赤松&ルーピーズ口蹄疫、マスゴミの擁護 2010年5月25日

本日、ちょっと用事があったついでに、宮崎県川南町で牧場をなさっており、ブログ口蹄疫と戦う現地の生々しい情報を発信して下さっている弥永睦雄さん
どこに寄付をするのか。色々と窓口はありますが・・・
そのように宣言されている、弥永睦雄さん(もちろん、ご自身も被害農家であります)に託すのが良かろう、と。
但し、私の判断は、あくまでも私の自己責任です。ブログを読んでいただいている方に、弥永さんの『口蹄疫災害見舞金口座』への募金をお薦めしているわけでは有りません
 
ただ、どこの誰とも知れない人に託すよりは、現地で戦っておられる方に託すのが一番かと考えた次第です。
 
<<長い余談>>
郵便振込みをするに当たって、驚いた事がありました。どうせなら、郵便局の口座から送った方が手数料も安いだろう・・・と、ずっと使わないでいた郵便局のカードと通帳を持って郵便局に行った所・・・
郵便局の口座って、10年間取引が無いと、消えてしまうんですって?(汗)
登録された住所に連絡が行って、回答がないと『時効』になるんだとか。
私は、住所変更もしないまま、郵便局の口座を使わないで10年間ほっぽらかしてたようで。(汗)
『消えないでよかったですねぇ~』って窓口のお姉ちゃんに言われました(^^;)
消えたと思って、全額寄付しても良いかな~と思ったんですが、そこは小心者の私。
出来る範囲での精一杯の額を寄付させて戴きました。まあ、この貯金は消えてしまってもおかしくなかったお金ですから、状況によってはここから再度送金しても良いかな、と。
<<余談終了>>
 
さて、戻ってからムッチーさんのブログを見てみますと、残念なお知らせが・・・
 


「ワクチン接種・・・・」  
2010/5/25  
ワクチン接種・・・

午前中に、ワクチン接種されました
突然、遠くから・・・・オオオーーーィ オオオオーーーィと
声がするから、外に出てみると、白装束の数名が・・・・ワクチンを射ちに来ましたと・・・・
昨日は、事前・・・、前日には連絡するって言ってたから今日、来るとは思ってなかった・・・

でも、突然来たほうが、嫌な気持ちで待つよりかよかったかもしれない・・・・???

牛さん、39人にワクチン接種しました・・・・
私が、一頭一頭付き添ってましたので注射は痛がりましたが、私が居るから安心して
注射を受け入れてた感じがしました
 
でも、私は、心の中で、
ごめんね・・・・
ごめんね・・・・
ごめんね・・・・
ごめんね・・・
って、39回叫びました・・・・・

帰り際に、知り合いの行政の方が・・・・

頑張ってください・・・・・って言ってもらえたのだが

それ以上言うな~~・・・

辛くなるから・・・・って、少し口調荒くなってしまいました

ごめん・・・・
 
この人たちも、やり切れない思いで作業してるのがわかるから・・・・

じゃーって、振り向きながら・・・・・

目から涙が噴き出てました・・・・・・

あ~~~~~何でだ・・・・

仕方ない、これ以上蔓延させないためにも我慢しなきゃいけない

牛さん、ごめんね・・・・・・

もっと現場を見てホシイ
今、県の種牛が問題されてます
政府は早く処分しろと言ってるみたいですね??
俺も、ちゃんとした情報がわからないけど
私個人としては、確かに法律じゃ一農場の動物は処分しなきゃいけないのかもしれませんが

今後の、宮崎の畜産の事を考えたら残して欲しいと思います
多くの農家も残して欲しいと考えてるかもしれません
しかし、反対に処分しなきゃと思ってる方もいるかも???しれません???
残して欲しい、署名がありましたら、俺は、是非、署名したいです。
経過観察して、殺処分を最後の最後まで、待って頂き、その時点で感染発病しなければ
生き残してほしですね・・・・

でも、もっと、その前に、しなきゃいけない事も沢山あるんです
感染農家で、いまだ、処分をされないでいる農家も沢山あるんです。
ウイルスをもっとも沢山放出する、豚さんを早くしてあげてほしいです
その農家さんも、悲痛な思いで、豚さんと共に暮らしてるんです

政府の方々も、川南町に来て現状を見て頂き、早急な諸対応をして頂きたいものです
もっと、現場の農家の意見も聞いていただけると、ありがたいです

県の種牛を早くって言うなら、農家の牛さん豚さんの事も必死でしてほしい
なぜか、県の指摘ばかり目立つ報道のようか気もするのは
俺だけなのかな??????????


