赤松&山田&ミラクル★韓直人口蹄疫 2010年7月9日 やっぱりか、山田。

農水大臣でありながら、全~く存在感の無い、山田農水大臣。
もう、山田脳衰大臣と呼ぶ方がしっくり来るのではないかと。
おとといの七夕の日でしたっけ、珍しくこの山田君が発言したのは。


山田農水相宮崎県の対応を批判
7月7日1時28分配信 TBS

 「国家的な危機管理のいわゆる封じ込めというものに対する危機意識が、県に足りないのではないかという気がします」(山田農水相
 山田農林水産大臣はこのように述べ、宮崎県内でワクチン接種に同意していない農家が1戸残っていることについて、例外は認められないとして殺処分の必要性を指摘しました。
 そのうえで口蹄疫特別措置法に基づく強制的な処分についても、以前から国として東国原知事に指示していると説明し、県の対応の遅れを批判しました。
 「一刻も早い清浄化実現による危機の脱却に向け全力を挙げてほしい」(菅首相

 一方宮崎市で5日、半月ぶりに口蹄疫への感染疑いのある家畜が発見されたことをうけて菅総理はこのように述べ、内閣として引き続き口蹄疫の封じ込め策に総力をあげて取り組むよう関係閣僚に指示しました。(06日16:35)


コレに対して、私は、『どんな事情があるかわからん。殺処分ありきではなく、現地の対応に任せるべき』と思ったわけです。⇒(7月7日ブログへリンク)
 
その続報がありました。
やはり、事情がありまりた。民間とは言え、『種牛の育成農家』であったそうです。
 


口蹄疫殺処分拒否の種牛、県保有で「助命」検討 宮崎
7月9日10時22分配信 毎日新聞

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、同県高鍋町の農家が、殺処分勧告を拒否している民間種牛6頭について、東国原英夫知事は8日、県が管理して助命するよう農家が求めていることを明らかにした。農家は無償譲渡を申し出ているという。知事は「県の財産として提供いただけるのであればありがたい」と述べ、6頭の感染の痕跡を調べる抗体検査を国に求め、助命に向け協議する考えを明らかにした。
 県庁で取材に応じた。知事は同日、種牛の所有者で殺処分勧告を拒否している薦田長久さん(72)方を訪問。薦田さんから「畜産復興に役立ててほしい」と無償譲渡の申し出があったという。
 この問題は平等性の観点からも議論を呼んでいる。県の種牛は避難、民間の種牛は殺処分という不公平について、知事は6頭を県の所有とすることでクリアできると解釈。一方、口蹄疫対策特措法に基づき、多くの農家がワクチン接種と殺処分を受け入れていることについては、無償譲渡が勧告拒否のペナルティーになるとの認識を示した。さらに口蹄疫が終息傾向にあり、すぐに殺処分が必要な状況でないことも理由に挙げた。今後、他の農家の理解が得られるか受け止め方を聞く意向を明らかにしたが「最後は政治判断」と述べた。

 高鍋町を含む口蹄疫の発生集中地域の移動・搬出制限区域は16日にも解除される見通しだが、国はその前提として6頭を含む全頭処分を求めている。篠原孝副農相は8日午前、記者団に「対応を見守りつつ判断したい」と述べており、殺処分ありきの態度が軟化する可能性もある。農水省は将来に備えた種牛など遺伝子資源となる家畜を守るルールづくりに着手している。【石田宗久、川上珠実】


ワクチン投与、殺処分対象の地域という事は、口蹄疫ウイルスの真っ只中で、これまで口蹄疫を発生させていないという事は、これまで大変な努力が有った事でしょう
 
そして、ワクチン投与を拒否するという決断をされた事。
これが、『私利私欲による物ではなかった』という事は、明らかではないかと。
 
何故ならば、『畜産振興の為に、宮崎県に無償譲渡する』というお話をされているわけで。
宮崎県の種牛が、これで6頭増えるわけだ。これは、宮崎牛復活に大きな前進となりますね。
 
この農家に対して、山田脳衰大臣は、『早く殺せ』って言ってたわけだね。
いや、正確には、『宮崎県』に対して、『早く殺せ』って言ってたのね。
山田脳衰大臣さん。『現地の生の声』ってのは、聞こえなかったのかな?
 
山田脳衰大臣の発言、ソースは未確認ですけど、現地での発言と戻ってきたからの発言が違ってるとか。
 
 
山田脳衰大臣IN宮崎


現地対策本部の篠原孝副農相は7日、この問題について県央部の制限が解除される16日までに勧告に従い殺処分することが「ルール」だと述べ、ワクチン接種を受けた他の農家との「平等性」が問題であるとの認識を改めて示した。
また「種牛は特別扱いするというルールを作っておくべきだ」と述べ、農水省で新たな制度、指針づくりに着手するよう指示


 
山田脳衰大臣OUT宮崎


「国家的な危機管理のいわゆる封じ込めというものに対する危機意識が、県に足りないのではないかという気がします」(山田農水相宮崎県内でワクチン接種に同意していない農家が1戸残っていることについて、例外は認められないとして殺処分の必要性を指摘しました。


 
地元ではいい顔をして、他所では宮崎県の対応が拙いのだと印象作りですか。
 
山田脳衰大臣ってば、結構な悪ですな。
ま、知ってたけど。
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎 金豚』で検索すると、こんなのが↓『金豚ロース500g 2400円』