やっぱりやるの、民主党

ムダを削減して、予算を作るって言ってたっけ、民主党って。
なるほどねぇ、そりゃムダもあるでしょうねぇ。
そーすると、こういうムダも当然削減されるんでしょうなぁ。
 


在日外国人への子ども手当 海外分7746人、10億円
8月4日7時57分配信 産経新聞

 6月に支給が始まった子ども手当(月額1万3千円)が日本在住外国人の海外に住む子供7746人に対し、支給されていたことが3日、自民党の調査でわかった。初回支給の6月(4、5月分)に約2億円が支出されたという。平成22年度は23年度予算で支給する同年2、3月分を除いて、約10億円が配られる計算となる。自民党加藤勝信衆院議員が衆院厚生労働委員会で明らかにした。
 調査は都道府県を通じて調べたもので、児童手当に引き続き子ども手当を支給したのは7246人。子ども手当が新設されたことを受け、新たに支給したのが500人だった。加藤氏は「この調査はすべての市町村が網羅されているわけではない」として、早期の全容解明を政府に迫った。
 長妻昭厚生労働相は9月末までに政府調査の結果を公表する考えを示した。
 海外に住む在日外国人への支給は児童手当でも行われており、子ども手当でもその仕組みを引き継いだ。一方で、日本に子供を残して海外に赴任する日本人家族は支給対象から外されていることなどが問題視され、自民党は「日本国内に居住しない外国人の子供には手当を支給しない」と法案修正を要求していた。
 厚生労働省は23年度から子供の国内居住を支給要件に加える方針を示したが、22年度は「時間が間に合わない」などとして審査を厳格化することで対応。全国の自治体に対し、子供との面会や仕送りの状況をパスポートや銀行の送金通知などで確認するよう通知している。


つーか、子供手当て自体』が壮大な無駄だと思うんですけどなぁ。
これも、ムダじゃないかねぇ?


朝鮮学校も無償化へ=政府部内で最終調整―文科省
8月4日13時42分配信 時事通信

 文部科学省は4日、高校授業料の実質無償化法の対象に朝鮮学校を含める方向で政府部内で最終調整する方針を固めた。同省は同法施行時点では朝鮮学校の扱いを保留し、外部の専門家会議で検討していたが、同会議で朝鮮学校を除外すべきでないとの意見が強まっている。このため、同省は月内にも結論を出し、4月1日にさかのぼって実質無償化を実施したい考えだ。
 同法は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校や専修学校高等課程などに通う生徒には世帯の所得に応じて年11万8800~23万7600円の就学支援金を助成する内容。民主党が看板政策の一つとして、昨年の衆院選マニフェスト政権公約)に掲げ、今年の通常国会で成立した。 


これ、どう考えてもおかしいと思うんだけどね。
 
蓮呆、斬り込め。『何故、あえて挑戦学校に通う必要があるんですか?公立じゃ駄目ですか』ってな。
つーか、この『外部専門家会議』って誰と誰の結論なんだよ。議論の経緯についても、きちんと公開しろっての。
 
こんな無駄遣いも何とかしろ。


韓国側が観光旅行要請=金元工作員来日時のヘリ遊覧―中井担当相
8月3日13時13分配信 時事通信

 中井洽拉致問題担当相は3日午前の衆院予算委員会で、金賢姫北朝鮮工作員が来日した際に東京上空をヘリコプターで遊覧させたことに関し、「(韓国側から)どこか1カ所でいいから観光旅行をさせてやってほしい」と要請があったことを明らかにした。平沢勝栄氏(自民)への答弁。
 中井氏は「彼女は永久にどこへも出られないことを考えると、どこかで(希望をかなえたい)と考えた。東京上空を飛べるか安全について最後まで韓国側と議論があったが、私の責任で行った」と述べた。 


 
『永久に何処へも出られない金賢姫の希望』って言われると、人情味ある判断と思ってしまう。。。。。
それほど、俺は馬鹿じゃねーぞっ!!!
 
そもそも、金賢姫という人物は、北朝鮮工作員として、日本人に成りすまして大韓航空機を爆破
115名もの命を奪った犯罪者で、韓国で死刑となった後に恩赦を受けた人物。
 
今、生きているだけで幸せと思うべき人物じゃねーか?
 
>東京上空を飛べるか安全について最後まで韓国側と議論があったが、私の責任で行った
 
あんたが責任者か。責任とって、無駄な観光旅行分の費用返還しろ。
 
よくもまあ、これだけのムダをやらかして、『財政健全化』など口に出来るもんだな。
呆れますわ。
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
ここで『シャチホコダイブ』でこのT-シャツはまだ検索できると思うけども、出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛A4サーロインステーキ200g 2980円』