小沢民国家主席の泣き言

いつもの強気はどこに行ったんでしょうかね。
まずは、天皇陛下『国事行為』について、共産党の志井さんに突っ込まれた件。
白旗上げたようで。

特例会見「国事行為でない」=小沢氏が前言修正
12月21日18時21分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000098-jij-pol

 民主党小沢一郎幹事長は21日午後の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見について憲法で規定している国事行為そのものではない」と述べ、外国要人との会見も国事行為との認識を示した前言を修正した。
 ただ、小沢氏は「憲法の理念では、天皇陛下の行動は内閣の助言と承認によって行われ、責任を負うのは内閣だ。内閣が判断したことについて、天皇陛下がその意を受けて行動なさるのは当然だ」と強調。「天皇の政治利用」との批判は当たらないと重ねて主張した。
 これに先立つ民放の番組収録で、小沢氏は、特例会見に懸念を示した宮内庁羽毛田信吾長官について「決まった後で会見まで開いて悪態をつく。官僚主義の最たるものだ。頭にきた」と改めて非難した。 



お前、憲法を知らんのか!!』って恫喝しながら記者会見やってたよな。
結果、憲法を知らんかったのは小沢一郎の方だった』と認めておきながら・・・

>小沢氏は「憲法の理念では、天皇陛下の行動は内閣の助言と承認によって行われ、責任を負うのは内閣だ。内閣が判断したことについて、天皇陛下がその意を受けて行動なさるのは当然だ」と強調


まだ、憲法を盾に取るか。

そんで、だ。


「決まった後で会見まで開いて悪態をつく。官僚主義の最たるものだ。頭にきた」と改めて非難した。 

『頭に来た』ってあんた、中学生じゃねーんだからな。

羽毛田長官は、天皇陛下をお守りする立場。その立場上、首をかけてでも陛下の政治利用をやめさせる役目を果たしたと言う意味じゃ立派だと思うよ、私は。

そんで、小沢民国家主席さんよ。秘書が起訴されたことについてのコメントは・・・


小沢氏、秘書の潔白主張=検察捜査を改めて批判
12月21日18時31分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000101-jij-pol

 民主党小沢一郎幹事長は21日午後、党本部で記者会見し、西松建設の違法献金事件で政治資金規正法違反罪に問われた自身の公設秘書の初公判が先週行われたことに関し、「国民の皆さんの多くは、あの捜査がどうだったか理解してくれていると信じている」と述べ、潔白を改めて主張した。
 18日の初公判後、小沢氏が公式の場で事件について言及したのは初めて。同氏は「(政治資金収支)報告書も何も公開している。公開する必要のない事務所費の中身も見せた。これ以上どうやって説明するのか」と述べ、説明責任は十分に果たしていると強調した。
 これに先立つテレビ東京の番組収録では、自身も秘書も法律に違反したことはないとした上で、「同じように処理していた人が何もとがめを受けない。なぜ僕の事務所だけ強制捜査されるのか」と指摘。「国民のために公平公正な司法権力の使用をしなければいけない」と、検察の捜査を重ねて批判した。 


いや、お前、説明してへんやろ。説明してたら、こんな話出てくるか?

小沢氏団体、4億円資金報告書不記載の疑い
12月21日3時4分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00001003-yom-soci

 民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体陸山会」が2004年に購入した土地を巡る問題で、同会が「土地代金に充てた」と説明している融資を受ける前に、別途調達した資金で土地代金約3億4000万円を先払いしていたことが、関係者の話で分かった。

 土地代金の原資を含め4億円以上の収入が、政治資金収支報告書に記載されていないとみられる。東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いが強いとみて、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主・北海道11区)から今後事情を聞くなど、本格解明に乗り出す方針を固めた。

 問題の土地は東京都世田谷区深沢の宅地で、同会が04年10月29日に約3億4000万円で購入したにもかかわらず、05年分の収支報告書に支出計上していたことが判明している。同会は読売新聞の取材に、この土地代金について「4億円の定期預金を担保として金融機関から借り入れた4億円を充てた」と説明していた。

 しかし、関係者によると、同会は10月29日午前、まず不動産会社に土地代金を振り込み、その後、銀行で組んだ4億円の定期預金を担保に同額の融資を受けていた。同会が土地代金を払ったのは4億円を借り入れる前で、借入金とは別に約3億4000万円を用意して土地を購入したことになる。

