昭和の日記念。

友人(♂)と一緒に出かけた場所の土産物店にて。
結構賑わっていた通りですが、私が目を止めたお店には人影もありませんでした。
なんと、お店の人もいない有様。
『御用の方は向かいの食堂に』と張り紙が貼ってあります。
特に気にする事も無かったので、お店の写真も撮りませんでしたが、店先にある雑多なものの中に『巾着袋』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
周りにあるのは、貝殻のネックレスとか、指輪とか。
その中で、日に当たって色もあせた巾着袋が一際異彩を放っていたわけです。
まあ、1600円が500円に値下げされてます。
その『理由』は分かるような気がしますが(笑)
うちのかみさんにあげてみるか。いらないって言われたら、薬入れにして持ち歩こう、と。
 
で、中に入っている説明書を見てみますと・・・
 
イメージ 2
『特殊金彩友禅』
大 正 ロ マ ン
と、書かれてます。これは、かなり『時代を感じさせる』一品です。
一緒に出かけた友人と・・・
私:『これ、ひょっとして昭和のモノじゃねーか?』
友人(♂):『いやぁ~いくら何でも昭和って事は無いでしょ。今、平成何年だと思ってんっすかw』
そう会話しながら・・・
私:『いや、この中の詰め物の新聞紙とか残ってれば・・・』
 
 
イメージ 3
 
昭和63年2月11日の新聞紙がっ!!
 
すたれた土産物屋には、昭和のものがまだ残っているようで。
きっと日本製でしょうな。大事に使わせてもらいましょ。次行ったら、お店の奥のほうにある品物でも覗いてみるかな(笑)
ま、昭和の日記念って事で。
 
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援URLクリックお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ
 
お薦めのシナは、平成生まれのトートバック

ここでどうぞ↓