君たち増税、僕、脱税:by鳩

確か選挙前の党首討論では、『ムダの排除で20兆円の予算が確保できる。試算も出来ているそう言ってましたな、鳩さん。

政権交代して、肝いりで始まった事業仕分けとやらで、削減できたのは7000億円だったっけ。あと、19兆3000億円が公約ですな。頑張れ♪

ウチの母親は非常に元気がいいもので、『シルバー人材センター』に登録して、あちこちに手伝いに行っている。やはり、『働く喜び、人に感謝される喜び』が感じられると言っている。

そのシルバー人材センターの運営費用ってのも、事業仕分けで予算が大幅にカットされたとか。
政権交代なんて言って、いい事は一つも無い』
正月に帰省した時にそう愚痴を言ってましたな。
高齢化社会っていうけれども、働く意思を持つ高齢者には働いてもらうのが一番のはず。

そういうところも、事業仕分けで活動が制限されるってのは、間違ってると思うんですがねぇ。


鳩さんはこうも言ってたな。

政権交代こそが一番の景気対策!!』

何か、景気対策したっけ。つーか、景気対策の効果あったっけか。
結局税収は予想を大幅に下回り、4年間は『議論すらしない』と言っていた消費税の議論も始めるとか。
それに対し、異論の声があがると、今度は・・・


最高税率上げ検討=所得税改革で-菅財務相
2月19日11時52分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100219-00000085-jij-pol

 菅直人副総理兼財務相は19日の衆院財務金融委員会で、所得税の在り方について「日本ではこの10年間で最高税率が下がってきた。その見直しも含めて政府税制調査会で検討したい」と述べ、高額所得者に対する課税強化のため最高税率の引き上げを検討する方針を示した。共産党佐々木憲昭氏への答弁。
 所得税最高税率引き上げに対しては、鳩山由紀夫首相が共産党志位和夫委員長との会談で前向きな考えを表明。菅財務相も同委員会で「現在の所得税では(所得の)再配分機能が低下している」との問題意識を示した。1986年には70%だった所得税最高税率は段階的に引き下げられ、現在40%となっている。 


結局増税か。

この記事見ると、『高額所得者に増税とあって、一瞬、自分は関係ないように思うけど・・・

○所得金額がきちんと把握されていない高額収入者はどうする?
○何だかんだ言って、俺らの税率も上がるんだろ?


収入をきちんと把握できない以上、使った金額、つまり『支出』に対して課税するという消費税の方がよっぽど公平だと思うんだけどな。

大体、首相自らが贈与税の脱税をしでかしている状況を考えると、鳩山が増税するんか?っていう声は出てくるんじゃね?


鳩山よ、お前、重加算税も払ったんだろうな。
つーか、小沢一郎政党助成金着服についても明らかにしてもらわんとな。
あれは、『税金』やからね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/