10月23日のバードウオッチング

いや、変わった鳩が居るって言うんで、なかなか目が離せないんですが・・・

どこまでネタ満載なんだ、この鳩は。


まず、今日の鳩のお仕事。


首相動静(10月23日)
10月23日8時11分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000024-jij-pol

 午前7時43分、東京・田園調布の私邸発。「普天間問題のリスクについてどう考えるか」に「それは、お互いにいかにリスクを回避するかでしょ。それが外交です。焦ることはない」。
 午前8時22分、官邸着。同23分、執務室へ。
 午前8時24分から同49分まで、川口順子核不拡散・核軍縮に関する国際委員会共同議長。岡田克也外相同席。
 午前8時50分から同9時34分まで、藤井裕久財務相前原誠司国土交通相菅直人副総理兼国家戦略担当相、平野博文官房長官が同席。同35分、執務室を出て、同36分、大会議室へ。同37分、予算編成に関する閣僚委員会開始。
 午前9時57分、閣僚委員会終了。同58分、同室を出て閣僚談話室へ。同10時、同室を出て閣僚応接室へ。同1分、閣議室に移り、同2分、閣議開始。
 午前10時33分、閣議終了。
同34分、閣議室を出て閣僚応接室へ。同35分から同36分まで、荒井聡首相補佐官に辞令交付。菅副総理兼国家戦略担当相、平野官房長官同席。同37分、同室を出て、同39分、執務室へ。
 午前10時49分、執務室を出て大会議室へ。同50分から同11時24分まで、緊急雇用対策本部。同26分、同室を出て、同27分、執務室へ。同30分、同室を出て、同31分から同44分まで、小ホールで各府省事務次官らに予算編成に関する指示。仙谷由人行政刷新担当相、加藤秀樹行政刷新会議事務局長同席。同45分、執務室へ。同52分、同室を出て、同54分、官邸発。
 午前11時59分、東京・虎ノ門ホテルオークラ別館着。香西泰政府税制調査会長らと懇談。午後0時46分、同ホテル発。同53分、官邸着。同54分、執務室へ。同1時1分、同室を出て、同2分から同34分まで、大会議室で新聞・通信各社の論説委員と懇談。
 午後1時36分から同2時6分まで、南会議室で放送各社の解説委員と懇談。同7分から同41分まで、小ホールで内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。
 午後2時42分、小ホールを出て執務室へ。
 午後3時22分、執務室を出て、同24分から同35分まで、南庭で報道各社のインタビュー。普天間基地の移設問題で、結論を出すのは名護市長選後にという気持ちは変わりないか」に「別に名護市長選の後でなくてはいけないと言っているつもりも全くありません。早く結論が出せれば、それはそれで越したことはないかもしれません。一番大事なことはタイミングの問題」。同37分、執務室へ。同39分、同室を出て、同41分、官邸発。
 午後3時59分、羽田空港着。同4時25分、東南アジア諸国連合ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議などに出席するため、幸夫人とともにタイに向けて政府専用機で同空港発。(了)



なんか、ごちゃごちゃ書いてあるけど、一つ一つの仕事の短い事。4時でまた嫁連れて国外逃亡か。
大体、閣議って・・・

>同10時、同室を出て閣僚応接室へ。同1分、閣議室に移り、同2分、閣議開始。
 午前10時33分、閣議終了。



閣議30分か。なんか結論出せたんか?


特に、今アメリカが問題視している普天間基地の問題。

記者:「普天間問題のリスクについてどう考えるか」
鳩:「それは、お互いにいかにリスクを回避するかでしょ。それが外交です。焦ることはない」


いや、お前、リスク回避をどう考えてるんだ?考えてねーだろ?

記者:普天間基地の移設問題で、結論を出すのは名護市長選後にという気持ちは変わりないか」
鳩:「別に名護市長選の後でなくてはいけないと言っているつもりも全くありません。早く結論が出せれば、それはそれで越したことはないかもしれません。一番大事なことはタイミングの問題」



早く結論出したほうがいいなら、結論出そうぜ。

『バラク』『ユキオ』の関係って自慢してたアメリカ。相当頭に来てるぞ?


