ジャスコ岡田の天下取り

ダイエーが倒産し、サティも同じく。今、日本で生き残っている流通業としては、ダイエーやサティを救済した形になったジャスコが勝ち組なのでしょう。
そんで、その息子も、民主党の要職につき、政権交代を実現したという意味で勝ち組なのでしょうな。


かつて、豊臣秀吉が天下を統一した時、その権威を示す最終手段として、聚楽第天皇陛下行幸を実現させ、諸大名に豊臣秀吉の天下をしらしめた。

天下を取った者が、天皇の権威をつかって、自らの威を高めようとするのは、今も昔も変わらんのか。
それとも、ただの思い上がりか。


勝ち組の象徴とも言える、ジャスコの御曹司であり、民主党政権外務大臣の岡田氏。
天皇陛下にご意見を具申したとか。


陛下の「お言葉」見直しを=岡田外相が提起
10月23日12時54分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000068-jij-pol

 岡田克也外相は23日午前の閣僚懇談会で、国会の開会式での天皇陛下のお言葉について、「わざわざ国会に来ていただきながら、(毎回)同じあいさつをしていただいている。陛下の思いが入ったお言葉をいただく工夫ができないか、考えてほしい」と述べ、お言葉の在り方の見直しを提起した。これに対し、平野博文官房長官は「意見は承った」と引き取り、見直しの是非を含めて政府内で検討する考えを示した。 



岡田さん、あのな。あんた、外務大臣だよな。
日本国憲法天皇陛下がどのようなお立場に居られるか、知ってるよな?

天皇陛下は政治的な発言は出来ない。
そんな事分かってるよな。

あくまでも、日本の象徴として、形どおりのご発言をなさっている。
そのお立場をわかっての発言か。

しかもだ。

「わざわざ国会に来ていただきながら、(毎回)同じあいさつをしていただいている。陛下の思いが入ったお言葉をいただく工夫ができないか、考えてほしい」


今までは『陛下の思いが入って無い』とダメ出ししてるってことか。

お前ら政権交代を、王権委譲でも思ってるんじゃねーか。ひょっとして、鳩は皇族になったつもりで、政治は任してあちこち行幸しているつもりなのか

いくら何でもこの発言は問題だと思ったと見えて、民主党の中からも異論が出ているようで。


陛下のお言葉見直し「不適切」=参院議運委員長
10月23日14時42分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000082-jij-pol

 西岡武夫参院議院運営委員長(民主)は23日の同委理事会で、岡田克也外相が国会開会式での天皇陛下のお言葉の在り方の見直しを求めたことについて「極めて不適切な発言だ」と批判した。
 西岡氏はこの後の記者会見で「陛下のお言葉のスタイルについて、私どもが政治的にあれこれ言うことはあってはならないことだ。外相がどういう思いで言ったのか。ちょっと信じがたい」と語った。



まあ、確かに『何考えてるんだ?』って思いますな。

世が世なら、切腹も許されず、鳩首いや梟首ものだろ。

なんか、完全に舞い上がって、はしゃぎすぎだな。みっともねーな。


そー言えば、飛ぶ鳥を落とす勢いのジャスコ。あちこちに大型モール出店してるけど・・・
赤字だって?

驕るジャスコは久しからずや。まして、ジャスコ岡田も久しからずやってか。

にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/