ルーピーズの目玉、事業仕分け

鳩山ルーピーとそのルーピーであるルーピーの方々。
支持率の低下の原因は、普天間基地などに象徴される外交問題についての問題解決能力の無さ
深刻化する財政難政治と金に関しての現行不一致などかなぁ。
閣内の意見の不一致も深刻なものがありますなぁ。小沢一郎の鶴の一声で政策もひっくり返ってしまうっての、どういうもんでしょ。
で、その鳩山ルーピー夫とルーピーズ政権。支持率向上の切り札として、事業仕分けってのを行ったとか。
おとといでしたっけ、ニコニコ動画で見てましたよ。
私の評価は後にして、今日のニュースから。
 


財源捻出は期待薄=事業「廃止」、小粒が大半-事業仕分け第2弾
4月24日17時37分配信 時事通信

 政府の行政刷新会議による独立行政法人(独法)を対象にした事業仕分け第2弾の前半戦が始まったが、財源捻出(ねんしゅつ)の効果は限定的との見方が強い。初日の23日は国土交通省厚生労働省が所管する独法の8事業が「廃止」と判定されたが、その大半は小規模な事業ばかり。このため、刷新会議は仕分け後半戦の対象となる公益法人に加え、特別会計の見直しにも戦線を広げようとしている
 初日に「廃止」判定となった8事業に対する国費額は計2916億円(2009年度)。このうち、住宅金融支援機構が行う住宅融資保険業務(2389億円)については、鳩山政権が09年度第2次補正予算で住宅投資を促すために1400億円を追加投入したばかりで、実際に廃止するのは難しそうだ。ほかは労働政策研究・研修機構の調査成果普及事業(2億3600万円)労働者健康福祉機構が運営する産業保健推進センターの2事業(9400万円)など小粒事業が並ぶ。
 昨年11月に行った第1弾では95兆円に膨らんだ10年度予算の概算要求全体を対象にしたが、削減額は約7000億円にとどまった。これに対し、今回対象となる独法向けの財政支出は10年度予算で3兆1626億円にすぎず、「捻出額は兆単位にはとても届かない」財務省幹部)とされる。
 ただ、科学技術振興費に限れば、国の予算の7割に当たる9393億円という巨費が独法に流れているのも事実。枝野幸男行政刷新担当相は、現在38ある研究開発関係の独法の整理・統合に意欲を示しており、26日の仕分けでは、日本学術振興会宇宙航空研究開発機構などが取り上げられる。しかし、「日本の科学技術水準や国際競争力にかかわる問題」(経済官庁幹部)だけに、強引な予算カットには批判が集まりかねない。 


 
麻生総理との党首討論で、『ムダの削減で20兆円の予算を作る目処が立っている』とか言ってたのは鳩山ルーピーでしたっけか。
ま、嘘つきなのは気が付いてましたけどね、当時から。
で、この事業仕分け、見てましたけどね。
私の感想はと言うと。
 
蓮呆、話聞いてないだろ?
って事かな~。
何が言いたいかって言うとね。まあ、説明する側にも問題あると思うけど、質問した後は、その『答え』を聞くのが大人としてのルールってもんよね。
動画を生中継で見てますとね。
質問した後、蓮呆は、全く興味無さそうに資料めくったり、仲間内で話していた様子が非常に目に付いた。
答えている相手をいらだたせる為の作戦か、と。
つまり・・・
結論ありきで話してるだけ。
という事よね。所詮はただのパフォーマンスに過ぎないって事。
黒字であれば、『民間に任せればよい』赤字であれば『税金を投入するのがムダだから廃止』
なんかそんな感じよねぇ。
すでに使ってしまった金のムダをあげつらっても、お金帰って来るわけも無いのにって思ったものもあったか。
仕分けの口実としては、天下り役人の問題ってのも有ったと思うんだけどね。
事業仕分けの結果、天下りの問題に追求されたっけかね?
 
で、細かい数字を積み上げる事も大事かも知れんが。
 
>昨年11月に行った第1弾では95兆円に膨らんだ10年度予算の概算要求全体を対象にしたが、削減額は約7000億円にとどまった。これに対し、今回対象となる独法向けの財政支出は10年度予算で3兆1626億円にすぎず、「捻出額は兆単位にはとても届かない」財務省幹部)とされる。
 
全然足らんって事よね。
それに、この事業仕分けで削減された予算。その事業を請け負っていた企業は突然仕事を奪われる事になるわな。ますます景気は悪化するって事ですか。
しかも・・・今回の対象は、日本が競争力を持ち続けなければならない『科学技術の分野』でそれが起きる、と。こりゃ、かなり不味い事になると思うけどね。科学技術の分野なんて、『成功しなければ無駄になる』のは当たり前だしね。
 
ルーピーズの蓮呆よ、いい事教えてあげようか?
 
子供手当て止めたら、5.5兆円浮くぞ(笑)
これが現実的な案だと思うけどね。
 
ところで鳩山ルーピーさんは新しいマニフェストについて発言しているとか
 


新しい公共」を公約に=フォーラムで首相表明
4月25日18時38分配信 時事通信

 政府は25日、公共サービスを官民一体で担う「新しい公共」への理解を深めようと、初のフォーラムを内閣府で開催した。鳩山由紀夫首相は新しい公共、寄付税制も含め、選挙の争点にしたいと考えている」と述べ、担い手となる特定非営利活動法人NPO法人)などへの支援策を夏の参院選民主党公約に掲げる意向を示した。


 
あれ?この記事じゃマニフェストじゃなくって公約って言葉を変えてるね?
何か意味あるのん?散々口にしていたマニフェスト、無しにしようとしてる?
ところで・・・
 
>担い手となる特定非営利活動法人NPO法人)などへの支援策を夏の参院選民主党公約に掲げる意向
 
これって、『仕分け対象』じゃ無いのん??NPOって、『ボランティアでやってくれる?』って言う意味?もしかして。
なんか、私にはこの人たちの言ってる事、良く分からなくなってきたんだけど
まあ、分からない人の方が多いと思うけど。
 
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
お薦めの一品はこれかな。
 
ここで買えます↓