歳入欠陥による国債発行が必要になると述べた。
 そのうえで、2010年度の国債発行について「44兆円の国債が発行された。さらにそれを越えて歳入欠陥を埋めるための国債発行が多分必要になる。そういう規模の国債発行はしないとのイメージだ」と述べ、09年度補正後の44兆円と歳入欠陥に伴う国債増分を加えた合計を上限とする考えを示した。
 <緊急雇用対策、23日メドに第1弾の対策提示>
 政府は今朝の閣議で緊急雇用対策本部の設置を正式に決め、午後1時半から初会合を開くと発表した。具体的な内容について菅担当相は、23日メドに第1弾の緊急雇用対策プログラム(仮称)をまとめたいと発表。財源については、10月末に召集される臨時国会には「補正予算を提出しない方針」とし、当面は1次補正などに積まれた財源を活用する考えを示し、雇用創造、貧困対策、新卒者対策など、具体的に効果があがる対策を具体的に取り組める体制をつくりたいと述べた。
 <補正見直し、景気へのマイナスの影響はない> 
 また政府は今朝の閣議で2009年度補正予算の見直しを決定し、最終的な執行停止・返納対象額は2兆9259億円となったと発表した。菅担当相は補正予算の一部執行停止に伴う景気への影響について「マイナスの影響はほとんどない」と説明、切り込みの成果を評価した。
 一方、国家戦略室で検討中の予算編成のあり方について、検討結果を「近くひとつの方向性を出す」と発表。今朝の閣僚委員会などで「(予算編成の)複数年度(化)については、来年度は無理だが再来年度から目指す。使い切り(予算)は来年度からなくしていく。公開性を広げる」ことなどの方針を伝えたことを明らかにした。
 (ロイターニュース 吉川 裕子)



おやおや、民主党さん。

『無駄使いの削減で11兆円の財源は確保できる。一度民主党にやらして欲しい』

そう言ってたような気がするのは私の気のせいですか?

11兆円の無駄なんて無かったんなら、ごめんなさいしなきゃね。
子供の時に、そんな風に躾けられませんでしたか?


で、国家戦略室(笑)の韓直人さん。

>菅担当相は補正予算の一部執行停止に伴う景気への影響について「マイナスの影響はほとんどない」と説明、切り込みの成果を評価した。

根拠は説明したけど、『ロイターニュース 吉川 裕子さん』が略しちゃったんですか?
きっとそうですね。マスゴミはひどいことしますね。

でもね。麻生政権の時には景気は上向いてましたよ?
で、今はどうか。海外は上向いてきたけど、国内は失速してるように思いますけど。

大体ね?3兆円の補正予算カットして、景気に影響ないって訳はありませんよね?

まあ、暴走気味のこの人は置いといて。


官房長官子ども手当、一部地方負担も」=厚労・総務相は「全額国費」要求
10月19日16時55分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000084-jij-pol

 平野博文官房長官は19日午後の記者会見で、中学卒業まで1人当たり2万6000円(2010年度は半額)を支給する子ども手当の財源について「あらゆる選択肢があると思う。全額国費ということもあるだろうし、地方公共団体に協力いただく選択肢もなきにしもあらずだ」と述べ、地方自治体に一部負担を求めることもあり得るとの考えを示した。
 政府は10年度一般会計予算の概算要求で、子ども手当の半額支給分として約2兆3000億円を盛り込んでいる。会見で平野長官は、民主党マニフェスト政権公約)に、子ども手当を全額国費で賄うとは明記していないと指摘。その上で「子ども手当子育て支援という格好で出すことで、直接(各家庭の)可処分所得を増やし、各家庭に行き渡ればよい」と語った。
 これに対し原口一博総務相は19日、都内で記者団に対し「(地方の一部負担は)あり得ないことだ」と述べ、あくまで全額負担とすべきだとの認識を示した。
 子ども手当の財源をめぐっては、所管する長妻昭厚生労働相も全額国費を主張。一方、藤井裕久財務相は地方に一部負担を求めることに理解を示しており、政府内で意見が割れている。



あんたらが必死で取り組んでるところ悪いけどね。

借金してまでやる事かね?この子供手当て。

その前に大事な公約。無駄使いの削減で11兆円の財源を作る。こっちが先だろどう考えても。

それが出来ないなら、『ごめんなさい』って言わないとね。
そんで、解散総選挙だね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/