ムッチー牧場の牛たちもワクチン接種されたそうです。ワクチン接種されたという事は・・・
殺処分を待つのみ。
そういう事になりますね。
 
脳衰大臣、脳衰副大臣は、種牛の処分を早めろと主張しているとか。
『殺処分される農家に示しがつかない』等と言ってる様子。
でもな。ウイルスを牛の5000倍出すとか言われている豚が、まだ処分されてないんだろ?
そっちが先だろ順番的に言って。
感染拡大を防ぐならば、豚を先に処分して、その後でも良いじゃ無いか。
そして、その間に経過観察期間が終われば、『奇跡』を喜べば良いじゃ無いか。
感染が疑われるのはどこの牛も一緒。しかし、種牛には代わりはいないんだろ?
 
なんつーか、本当に、『優先順位の付け方が論理的に考えておかしい』と思うのだけど。
だってな、ワクチンの用意ってのは、コレまでの対応を考えると異常に早かったよな?
消毒薬よりも、ワクチンの手配の方が早いってのは、一体どういうわけなんだ。
防疫の観点から行くと、まず消毒だろ。違うか。
 
そんな訳の分からん、脳衰大臣の発言を、マスゴミはどのように伝えているか。


申し訳ない気持ち=口蹄疫拡大で農水相
5月25日13時3分配信 時事通信

 赤松広隆農林水産相は25日の衆院農林水産委員会で、宮崎県での口蹄(こうてい)疫被害拡大について「結果として、(発生場所が)200例、(感染疑いの殺処分が)14万頭を超える数になっていることについては、大変申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と述べた。


一見すると、謝罪しているように見えるけども。
変態毎日新聞の報道ではどうか?、と。


口蹄疫赤松農相、初めて陳謝
5月25日12時56分配信 毎日新聞

 赤松広隆農相は25日午前の衆院農林水産委員会で、宮崎県で感染が広がっている家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に関し「反省していないとは言っていない。結果としてこれだけ広がったことは申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と述べ、初めて自らの結果責任を認め陳謝した。自民党谷公一議員の質問に答えた。
 半面、感染の拡大を防げなかったことについては「国、県、市町村が心を一つにしてやれたか。(殺処分した牛や豚の)埋却地についても、こちらは『とにかく早く埋めさせて』と求めたが(県などは)『(土地使用の対価となる)金の問題が片づくまで』と、少し認識が違っていた」と指摘。対応の遅れについては、地方側にも原因があるとの見方を示した【行友弥】


 
>『反省してないとは言ってない』
 
これは、『陳謝』と呼ぶにはそぐわない言葉ですな。ただの開き直りですよ、これ。
 
>「国、県、市町村が心を一つにしてやれたか
いや、これ無茶苦茶な言い分ですよ?県、市町村は心を一つにしてやってたと思うよ?唯一対応しなかったのが国ですよ、今回のは。
 
 
>埋却地についても、こちらは『とにかく早く埋めさせて』と求めたが(県などは)『(土地使用の対価となる)金の問題が片づくまで』と、少し認識が違っていた」と指摘。対応の遅れについては、地方側にも原因があるとの見方を示した。
 
なんか、さりげなく嘘ついてますね。国が提案した埋設地ってのは、『3m掘れば水が出る』埋設地に適さない土地であり、
さらに、『埋設地としては遠く、そこに運ぶまでにウイルスを拡散する恐れがある』
土地だとして、江藤議員が農水委員会で質問してたところだよね?
 
土地使用の対価だけの話じゃないのに、それを持ち出すとは。どこまで卑怯なんだろう、馬鹿松脳衰大臣って。
 
陳謝にもなってない答弁を陳謝と呼びさりげなく宮崎県の責任をアピールするマスゴミ
 
大体、今日の農林水産委員会での質疑では、江藤議員の質問に対して、お悔やみやお詫びの言葉を拒否している様子。
 


http://i.gree.jp/img/15/42/29171542/1.jpg?ff24農林水産委員会の質疑は終わりました。

農林水産委員会の質疑は終わりました。
大臣に現場でご苦労されている皆さんに、せめて「お悔やみの言葉」「ワクチン接種に至った、せめてものお詫び」を求めましたが、ダメでした。
質疑が終わってから、口蹄疫対策緊急措置法を事務総長に提出しました。
午後から本会議。
終了次第、農家水産委員会が再開されます。

 
 
 
 


マスゴミは、赤松脳衰大臣の開き直り答弁で、陳謝したという事を報道するわけだ。
一番責任を取るべき人間が、ふんぞり返って居るのを認めるわけね
 
まあ、そんなマスゴミは、存在価値無いわな。
 
にほんブログ村でランキングに挑戦中。応援urlクリックお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ
 
 
アメリカ在住の友人(宮崎出身)によれば、アメリカじゃ、鳩山はLOOPY、嫁はNutsって呼ばれてるんだってさ。
 
ここで『ルーピー夫妻』でこのT-シャツは検索できるけども、出来れば宮崎県産品を検索して宮崎を応援してください。↓