山田&赤松&ミラクル★韓直人口蹄疫 2010年9月20日 俺らの募金は配られてるのに。

口蹄疫問題は、感染した家畜が現れなくなって、終了してしまったかのような扱いになっています。
報道も全くされていない有様。『熱しやすく醒めやすい日本人だから』って事では説明出来ない状態では無いかと思うわけです。
 
今回の口蹄疫については、政府の対応の遅れ、拙さが被害拡大の最も大きな理由であるはず。
その事について、指摘するマスゴミはおらず、補償に関しても何ら進展は無く。
 
しかし、『報道されない』事によって忘れられてしまう・・・。
 
ただ、昔と違って、今は情報源がマスゴミだけではない事。これを忘れないようにしなければ。
口蹄疫でワクチン接種の後、口蹄疫発祥した、ムッチー牧場のブログからは情報が発信されています。
 
ムッチーさんの所では、畜産/酪農再開のために向けた動きも見られるようです。
 


「観察牛がいよいよ・・・」 
2010/9/14 
今日、電話があり、明後日16日に観察牛が行きますって連絡がありました。
おお~~いきなりかよ~~!!、っても、今週末か来週ってのは聴いてたけどね^^、心構えが・・・・。
それから、慌てて鋸屑屋さんに電話して2tダンプ一台持ってきて~~!!、何とか在庫はあるそうです。
ふ~~~良かった^^。
今日、また、念のために牛舎の消毒しようと思ってたけど動墳の交換が間に合わなかったから、
明日早速ビルコン散布です。
終息宣言が出たとは言え、まだまだ、不安な毎日ですからね。
今日、民主党の代表選がありましたね
新しい、首相も決まった事だから、これから景気回復に頑張って頂きたいものです。
特に、宮崎の口蹄疫対策には充分力を注いで頂きたい。
基金も県からの要望の300億円を早急に設置して頂きたい
じゃないと、未だに殺処分にご尽力頂いた開業の獣医さんには
一円の賃金も支払われていませんし、まだまだ農家への支援策も不安な事ばかりです。
以前、宮崎に来られた議員の方々の言われた事は、嘘だったのかと言われないようにチマチマせず、
真面目に国会で議論して頂きたいです。
揚げ足取りの討論は見苦しいし、ヤジも見苦しいですよ
テレビの放送見てたらうんざりです、議員の方々はその有様を国民は見てるんだと自覚して頂き、まともな
議論してくださいね。

あっ、いつも思うけど、選挙の時に言った事は忘れないで行動して頂きたいですね~~!

いつも、いつも、皆さん温かいコメントありがとうございます。
なかなか返答出来ずにいて申し訳ないと思ってます。
でも、皆さんのコメントで今も、今までも励まされており
いつも感謝しております。
ありがとうございます^^。


