日本で報じられず海外で報じられる鳩の実像

日本で初めて、いや、史上初めて鳥類で首相になった鳩さん。
核安全サミットに出席するためにアメリカに渡り、その成果について
『日本の存在感を示せた(クルッ)』
自画自賛してましたが・・・
 
向こうの新聞は遠慮ないですなぁ。えらい評価ですな、鳩さん。


「最大の敗者は鳩山首相」=核サミット、勝者は中国主席-米紙
4月15日10時41分配信 時事通信

 【ワシントン時事】14日付の米紙ワシントン・ポストは、先の核安全保障サミットの際に最も存在感を示せたのは中国の胡錦濤国家主席で、「最大の敗者は迷走続きの鳩山由紀夫首相だ」と論評する記事を掲載した。
 同紙は胡主席について、オバマ米大統領と90分間にわたって2国間会談を行ったことなどを理由に「明白に勝者のリストのトップに位置付けられる」と指摘。同大統領と個別に会談できたウクライナのヤヌコビッチ大統領、マレーシアのナジブ首相らも「勝者」に挙げた。
 一方、鳩山首相は会談を要請したにもかかわらず、「恐らく夕食会のメーン料理とデザートの間に、(米政府の)慰めとして非公式会談をしてもらった」と酷評した。 


アメリカが、自国の大統領に会う時間を元に『勝者/敗者』を分けるってのは、ちょっとどんなもんかって思うけども。
まあ、話しても意味の無い相手だと気づいているって事でしょうなぁ。
それにしてもウクライナの大統領、マレーシアの首相よりも格下に扱われているって事ですか。
鳩さん、日本の評判を落とさせたら日本一やね。
コレまで一番駄目だった首相は、村山富一だと思ってるけれど。
鳩は、もうすでに村山富一を越えたかも分からんね。
 
酷評は続く。
 



哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評
4月15日11時12分配信 読売新聞

 【ワシントン=小川聡】14日付の米ワシントン・ポスト紙は人気コラムの中で、13日に終わった核安全サミットに出席した36人の各国首脳たちがオバマ米大統領との近さを競い合ったとしたうえで、「このショーの最大の敗北者は断然、哀れでますますいかれた日本の鳩山由紀夫首相だった」鳩山首相を酷評した。

 コラムは看板記者のアル・カーメン氏の執筆で、「首相はオバマ大統領との公式会談を望んだとされるが、夕食会の席での非公式な会談が慰めとして与えられただけだった」と解説。
 米政府のこうした対応の理由について、「日米を分断している沖縄の米軍普天間飛行場問題を通じ、鳩山首相オバマ政権の高官たちに、信頼できないという印象を植え付けた」と指摘した。さらに、「ますますいかれた」との表現は、「オバマ政権高官たちの評価」だとした。
 一方で、「オバマ大統領と90分にわたって会談した胡錦濤・中国国家主席は、勝者リストのトップに位置した」と指摘し、大統領が胡主席に握手をしながらお辞儀する写真を掲載した。


なんつーか、オバマ大統領政権高官たちの、鳩への評価が、『ますますいかれてる』って事ですか。
困った事に私の評価と一致してます。
さらに、オバマ大統領は、鳩に疑問を呈したとか。
 


「きちんと責任取れるのか」=米大統領、首相に疑問呈す-普天間移設
4月15日14時31分配信 時事通信

 【ワシントン時事】ワシントンで12日に行われた鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の非公式会談の際、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題の5月末までの決着を表明した首相に対し大統領が「きちんと責任を取れるのか」と強い疑問を呈していたことが分かった。日米両政府の複数の関係者が14日明らかにした。
 それによると、首相は会談の冒頭、大統領に「日米同盟が大事だという考え方の中で移設問題を努力している。5月末までにきちんとやる」と解決を約束。大統領が疑問を投げ掛けたところ、首相は改めて5月末決着の意向を表明した。
 オバマ大統領の発言について、関係者は「鳩山首相に対する不信感の表れだ」と指摘した


そりゃねぇ。これまで15年かけて話し合って決めた方針を、政権交代を理由に反故にしたうえ、その後の話も二転三転
『腹案がある(クルッ)』
って言ってたけど、どーもそれも怪しいしねぇ。
 
で、アメリカの報道に対して官房長官が不快感を示したとか。
 


「一国の首脳に非礼」=官房長官、米紙に不快感
4月15日17時6分配信 時事通信

 平野博文官房長官は15日午後の記者会見で、米紙ワシントン・ポストが先の核安全保障サミットで「最大の敗者は迷走続きの鳩山由紀夫首相」と論評する記事を掲載したことについて、「一国の首脳に対して、いささか非礼な面があるのではないか」と不快感を示した。
 記事では、オバマ米大統領と約90分間会談した中国の胡錦濤国家主席が「勝者のリストのトップに位置付けられる」とする一方、首相については「慰めとして(大統領に)非公式会談をしてもらった」などと酷評。これに対し、平野長官は「時間の問題ではなくて、いかに機会に接するかという観点から大事な意見交換の場だった。たとえ(非公式会談が)10分であろうが有意義な機会であった」と強調した。 


 
いや、本当の事を言われて怒るってのも大人気ないと思うよ。
 
>「一国の首脳に対して、いささか非礼な面があるのではないか」
 
オバマ大統領からしたら『この非常識な首相は、何度嘘を繰り替えすのだろう』
と思ってるんじゃ無いかな。
『非礼極まりない』オバマ大統領も、オバマ政権の人たちもそう思ってるんじゃねーかな。
 
それにしても、この鳩政権を『重厚な布陣だ』とか『理系出身の新閣僚から目が離せない』とか言ってた人たち。
一体今、どんな気持ちなんだろう。
 
 
今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/  JJ  :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン
 
今日のお薦めは、長袖T-シャツです。
ブログ村のクリックも宜しく♪
ここで買えます↓