橋下知事が見せた正しい対応

大阪府知事、橋下氏。氏が中国の上海万博に招聘されていたところが、一方的に招聘の取り止めがあった、と。
そこから始まった問題、橋下知事の一連の対応方法が効果的であったことを示す一例になったのかも知れないですね。
 
発端から見直して見ましょうかね。
 


橋下知事「信頼マイナス2万点」 万博招聘中止に激怒
産経新聞 10月19日(火)23時34分配信

 大阪府は19日、橋下徹知事に対し、今月31日の上海万博サミットフォーラムでのゲストスピーチを依頼していた上海世博会(上海万博)事務協調局から「知事招聘(しょうへい)を中止する」との連絡があったと発表した。理由は「プログラムが変更になった」としか伝えられておらず、府は20日にも同局に対し抗議文を提出する
 橋下知事は今年8月に同局から招聘を受け、今月29日から来月1日までの上海出張を計画。フォーラムでは約15分間のスピーチ後、パネルディスカッションに参加する予定だった。招聘中止の連絡は18日正午ごろ、電話であったという。
 橋下知事尖閣問題があるからこそ行って、少しでも日中関係に力になれればと思ったが、しようがない国ですね。信頼はマイナス2万点と述べた。
 府としての交流事業は継続するとしたが、今後の中国出張は控え、12月に予定している香港の観光プロモーションも「僕は行かない」と話した。


 
まあ、言葉が『大阪府知事としてふさわしいか』は別にして。
 
○一方的な中止連絡に抗議を表明。
○香港の観光プロモーションへの出席取りやめも示唆。
○非常識な中国の対応に対して、尖閣諸島問題も含めて、非難。
 
まあ、ご機嫌取りではなく、きちんと相手の非を述べるとともに、対抗措置も口にしている、と。
すると、中国さんは、ちょっと態度を変えてくる、と。
 


中国領事館が面談希望、前日激怒の橋下知事も「状況は変わる…」
産経新聞 10月20日(水)12時9分配信

 大阪府橋下徹知事が上海世博会(上海万博)事務協調局から今月31日の万博サミットフォーラムへの招待を中止された問題で、中国総領事館が府側との面談を希望していることが20日、分かった
 抗議文を出す準備を進めていた橋下知事は「状況は変わりつつある。整理できたら報告する」としている。
 府によると20日未明、総領事館側から府国際交流・観光課の担当者に直接電話があり、「(招待中止を)初めて聞き大変驚いている」として面談を希望。府側も早期に実現するよう調整している。


いや、中国ってのはさすがにスケールの大きい国ですなぁ。
 
>「(招待中止を)初めて聞き大変驚いている」
 
中国では、政府の対応ってのが何処でどんな処理を行ってるか把握できてないって事ですか。
でもね・・・
『何故中止になったのでしょうか?上海万博への招聘をもう一度検討してくれませんか』
な~んて言ってたら、相手の思う壺だったって事かな。
まあ、尖閣諸島の問題で、日本に対してのカードの一つとしてスタンドプレーを見せたんだろうね。
上海五輪の関係者が。
 
しかし、結局そのスタンドプレーは実らず。
 


橋下知事「上海万博行く、手違いでお騒がせと」
読売新聞 10月21日(木)14時7分配信

 大阪府橋下徹知事が上海万博の閉幕イベントへの招待を万博事務局からキャンセルされた問題で、橋下知事は21日、中国側から改めて招待を受けたことを報道陣に明らかにした上で、「断る理由はない。日中がこういう(緊迫した)状況だからこそ上海に行き、政府間で話をする礎を築きたい」と述べた。
 29日~11月1日の日程で、31日に開かれる上海万博サミットフォーラムで講演するという。
 橋下知事によると、中国総領事から「万博事務局の手違いでお騒がせした。招待の意思は全く変わらないので、中日友好のためにぜひお越し下さい」と連絡があったという。知事は「信頼が崩れるのは簡単だ。万博に出席し、意見交換する中で築いていければいい」と話した。


 
万博事務局の手違いねぇ。どーすりゃそんな手違いが出来るのかねぇ。
大体、大阪府という地方自治体を、大阪民国』という独立国と仮定して。その経済規模ってのは、アジアの国の中でも上位に食い込むレベルの経済圏だったはず。
その大阪民国』(仮称:ダイハン民国)の首相が訪れるって事は、その辺の国のリーダーが訪れるのに近い状態なわけよね。
 
VIP対応だろ、常識的に考えて。
 
それが、手違いで呼ばれない事になるなど、常識的に考えるとありえない。
まあ、上にも書いたけど、中共の意に沿って、スタンドプレーしたんだけれども、相手が普通の日本人政治家の反応をしない橋下徹知事という人物だった、と。
 
公にされて、むしろ中共さんが慌てたってことですな。
まあ、いつでも使える手ではないけれども。政治家さんには、橋下徹知事の対応を見習うべきかも知れませんな。
まあ、民主党政治屋さんの皆さんには無理な事でしょうが。
 
あ、そうそう。外務省の海外安全ホームページに、中国への渡航の注意喚起がされてますね。


【最新スポット情報】   【危険情報】はこちら 
中国:最近の日中関係の動きに係る注意喚起 (2010/10/19)
 
1.中国国内では、10月16日以降、四川省成都市及び綿陽市、河南省鄭州
 市、陝西省西安市湖北省武漢市において、それぞれ尖閣諸島に関する日
 本に対する抗議活動が行われ、日系スーパーや日本料理店の店舗等におい
 て窓ガラスが割られるなどの被害が生じています
2.現在のところ、邦人に対する人的被害は発生していませんが、今後と
 も、中国国内の場所を問わず同様の抗議行動が発生する可能性は排除でき
 ません。
3.つきましては、今後、旅行、出張等で中国に渡航・滞在される予定の方
 は、渡航先最寄りの日本の大使館または総領事館及び報道等から最新の情
 報を入手するとともに、以下の諸点にご留意の上、ご自身の安全確保には
 十分ご注意ください。
 ○外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集
  まるような場所では特に注意する。
 ○公衆の場での言動や態度に注意する。
 ○日本人同士で集団で騒ぐ等、目立った刺激的な行為は慎む。
 ○在中国日本国大使館及び総領事館、外務省海外安全ホームページ等をこ
  まめにチェックする。


今から中国に観光で渡航するって人も少数だろうけどもね。
仕事で行ってる人は大変だな。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2