もうそろそろ名前変えねーか⇒『派遣村』

一昨年の暮れでしたっけ。リーマンショックの影響を受けて急激な景気後退となり、製造業が大打撃を受けて、派遣社員の契約更新を行わずに多くの失業者が出てしまったのは。
一昨年、2008年の大晦日、私はテレビなど見てなかったんで知らなかったんですが、そんな失業者のために『炊き出しを行おう』という年越し派遣村っていう運動が行われ、その模様はNHKの歌番組の合間に放送されたとか。

本来、『派遣』という雇用形態ってのは、『労働力の流動化』ってのが目的で始まったモノだと記憶している。
従来の経済情勢ならば、景気が悪くなり人を減らしたい業界や会社もあれば、堅調に推移して人材を集めたい業界や会社もある。
『この会社では仕事が無くなったから、こっちの業界紹介しますよ』
ってのがこれまでは通用したわけだけど、一昨年の世界的な金融恐慌状態の中、製造業に居た人たちを受け入れる業界の方が非常に少なかった(ように見えた)為に、一気に失業者が出てしまったという事かと。
今じゃ失敗だったように言われる『派遣』だけど、この制度が有ればこそ、日本に製造業が踏みとどまれたという一面も見逃しちゃならんと思うんだけど。

で、派遣村だ。実際のところ、その『派遣村』裏話を聞くと・・・

派遣村に集まった人たちは、派遣切りにあって住処を失った人ばかりじゃなかった
派遣村には、ハローワークの出張所が出来て、二千人分の求人を用意したが、就職したのは数十人程度であった。
○その一方、生活保護の申請には人々が殺到した。


実際のところ、派遣村と言う名前はふさわしくなく、『ホームレス救済所』であったのでは無いかと。

で、2009年の年末。名前はそのままで、今度は東京都が救済に乗り出した、と。

その結果・・・


派遣村 就活費で酒・たばこ 都、悪質入所者に返金要求へ
1月7日7時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000045-san-soci

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、一部の入所者が就労活動のため都から支給された現金を酒代やたばこ代に使い、施設内で禁止された飲酒などの問題行動を取っていたことが6日、分かった。都はすでに泥酔状態となった男性1人を退所処分にしたほか、悪質な入所者には退所時に支給額と領収書の差額の返金を求める方針。

 派遣村は5日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区、4日に閉所)から大田区の都の臨時宿泊施設に移転。都は入所期限の18日までの就労活動用の交通費と昼食代として、入所者1人当たり計2万2千円を支給した(562人、総額約1236万円)。

 ところが、多くの入所者が活動費を受け取った直後に近くの小売店で酒やたばこを購入していたことが判明。店員は「朝から1万円札を握りしめた入所者が大勢並んで買い物に来ている。たばこがかなり売れ、酒やスポーツ紙などを購入する人も少なくない」と証言した。60代の入所者の男性は「都に提出する領収書がいらない交通費に出費したことにして帳尻を合わせたい」と話した。

 複数の入所者によると、移転した5日夜には酒を飲んだ入所者が騒ぎ、荷物が盗まれるといった騒動が発生。「みんな殺気立っていたが、現金を渡されたことで静まった」と30代男性は振り返った。

 施設では飲酒を禁止しており、発覚すれば退所処分となる。

 派遣村は午後4時半が施設に戻ってくる“門限”となっているが、6日は午後8時を過ぎても約100人が戻っていなかった。

 一方、都は6日、施設で生活保護説明会を開催。23区と八王子市の担当者が入所者と面談を行ったほか、就労支援のため1時間置きに最寄り駅まで送迎する貸し切りバスを用意。入所者の朝夜食に1食当たり約500円の弁当も支給した。都の当初の派遣村予算は6千万円だが、関係者は「予算を大幅に超えることは確実」と話す。

 職場を解雇され、インターネットカフェを転々としていた男性(46)は「就労活動のふりをして時間をつぶしている人もいる。本当に困窮しているほかの入所者が迷惑している」と語った。



こうして『善意』は踏み潰される。
そして、協力する人が減ってしまうって事か。

泥酔状態となった男性1人を退所処分にしたほか、悪質な入所者には退所時に支給額と領収書の差額の返金を求める方針。

追い出されても、元の生活に戻るだけの事。失う物が無い者の強さですな。
返金を求めても、無い金は返せんだろうし。


「就労活動のふりをして時間をつぶしている人もいる。本当に困窮しているほかの入所者が迷惑している」

もう、受け入れの時点で、本物の求職者か、世捨て人かを確認するべきじゃねーかな。

つーか、もう呼び名を変えたほうが良いな。

年越し派遣村改め。『年越しホームレス救済所』
とでも。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/