テレビで人気が有る人が『人望もある』とは限らない

一言で言えば、タイトル通りって事につきますが。
次の総理大臣として誰がふさわしいかというアンケートでは、ダントツで『枡添要一氏』であるとか。
私は、この人物については全く評価していません。
厚生労働相の時にそれなりの仕事をしたとは言っても、特筆すべき内容があったかというと、そうでも無いだろうと。
テレビなんかに良く出てて、目立つって事。その結果、『有能なように見える』というだけの事だろう、と。
枡添さん、今、自民党の首脳部刷新を求めて蠢いているようですが・・・
それなら何故、総裁選に手を上げなかった?
自分でやれば、再生できるっていう自信があれば、『俺がやる!やらしてくれ!!』って言わなきゃならん立場じゃねーのか?
それをしなかったのか、それとも出来なかったのか。


永田町で「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…
 自民党舛添要一厚生労働相(61)が、「地方分権」をテーマに橋下徹大阪府知事(40)や東国原英夫宮崎県知事(52)との連携を模索し始めた。党執行部批判を繰り返し、党内で勉強会を立ち上げるなど、「ポスト谷垣」と新党結成の両にらみで存在感を高めようとしてきたが、今回の動きの裏には、永田町での不人気により「八方ふさがり」に陥った現状を打破するため、人気のある地方自治体の首長と連携したいという舛添氏の思惑が透けてみえる。
「地方の活性化で橋下さんも東国原さんも一生懸命がんばっている。こういう人の声を聞いてよりよい政策を作るのが国会議員の本道だ」
 14日、国会内で記者団の取材に応じた舛添氏は、橋下、東国原両氏との連携の意義をこう説明するとともに15日に東国原氏と協議することを明らかにした。
 その上で、両氏との連携は「政策面」でのものだと繰り返し強調、新党結成には「あらゆる可能性はすべてオープンだ。まったく白紙だ」と、今回もお茶を濁した。
 舛添氏は14日夕には静岡市内で開かれた自民党参院議員の会合に出席し、法人税率引き下げなどを大阪が独自に行える「大阪独立国構想」を発表した。しかし、ここでも「新党結成を宣言するんじゃないか、とたくさんのメディアが集まっている」と新党に関する話題をふりながら、核心に迫る発言は避けた。
 舛添氏が各種世論調査で「ポスト鳩山」の最有力に挙げられるのには、学者時代からの知名度に加え、厚生労働相時代に年金記録問題や新型インフルエンザの対応で奔走した姿や党執行部を批判する歯にきぬ着せぬ言動が理由にある。こうした人気を背景に、政界での「下働きをしない」「汗をかかない」という厳しい評価をはねのけ、自民党執行部の刷新を訴えたり、新党結成の可能性を探ったりして首相の座をねらう作戦だったとみられる。
 同時に、党内で昨年末に落選議員らを集めた「舛添政治カレッジ」、今年2月には勉強会「経済戦略研究会」を相次ぎ発足し、地歩を固めようとしてきた。
 しかし、執行部が国会議員を対象に開いた会合に欠席し、選対本部長代理の打診を拒否し、党内での評価はさらに低下傾向にある参院選前に新党を結成するには公職選挙法の関係から5月2日までの届け出が必要だが、資金がない上に「だれも本気で舛添氏を担いで支えようとはしない」(党幹部)中で同志を探すのも難しそうだ。
 党内では、橋下氏らとの連携は、同氏らの人気も利用するねらいだとの見方がある。自民党石破茂政調会長は14日、「党内での議論に参加せず、東国原氏や橋下氏と議論するのは政党人としてどうか」と苦言を呈した。
 また、橋下氏は地域政党大阪維新の会」の結成に集中している。東国原氏も14日、現時点での新党結成を否定。舛添氏の新たな「活路」も暗雲が立ちこめている。
 「政局も何も関係ない。ただテレビに映るためにやっているだけのことだ」
 民主党渡部恒三衆院副議長は、舛添氏の動きをこう皮肉ってみせた。


まあ、テレビを見てる人には人気あるんだろうけども。
仲間内では人望が全く無いって事ですか。
まあ、人望が無くても仕事できれば良いって見方も出来るかも知れないけれども。
人を動かす事が政治家の仕事でしょ。人望が無いって事は、大きな障害になると思うんだけどね
その結果、こんな声も出てきたようで・・・
 



舛添氏に厳しい処分を=自民全議員懇で続出
4月15日12時33分配信 時事通信

 自民党は15日午前、党運営などに関して意見を聞くための全議員懇談会を党本部で開いた。出席者からは谷垣禎一総裁に対し、新党結成の可能性に言及しながら執行部批判を繰り返す舛添要一厚生労働相について、「一緒にできないのなら離党勧告をすべきだ」(山本有二元金融担当相)と、厳しい対応を求める声が相次いだ。
 平沢勝栄氏は自民党から出るだの出ないだのと言っている人と『みんなでやろうぜ』と言ったって、やれるはずがない。谷垣氏は非情のリーダーになってほしい」と要求。山本幸三氏も「組織を乱すがん細胞は早く除去すべきだ」と主張した。平沢氏は新党を結成した与謝野馨財務相についても、比例代表選出議員であることを理由に除名処分とするよう訴えた。

そうか、与謝野さんは比例復活だったのか。比例復活の人が新党作るってのも問題かな。
ところで、枡添さんは現役の自民党代議士だったっけ
 
>党運営などに関して意見を聞くための全議員懇談会を党本部で開いた
 
これに出席してないってのは問題じゃね?コレには出席せずに東国原知事と会談してたってか。
そりゃ、処分されても文句も言えないわな。
 
枡添さんは、自民党を離れて民主党にでも移った方が『おさまり』が良いのじゃないかと思うんですがねぇ。
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
 
お薦めの一品は、今日は長袖T-シャツで。
 
 
ここで買えます↓