もはや、鳩の迷走は留まるところは無い・・・

まー酷いもんですな。


北方領土で日ロ会談」を撤回=言葉の軽さ浮き彫りに-鳩山首相
11月18日20時24分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000196-jij-pol

 「現実を考えればなかなか難しい。意気込みみたいなものを申し上げた」鳩山由紀夫首相は18日夕、午前中に行った北海道の高橋はるみ知事らとの会談で、北方領土で日ロ首脳会談を行う案を検討する考えを示したことについて、記者団に真意をただされるとあっさり撤回した。
 首相は会談では「北方四島択捉島なり国後島で、ロシアのメドベージェフ大統領と会談できれば、それは一つの考え方だ」と言及。しかし、記者団には「大統領とそういうところで議論できたら、問題解決に向けて大きく展開するんじゃないかという思いで申し上げた」と、あくまで意気込みを語ったものだと釈明した。
 主権をめぐりロシアと係争中の北方領土で、首脳会談開催が困難なのは明らか。首相はそれを承知の上で発言したことを認めた格好で、米軍普天間飛行場移設問題での発言の迷走と同様、「言葉の軽さ」が問われそうだ。



きちんと、考えてから発言しようね、鳩さん。
半年前までは、『速やかにお辞めになるべきだ』と連呼されていた鳩さん、今度はあんたが言われる番なんだからな。
つーか、身を持って示したらどうなんだ、と。


さらに、閣内不一致もトンデモ無い事になってるぞ。


子ども手当、所得制限設けず=鳩山首相
11月18日18時16分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000131-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は18日夕、子ども手当について「所得制限を設けないのを基本理念として、議論する」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。 



これが、鳩の発言。
それに対して、財務大臣のじいさん。

子ども手当、所得制限を検討=財政悪化で方針転換-藤井財務相
11月18日18時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000128-jij-pol

 藤井裕久財務相は18日の記者会見で、子ども手当の支給対象世帯に対する所得制限の導入について「論点になり得る」と述べ、検討する考えを表明した。同日から政府内で始まった衆院選マニフェスト政権公約)政策の予算圧縮に向けた協議の中で、具体的に検討する。厳しい財政状況下で「聖域」扱いだった民主党の看板政策も、予算額の削り込みが避けられないと判断した。
 さらに、藤井財務相子ども手当の財源に関して、現行の児童手当と同様に地方自治体や事業者に一部負担を求めることも検討課題になると説明した。



いやはや、どっちが正しいのかね。
つーかね。この子供手当て』だけども。

「無駄遣いを削減すればお金はいくらでも出てきます!」
「財源に関して我々は全く心配していません!」
「10兆、20兆は簡単に出てくると試算しています!」
 

これが『前提』だよな?

政権とって、補正予算の財源止めて、3兆円だっけ?そんで、事業仕分けでどんどん予算を止めて1兆円。
さらに鳩山不況で税収も下がる、と。

今、GDPが押しあがったっていうニュースが流れてるけどね。それ、麻生政権の時の経済対策の効果だからね。
このあと、どー考えても景気は悪化していくだろうな。残念だけど。

そんな中。子供手当て自体がムダだろ、常識的に考えると。

とりあえず、いつまでも皆でバラバラな発言繰り返してないで、まず、鳩は辞めろよ。

とりあえず、私は、嘘つきは嫌いだ。




にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/