鳩さん、アメリカから三行半。

鳩さん、COP15ってのが行われる時に、オバマ大統領と会談して、『普天間基地について話し合いたい』と意欲を覗かせていたけれど。

鳩の、『思いつき』だったようで。
つーか、この手の話ってのは、あらかじめ話しを通してから発表するもんだと思ってましたが、鳩さんは違うんですね。


日米首脳会談に消極姿勢=閣僚級協議「最善の道」-普天間問題でホワイトハウス
12月10日10時24分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000034-jij-int

 【ワシントン時事】米ホワイトハウスのギブズ報道官は9日の記者会見で、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる日米首脳会談について、実現に消極的な考えを示した。
 同報道官は、オバマ大統領と鳩山由紀夫首相が先月13日に首脳会談を行ったばかりであることや、両国の閣僚級作業グループで協議を進めてきたことを指摘。その上で、「作業グループでの取り組みが(移設問題で)前進を続けていくための最善の道だ」と述べた。
 米政府は、沖縄県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する現行計画を堅持する姿勢。日本側の方針が不明確な中で首脳会談に応じることに懐疑的な意見ホワイトハウス内には強く、同報道官の発言はこれを反映したものだ。
 鳩山首相は18日にコペンハーゲンで開催される国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)首脳級会合を利用し、移設問題に関する方針を大統領に伝えたいとの意向を表明していた。 


なんつーかね。

鳩:『移設問題に関する方針を大統領に伝えたい』
オバマ大統領:『方針なんか定まってねーのにムダだろw』


こうですか。赤っ恥ですね、鳩さん。
しかも、これ。民主党に対してとっても優しい時事通信の報道です。

実際のところ、こっちの表現が正しいよな。

日米首脳会談、米側が事実上の拒否
12月10日11時19分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000448-yom-pol

 【ワシントン=小川聡】ギブス米大統領報道官は9日の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、鳩山首相が意欲を示していたオバマ米大統領との首脳会談について、「わずか数週間前にこの問題を議論したばかりで、(両国の閣僚級による)作業部会を継続することが最良の道だ」と述べ、必要性はないとの考えを示した。

 日本政府の正式な申し入れを行っていない段階で、事実上の拒否を公表するのは「異例の対応」(日米外交筋)だ。米側が強く求める現行計画での年内決着に応じようとしない首相に対する大統領自身の厳しい姿勢を反映したものと見られる。首脳会談の実現は困難な見通しとなった。

 首相は、17~18日にコペンハーゲンで開かれる国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)首脳級会合の際、大統領と会談し、普天間問題での日本政府の立場を直接説明したいとの考えを示していた。

 これに対し、ギブス報道官は「進展を図る唯一の方法は、作業部会を再開し、議論を行うことだ」と述べ、日本側の対処方針の説明は作業部会で聞く考えを示した。

 また、「作業部会で議論するのは、すでに合意した(計画の)実施についてだ」と指摘し、既存の日米合意の範囲を超えた修正協議には否定的な考えを改めて強調した。

 米政府内では、鳩山首相は先月の首脳会談でオバマ大統領に『信用して』と言ったが、実際には普天間移設の実現に真剣ではなく、むしろ海兵隊の撤退を求めているのではないか」(政府関係筋)と、首相の対応に不快感が高まっているという。


アメリカ政府は、鳩山政権を見捨てたようです。

ついでに、日本人からも見捨てられるのは時間の問題でしょうな。


しっかし、この鳥類が首相になって、3ヶ月。本当に何もしない首相だな。

想像したよりもはるかに酷い有様。こんな変化を、国民は望んだのだろうか。



にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/