再開に向けてでしょうか、観察牛って言うのが牧場にやってきたようです。
そして、国の疫学チームの中間報告についても。
 


「国の疫学チーム検証委員会の中間報告」
2010/9/16  
<<文字制限の為、略。本文はムッチー牧場のブログを参照下さい>>
河野副知事は、今月中に関係者から、ヒアリングと現地調査を行い、西都、児湯地区で口蹄疫が発生しなかった農家の事例を調査する考えを明らかにしました。
一方、東国原知事は、農水相の発表について、宮崎県が他の県に比べて初動や、普段の予防が著しく劣っていたとは、私の中では認めていないと述べ国の指摘に俯瞰感を示してた
(私の感想・・・・)
国は言いたい事いっておられますが、口蹄疫がどんな感染経路により感染したか、まったく分かって無い、それとも、本当の事実を明確にしたくないのか?本気で調べようとしてない気がします。
数日前に、疫学調査の方が、ある畜産農家に来て聞き取り調査
してましたが、これも、農家が要望して来られたそうですが
(私は勝手に同席)
何で今頃、もっと、早い時期に徹底した調査をしてもらいたかったですよ。
農場で働いてた、内情を詳しく知ってる従業員は、会社の都合で
県外の農場に移動になりしてますからね、もっと、早い時期に
ちゃんと調べてたら、一度に沢山の従業員から真実の話が聞けたと
思うんだけどね、でも、大規模農場の詳しい内情を知ってる方が
話してくれたら・・・ですがね?会社に忠誠があるから、
なかなか口を開いてもらえないかな??
従業員の皆さんは、私達と一緒で、牛さんが好きで可愛がってた方々が多いんですよ
素敵な方達も沢山居るんですよ、そんな従業員さん達の気持ちを会社は大切にして頂きたいもんです。
私の農場ミルクハウスに、大規模農場の従業員が数名来られて、内情を聴かせてもらいましたが、3月から調子が悪い牛が沢山居たと話してましたし、食欲減退時に飲ませる胃薬も各農場から取り寄せてるし、
抗生物質も大量に購入して従業員が治療してたと言ってます

獣医師さんはまったく治療はしてなかったそうです。
こんな事実もありながら、それを調べようともしない国の方針に私は激怒してますどうして、調べないのか?裏に大物政治家さんが沢山居るからなのか?

それは解りませんが?そうじゃないのなら、ちゃんと原因究明してほしいものです。
お互い、今後の宮崎の畜産の為に協力して原因究明に協力して頂きたいものです。
当初、関係機関に誤った事実が伝えられて、それを信じた方々が、その誤報ありきで、殺処分作業、原因究明調査をされてたから、ちゃんとした証拠(血液採取)をしてない
たまたま?血液を採取した農家さんが抗体を検査されて感染日を特定された血液を感染牛しか採取してない大規模農家さんは調べようがないので、いまさら証拠が無いと言い訳されるばかりなのでは?!。

<<文字制限の為略>>
 
どんなに衛生管理がちゃんとしてても、あんな大規模農場が感染を隠蔽してて、感染牛を農場に数十頭、数百頭も放置して、ウイルスが農場を充満させてたら大規模な感染が拡大するのも当然の事です。
河野副知事は、今月中に関係者から、ヒアリングと現地調査を行い、
西都、児湯地区で口蹄疫が発生しなかった農家の事例を調査する
考えを明らかにしました。・・・・とありますが
爆心地・・・川南町の一番、感染の酷かった所を調べないと駄目じゃないでしょうかね???
ヒアリングとか手緩い事をしてたんじゃ何にも前に進みませんよ・・・
何も見えてこないですよ・・・解りますか~~~!!
たのんます、ちゃんと捜査してくださいね。
国も県も、事実をちゃんと把握して真実を明らかにして頂きたいです。
じゃないと、死んでいった牛さん豚さんが可哀想です・・・
もちろん、農家さんも事実が明らかにならないと、心の傷も癒えません
これから、畜産をやる自信が無いです・・・。
明日、我が家に、観察牛がきます。
今日、準備で牛舎の消毒してました、今まではアルカリ性の殺菌剤で
消毒してましたが、久しぶりにビルコンSを散布したら、ビルコンの
匂いを嗅いだ瞬間口蹄疫発生当時の事が頭の中に思い起こされました・・・
うぅ・・・・・辛い・・・・苦しい・・・・虚しい・・・無念・・・
あ~~~思い出したくない事が沢山だ・・・・
以前、音楽を聴きたくなかった事はお話ししましたが、辛い時に
音楽は聴かない音楽と一緒に、辛い事も脳裏に刻まれるから・・・
匂いにかんしては落とし穴でした・・・。まっ、耐えながら牛舎の
消毒、鋸屑で寝床の準備は終わらせました・・・。
で・・・夕方のニュースを見てたら、当時の感情がぶり返して、
書くのを我慢してたけど、今夜は嫌な日記になってしまいました。
知事さんは、今回の口蹄疫が無かったら選挙に立候補してたって言われてましたそれは、知事選に出馬しないって言ってるんじゃなく、今回の口蹄疫で国の対応の杜撰さ、無能な国を目の当りにしたから、
自身が国に出向いて国を変えたいって思いがあるから、今、悩んでるんじゃないかなと思います
決して、宮崎を投げ出してる訳じゃないと私は思います。
報道も県議会ももう暫く知事の考えがまとまるまでお待ち
頂けたらと思います。
知事さん、勝手な想像を書いて申し訳ないです。

