赤松口蹄疫、2010年5月14日

赤松口蹄疫について、別の書庫を作って纏めようかと。
『移動』しますと、転載してくださっていた方に迷惑をかけるので、そのままコピーで。
引用は、下記の過去記事からお願いします。
 
 
赤松口蹄疫の2010年5月14日の状況。
 
テレビ局の車が、消毒ポイントに入って、消毒をされている様子が中継されていました。
まるで以前からそれが行われているかのように。
実際は、ニュースからも分かるけれども、道路の脇に『消毒ポイント』が設けられており
そこに立ち寄るのは『任意』であると言う話だが。(ムッチー牧場ブログ記事より)
弥永睦雄さんのブログ記事を追いかけていますと、『通行する全ての車に対しての消毒』を県庁に要望しているが、認められないとの悔しい思いが書き綴られています。(5月6日日記)
ちなみに、テレビでは、『全車の消毒をお願いしてれば良かった』ってテロップ入れてたけどね。
弥永さんは、『全ての車の消毒をお願いしてたのにね・・・』って言ってるぞ。
鹿児島弁と似てるから良く分かる。
色々クリアすべき問題も有るんでしょう。そもそも、消毒薬の入手が出来なかったといわれているんだから。
交通の渋滞なども問題もあるだろうし。
 
今日のフジテレビのニュースでも、消石灰で道路が真っ白になっている様子が伝えられています。
しかし、それは、『消毒液が入手できないから消石灰を使っている』と記されていますな。
 
今日のフジテレビのニュースでは、取材の車が進んで消毒を受けてましたが、見張りも誘導もいない状態。
最初の発生で押さえ込めていたならば、と。
まあ、口蹄疫を見逃した獣医さんを責めるわけには行かないけれど、でも、その後の発生の時、
責任者が責任ある態度を取らなかったせいで、宮崎の人たちは血を吐くような努力を強いられているわけで。
 
また、フジテレビのニュースでは、弥永睦雄さんのブログを紹介し、電話の声を流していたけれども
『消毒が全ての車に行われているわけでない』というコメントのところで、不自然に音声が切られていたな。
更には、口蹄疫のニュースのまとめ部分(実は、途中で電話が入り、開始後すぐから終わりまで見てないので)
『政治家は、これを政争の具にしないで、県民の為に努力するべきだ』とのMCの発言。
 
『馬鹿松大臣に言ってやれっ!』
 
今日も衆議院で農水委員会のやり取りが衆議院TVにて公開されている
 
 
 
見るたびに、思う。馬鹿松は何で、言い訳と責任転嫁の話しかしないのだ?
 
どう言い繕っても、この問題の責任者は、農林水産大臣であり口蹄疫という家畜、特に豚に感染すると猛烈な勢いで感染が広がると言う病気の発生を知りながら、外遊してた事実は変わりないと思うんだ
 
しかも、現与党(ルーピーズ)は、『政治主導』というスローガンで役人の手足を縛って、自らは決断しないという最悪最低の対応をしたわけだよな。
言い訳言っても始まらんのに、多数を握った与党ってのは、こんな無茶な事も通してしまうんかね
 
自民党の方がはるかにマシやったね。
 
 
 
 
野党議員の方が立派に仕事してるようですね。
 
危機に当たって対応する事で、人は成長するもんですが・・・
 
ルーピーズ政権は成長しませんでしたな。
 
ただし、自民党議員の数人、立派に成長したようですね。
それが唯一の救いです。
 
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
 
 
とりあえず、これ出しておきますけど。
 
アフリエイトでは、宮崎県産品を買って下さい↓