鳩山外交「同盟むしばむ」=普天間見直し、東アジア共同体批判-元米高官
10月23日9時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000029-jij-int

 【ワシントン時事】22日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は元国家安全保障会議NSC)不拡散戦略部長のキャロリン・レディ氏の「広がる日米安保の亀裂」と題する論文を掲載、この中で同氏は、普天間飛行場移設問題などを挙げ、鳩山政権の外交・安保政策は「東アジアの安全保障の礎石である日米同盟をむしばむ恐れがある」と警告した。
 同氏は、米軍の抑止力低下につながる同飛行場の国外移設を鳩山由紀夫首相はあきらめていないと指摘。首相が東アジア共同体構想と「戯れている」ことや、岡田克也外相が核先制不使用に関する対米協議に言及したことにも触れ、こうした姿勢では中国の軍拡や北朝鮮の核問題には対応できないなどと批判した。 



そうだろうなぁ。拡大を続ける中国の軍事費。そして、核開発を続ける北朝鮮

それらの国に対して、『無防地域備宣言による和戦二段構えの準備』などと意味不明の言葉を並べる馬鹿もいるけどね。
常識的に言って、幽愛では解決しないわな。

そんな事は、金大中ノムヒョンが続けた太陽政策の失敗からも明らかであろう。
相手に意思疎通の意思が無い限り、思いを伝える事など出来ないわけで。

服従、不暴力を唱えたガンジーが果たしたインド独立も、どれだけ多くの命が失われてきたか。最後には、そのガンジー暴力によって命を奪われたでは無いか。
同じく、武力に訴えず、『高度な自治を要求しているチベットダライラマ14世。その高邁な考えには共感するが・・・
それに対して、中国はチベットへの弾圧を止める事は無い。これまでにどれだけの血が流れたか。どれだけの人の尊厳が犯されたか。

友愛で物事を解決すると言うのは理念としてはアリだろうけれど。
その結果、被る犠牲は、決して小さいものではない。


現に脅威として目の前にあるものに対し、目をそらし、同盟を危機に陥れるなど、まともな思考の政治家に出来る事じゃない。
つーか、何も考えてないだろ。


まあ、そりゃそうだ。改めて鳩さんがどんな人か見直してみれば、それは良く分かる。


鳩山首相の資産、14億円超=麻生氏を圧倒-資産公開
10月23日17時22分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000103-jij-pol

 23日公開された閣僚資産(家族分を含む)で、鳩山由紀夫首相は14億4269万円と、鳩山内閣(首相と閣僚17人)の合計額の半分以上を占めた。ホテルのバー通いなど優雅な生活ぶりが批判された麻生太郎前首相(退任時4億5548万円)と比べても3倍以上。国民の生活が第一」を掲げる民主党政権だが、鳩山氏の資産額は庶民には気が遠くなる数字だ。
 鳩山氏は同日、記者団に「恵まれた資産を有していることは事実だが、政治家になったから稼いだという話ではない」と語った。
 鳩山氏の場合、不動産は約4億円と全体の3割にすぎず、残りの7割は定期預金や外国公社債など金融資産となっている。さらに、祖父の石橋正二郎氏から受け継いだブリヂストン株350万株を中心に、本人分だけで15銘柄約382万株の株式を保有。株式は資産額にはカウントされないが、鳩山氏が保有するブリヂストン株の時価総額は数十億円に上る。
 これに対し麻生氏は、東京都渋谷区の自宅などの不動産が4億円を超えて全体の9割を占める半面、金融資産は約4000万円にとどまる。株式は家族分を含めても約36万株だが、鳩山氏にはない美術工芸品を58点も所有している。
 一方、麻生千賀子夫人の資産は約4600万円で、株式も約3万2000株保有しているが、鳩山幸夫人は株式約1万1000株のみ。新旧ファーストレディーの比較では、千賀子夫人に軍配が上がった形だ。 


いや、鳩さん。

「恵まれた資産を有していることは事実だが、政治家になったから稼いだという話ではない」

そりゃ、社会経験なんか積まなくても生きていける浮世離れしたご身分だから、この政治感覚が身についたんだね。
なんとなく分かるような気がするわ。

とりあえず、そんだけの資産有るなら、国家国民の為に資材投じてみたらどうだ。

そんな事はするわけ無いだろうけど。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/