明日は、温かく牛さんを迎えたいです^^V。
あっ、もう、今日だ~~~~!!。
やべ~~~~。


一部で以前より言われていた、大規模農場での口蹄疫発生の隠蔽が、噂されていると言う事でしょうか。
 
そして、17日には義援金配布の記事


西都市義援金配布」  
2010/9/17 

 
今日は、西都市口蹄疫発症農家、ワクチン接種農家199戸にムッチー牧場の義援金を配布しました。
1戸、4万円と、つながレインボー隊の織り鶴とお手紙 香り袋と全国の皆様から送られた、お手紙の冊子を
西都市役所の職員の皆様のご協力を頂いて畜産農家の皆様に配布させて頂きました。
西都市役所の皆様、ご協力に感謝申し上げます。
私も、最初は農家さんに手渡ししてたんですが、なぜか辛くなり、涙腺がやばい・・・と思い、後ろから、
少しお声を掛けるだけにしました。
農家さんと色々話してたら、辛い事が思い出されて胸が詰まるんですよね・・・・。
農家さんも、皆さんのご厚意に感激して、思わず泣きそうに・・
泣いてしまう方もおられました、
受け取った農家さんは、大変喜んでおられました
なかには、私が被災農家なのに、何でこのような事をされてるのかと、不思議に思う方、驚いてた方が居ました。
これまでの経緯を手短に説明したら、凄く感激、感謝しておられました。
これも、全世界、全国の皆様のお蔭と改めて感謝申し上げます。
今日は、酪農ヘルパー組合の役員会があったので、途中ちょっと?席を外してました、役員会が
終わってから、5時まで義援金配布してました。
5戸の農家の方が来られなかったので西都市役所に預けておりますので、早めに、貰いに行ってくださいね。
来られた農家さんの中に、ブログを見てられる方
mixiでも見られてる方も居ました^^
西都のウロンコロンさんも来られてましたよ^^。
昔懐かしい、後輩さんも来られてました。色んな方々に出会えた事は良かったです^^。
ムッチーって名前を知ってる方が居たのも嬉しいかったですね^^V。
これから、まだまだ、大変な事も多いと思いますが農家さんもお互い力を合わせて、踏ん張って生きましょう。
皆さんは、一人じゃないですよ^^、沢山の方々から応援して頂いてますのでこの事を忘れる事無く、辛い事があったら冊子の励ましのお手紙、七色の織り鶴を見て、元気を出して頑張りましょうね^^V。
ご支援、ご声援頂いた皆様に感謝申し上げこれからも、微力なムッチーですが宜しくお願いします。
いつも、皆様の心温まるコメントに
励まされてます。
ありがとうございます。
 
あっ、今日は、嬉しい電話連絡がありました^^
私の連絡先を、ある方に教えても良いですかって事なんですがまた、ご本人さんから連絡が
ありましたら、ここでお知らせ致します^^


ネットを通じて募金の呼びかけをされ、集まったお金は被害金額に比べれば僅かなお金だけれども
畜産/酪農農家の方々の励みになれば、本当に良かったと思います。
僅かながら送金させていただいた私のお金も、ほんの少しは役に立ったかと。
 
それに比べて党首選挙が第一、民主党政権は一体何をやっているのか、と。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
 
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『【宮崎産】金豚・焼肉用(ロース)500g 2400円』