ミラクル韓直人、予算作成に着手。

本日、テレビのニュースなどを見ておりましたら、来年度の予算の作成に着手するとか。
まだ、総理大臣を続けると言う意思は高いようです。
しかしなぁ・・・

概算要求基準骨子、政策経費71兆円上限
7月20日18時54分配信 TBS
 「大胆な組み替えということですから、薄皮を切るような細かい経費別にやるのではなく、聖域なくしっかりと見直しをしてもらうというのが大きな方針」野田佳彦財務相
 20日決定した来年度予算についての概算要求の基準の骨子で、政府は、先月まとめた成長戦略やマニフェストの重点政策への予算配分を優先するため、各省の大臣が自ら、これまで予算がついていた政策を見直すなど、積極的な予算の組み替えを行うことを求めています。その上で、総理のリーダーシップで各府省にまたがる政策を大胆に組み替えるとしています。
 一方、政府は、来年度およそ1兆3000億円増加する社会保障費について全額認める方針であるため、政策経費について各府省に一律1割の削減を求めることを検討していますが、20日の骨子では具体的な数値を示しませんでした。
 政策経費の一律の削減を巡っては、去年、大幅な減額を達成した前原国土交通大臣が反対していることなどから、更なる調整が必要な情勢で、政府は今月末までに最終的な概算要求に関する基準を閣議決定する方針です。(20日14:30)

71兆円って、今年度と同じ額ってことですか?
今年度は、過去最高の国債を発行して予算作ったけど、来年度も同額程度の国債を発行するって事ですかね。
 
消費税を上げても、こんな収入はありえないでしょう。何で誰も突っ込まないんだろ?
ひょっとして、私の勘違いですか?
 
で、韓直人さん。

予算委開催、応じる意向=首相
7月20日15時50分配信 時事通信

 政府・民主党20日午後、首相官邸で首脳会議を開き、参院正副議長の選出などを行う臨時国会を30日に召集し、野党側が求めている衆参両院での予算委員会開催に応じる方針を決めた。会期や予算委の日程については、野党側と調整する。
 予算委について、菅直人首相は「国民に向かって(自らの)思いを述べることを含め、前向きに検討してほしい。(日程は)すべて国対に任せる」と語った。予算委が開かれれば、菅政権発足後初となる。
 

応じる方向も何もね。開催するのが当たり前だと思うけどね。
いろんな意味で、常識外れの内閣ですね。
大体、民主党の元幹事長にも会ってもらえないとか。

小沢氏と面会できず残念=民主幹事長
7月20日19時11分配信 時事通信

 民主党枝野幸男幹事長は20日午後の記者会見で、菅直人首相が求めている小沢一郎前幹事長との面会が実現していないことについて「大変残念なことだ」と述べた。首相は「党の代表経験者、議長・副議長経験者に参院選が終わったところで一言あいさつしたい」との意向を示したという。
 首相は参院選後、鳩山由紀夫前首相らとは会談し、参院選敗北を謝罪した上で、政権運営への協力を要請している。 


つーか、この人達何やってんの?
韓直人って、就任後支持率がV字回復したのが、自分への人気とでも思ってたんですかね。
とんだナルシストですね。どう見ても、鳩と小沢が消えた事で支持が集まったのだと思うんですがね。
それなのに、小沢一郎と会おうとするなんて。それに、小沢一郎も会わないだろ。
死に体の政権に協力しても何の意味もないし
 
ところで、枝野(首なし)幹事長について、真偽の程はまだ明らかではないけれども
 

「枝野氏が革マル幹部と覚書」月刊誌報じる
2010.7.17 10:52 産経新聞

 民主党枝野幸男幹事長が平成8年の衆院選に立候補した際、警察当局が左翼過激派の革マル派幹部と判断している人物との間で、「推薦に関する覚書」を交わしていたと、17日発売の月刊誌「新潮45」が報じた。
 枝野氏が覚書を交わしたのは、JR東労組大宮支部の執行委員長で、警視庁公安部が革マル派のJR内秘密組織の幹部と判断している人物としている。枝野氏は覚書で「私はJR総連及びJR東労組の掲げる綱領(活動方針)を理解し、連帯して活動します」などとしている。

そーいえば、国鉄労組との裁判で和解したのはつい先日だったけかな。
こういうつながりも影響したのですかね。
首無しの枝野さんも、結構ダーティな面を持ってるのね。民主党内にまともな人材って居るんだろうかね。
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛A4サーロインステーキ200g 2980円』