 収支報告書に記載されている前年からの繰越金を含む04年分の陸山会の「収入」は、借入金4億円を除くと約3億3000万円。一方、土地代金と定期預金を合わせた額は計約7億4000万円で、その差額は4億円以上に上る。土地代金と定期預金の原資には簿外の資金が4億円以上投入されている可能性が高く、収支報告書に記載されていない疑いが強まっている。

 石川議員は今年10月、読売新聞の取材に「だいぶ前のことなので、収支報告書を見ないとわからない」と話している。この土地取引を巡っては同法違反の疑いで石川議員ら3人が刑事告発されている。特捜部は、当時、小沢氏の私設秘書で、金融機関や不動産会社との取引を担当していた石川議員から、来年1月の通常国会開会までに事情聴取を行い、説明を求める方針だ。


こりゃまたどー言うわけで、小沢さん。
西松建設の事件について、コメントを発表するというニュースもあるけれど。


小沢幹事長、21日に西松献金事件裁判へコメント宣言
12月21日8時0分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000017-sph-soci

 民主党小沢一郎幹事長は20日、地元・岩手県盛岡市内で党岩手県連パーティーに出席。西松建設の巨額献金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載、第三者名義の寄付受領など)の罪に問われ、18日に初公判を終えた公設第1秘書大久保隆規被告(48)については何も語らず、21日の定例会見でコメントすることを宣言した。

 会見で報道陣から「18日に大久保秘書の初公判が始まりましたが…」と問われると、質問をさえぎるように「それは別に、県政と関係ない」とバッサリ。初公判で同被告は起訴内容を否認したが、小沢幹事長「明日、答えます。聞きたければ、東京に来て下さい」と、地元メディアが約半分を占める報道陣約50人にまくしたてた。

 9月の政権交代後、初の“お国帰り”。東京では「小沢独裁」と騒がれる状況だが「岩手のみなさんのお力で、来年の参院選過半数の61議席以上を獲得します」と訴え、地元支援者約1500人の心をグッとつかんだ。


岩手の支持者のハートを鷲掴みですか。大したもんですな、岩手の県民の皆さん。
小沢民国家主席と呼ばれる独裁者を輩出したわけですからねぇ。

その豪腕と言われた小沢一郎の注目すべき発言。



「どうして自民党にマスコミは甘いんだ」 小沢幹事長不満ぶちまける
12月21日20時35分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000005-jct-soci

 鳩山政権を動かす「影の実力者」としてのイメージが日を追うごとに大きくなっている民主党小沢一郎幹事長。西松事件天皇陛下「特例会見」など話題に事欠かないこともあり、定例会見には通常の2倍近い約100人の報道陣が詰めかけた。

<<中略>>


■「私はのりを守っていますから」

 いわゆる「小沢支配」についてどう思うのか。小沢幹事長

  「たぶん、諸君がさんざん、わーわー報道してくれるせいじゃないかな。それだけのことじゃないですか。仕事の分担はちゃんと決めて、私はのりを守っていますから」

と落ち着いた様子で回答。そのうえで、

  「全然報道もされたくありませんから。できるだけしないようにしてください」

と述べて、報道陣を笑わせる一幕もあった。

 マスコミに対する批判は、毎日新聞記者の質問に対しても飛び出した。質問は西松事件に関してのものだったが、小沢幹事長はこれまでに報告書を公開して十分に説明していると主張。

  「どうして自民党にはそんなにマスコミは甘いんだ? 俺にだけなんだかんだ言うけれど」

と不満をぶちまけた。小沢幹事長のマスコミ不信は相当なようだ。



ドンだけマスコミ関係者が民主党から出馬してると思ってるんだ。

つーか、この言葉、麻生総理なら絶対に口にしなかっただろう。アレだけのバッシングを受けても、マスゴミの批判はしていなかったと記憶している。朝日新聞にはかなり皮肉を言ってたけどね。

これだけ擁護されて、今の状況で弱音を吐くなんて、ドンだけガラスのハートだよ。

とっとと政治家なんか辞めて、岩手に帰れ。いや、済州島に帰れ


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/