さすが、新政権。

さて、政権交代を実現した民主党アメリカ発の金融危機で、ギリシャが破綻するんじゃねーかって言われてる経済の危機的状況に直面してるはずなんですけどね。

彼らの目には、違う世界が見えているのでしょうか。


国民の「幸福度」を調査へ=新成長戦略の指標に-政府
2月28日14時3分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000049-jij-pol

 鳩山由紀夫首相は28日、首相公邸で菅直人副総理兼財務相仙谷由人国家戦略担当相らと会い、新成長戦略の具体策取りまとめに向け、国民の「幸福度」を調べる方針で一致した。具体的な調査項目を詰めた上で、3月初めにも着手する。
 会談後、仙谷氏は公邸前で「単なる数字のGDP国内総生産)だけじゃない成長をわれわれがどうつくっていくのかと(いうことだ)」と記者団に述べ、新たな指標として検討していることを明らかにした。
 「幸福度」については、昨年12月にまとめた新成長戦略の基本方針でも「国民の『幸福度』を表す新たな指標を開発し、その向上に向けた取り組みを行う」と盛り込まれた。 


いやいや、なんと言うかね。
お幸せな政府だな、おい。


新成長戦略の具体策取りまとめに向け、国民の「幸福度」を調べる方針

大体、『幸福の度合い』ってどう決めるんだよ。
そんなもん、『一人一人の価値観』で変わるだろうよ。
それともアレか。次の選挙では幸福実現党』と組む布石か?

鳩山由紀夫みたいに、有り余る資産を持ってれば幸せかと言うと、決してそういう事は無いだろう。まして、嫁が『太陽をパクパク食べてパワーを貰うの♪』なんていう人だったりしたら、私だったら耐えられない。
でも、鳩山由紀夫は幸せなんだろ?今。

一人一人違う価値観を、どうやって評価するつもりなのか知らんが、それが成長戦略に結びつくかね?


お釈迦様は、インドの小さな国の皇子として生まれた。だけど、彼は出家した。
世の無常を感じて出家したって言われているけれども・・・
ひょっとすると、出家を余儀なくされたのかも知れないと思うようになったのですよ。

お釈迦様の国は、周りの国から攻め滅ぼされてしまう。それをお釈迦様は為すすべなく見つめる事しか出来なかった。
事によると、国を守るため、国民を生かす為に、皇子である自分が身を引いて、国を滅ぼされるのを防ごうとしたのではないか、と。で、結局、シャキャ族の王国は滅ぼされてしまうわけだ。
コレは、仮説のレベルでも無く、妄想のレベルですけどね。

そして、仏教では、『モノを捨てて行く』事で自分を見つけると言う考え方に立っているのではないか、と。
『滅んで行く者の救いの教え』
それが、原始的な仏教の教えではなかろうか、と。

ま~ね。能書きが長くなりましたけどね。


こんな訳の分からん調査をして、誰が得するんだ?
電通』とかそんな会社か?


多分、とんでもない無駄な作業にお金をかける事になると思うんだけど。

蓮呆さん、事業仕分けして来い。
『生きていく上で、幸せじゃないといけないんですか!?幸せじゃないと成長できないんですか!?』
ってな。

『耳障りのいい言葉で、理想論を語る』
これが、民主党のお偉いさん方に共通する考え方かね。
でもな。

理想を現実になんかしようとしちゃいけないんだよ。

現実の方は、理想よりもずっと厳しいんだからな。

そう思いますけどね。理想論を言う前に、こういう現実論に関しては、誰もはっきりとモノを言わない。


小沢氏の自発的辞任に期待=参院選への影響懸念-前原氏
2月28日13時46分配信 時事通信
http://rd.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/headline/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000048-jij-pol

 前原誠司国土交通相は28日のテレビ朝日の番組で、民主党小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題に関し、「(内閣)支持率が下がり、選挙も負けている状況では、国民の歴史的な負託に応えられない。どうすれば参院選に勝てるのか、考えていただくことが大事だ」と述べ、小沢氏が自発的に辞任することに期待感を示した。
 前原氏は「参院選で負けたら、(政権が)にっちもさっちもいかなくなり、政治不信が起きる。大局に立って、鳩山由紀夫首相も小沢氏も自分が何をすべきか考えてほしい」と強調した。 


前川だかなんだか知らんが、偽メールの時に有名になったこの人。
口に出来るのは、『自発的辞任に期待感』か。

『幹事長、辞めろ。辞めてくれっ!』

それすら言えないお前らに、『国民の幸せ』など語る資格は無い。

そう思いますけどね。


にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ↓
https://politics.blogmura.com/