民主党に吹いた神風。

最早、政権末期と言っても過言ではない、ラクル★韓直人政権
溺れる者は藁をもすがると言いますが、隣国で発生した砲撃戦を『神風』と表現する有様。
人として、どこか壊れているのではないかと思えてしまいますが。
 


自民党補正予算案採決前の問責提出見送り
 民主党幹部北朝鮮砲撃は党にとって神風」
FNN
朝鮮半島西側の延坪(ヨンピョン)島に向けて、北朝鮮が砲弾を発射した事件への対応で、これまでの失点を取り戻したい菅政権。しかし、思わず漏れた本音をめぐって、野党が徹底追及している
菅首相は24日、「これは許し難い蛮行だと言わざるを得ません」と述べた。
尖閣北方領土と失態続きの中、今度こそ失敗が許されない菅外交。
菅首相は24日、「韓国政府の立場を強く支持してまいります」との思いを李明博(イ・ミョンバク)大統領に電話で伝えた。
さらに仙谷官房長官は、検討が進んでいた朝鮮学校の高校授業料無償化についても、見直しの可能性に言及した。
激変した国際情勢を受け、仙谷・馬淵両大臣らへの問責決議案を24日にも提出する構えだった自民党は、補正予算案採決前の提出を見送ることを決めた。
自民党の谷垣総裁は「問責は事態を見ながら。衆参の国対委員長に判断してもらう」と述べた。
しかし、この有事について、民主党幹部から「北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」と耳を疑うような発言もあった。
この発言に対し、自民党石破政調会長は「なぜそんな発想しかできないのだ」と述べ、安倍元首相は「2人の兵士が亡くなっている。このことまで政局に利用しようとしている」と述べた。
さらに、23日の菅首相の「報道で」との発言について、安倍元首相は「とんでもない危機管理」と述べ、小泉 進次郎議員は、「当事者意識がないのか」、「今回の事態は対岸の火事だけど、対岸の火事じゃない」と述べた。
問責決議案の提出は当面見送られても、依然、野党の追及はやむことがなかった。
その矛先は、政府の初動対応に向けられた。
また小泉議員は、菅首相の「情報収集に全力を挙げて。第2点は不測の事態に備えて、準備してほしい」との発言について、「この2点の発言の前に、北朝鮮を非難する言葉がないのがありえない」と述べた。
さらに、菅首相の今回の事態をテレビで初めて知ったかのような発言
菅首相は23日、「韓国軍も応戦した報道があり、わたしにも(午後)3時半ごろ、連絡がありました」と述べていた。
この発言について、周辺は「秘書官から第1報が入ったあとにテレビをつけたら、ニュースでやっていたため」と釈明している。
しかし、FNNが入手した資料には、首相への連絡体制に疑問点が浮かんだ
外務部門会議で松本議員は「(午後)3時すぎには、情報が入った時点で対応をスタートいたしまして」と述べた。
その後、午後3時18分にオーストラリアにいる前原外相に報告され、その2分後には首相官邸に情報連絡室が設置された。
菅首相には、さらにそのあと、官邸に連絡室が設置されてから10分もたって連絡があった。
自民党の石破政調会長は「政権全体に緊張感に欠ける」と述べた。


韓国では、二名の兵士がお亡くなりになり、また、民間人にも二名の死者が確認されている。
この被害は、もっと広がるかも知れない。
北朝鮮による蛮行は、今回は韓国に向かって行われたけれども、日本も決して対岸の火では無いわけで。
砲弾じゃ無くって、ミサイルの乱射はやるかも知れんからね。
このような、重大な事態に直面し、政局などをやってる余裕は無いはず。
 
>激変した国際情勢を受け、仙谷・馬淵両大臣らへの問責決議案を24日にも提出する構えだった自民党は、補正予算案採決前の提出を見送ることを決めた。
これは正しい対応と言って良いのではないかな。
しかし、な。当の政権与党は・・・
 
この有事について、民主党幹部から北朝鮮の砲撃は民主党にとって神風だ」と耳を疑うような発言もあった。
誰だよ、その幹部ってのは。隣国での有事を、幸運で有るという発言をするなど、人としての心を持っていないのでは無いのかね。
記事の中で言及されている、チャンスをピンチに変える男ミラクル★韓直人の発言とは、これか。
 


北朝鮮砲撃】首相「報道で知った」鈍い初動、危機管理薄く
2010.11.23 21:01産経
 北朝鮮の韓国砲撃に対し、日本政府は23日午後3時20分、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置、菅直人首相も午後4時45分に公邸から官邸に移って情報収集に当たった。首相は「第一報」が報道によるものだったと認めており、官邸入りも砲撃開始の午後2時半から2時間以上後だった。隣国の危機は、菅政権の危機管理意識の希薄さを再び示した。
 北朝鮮が韓国の島に砲撃を加え、韓国軍も応戦したという報道があり、私にも3時半ごろに秘書官を通して連絡がありました」
 首相は午後5時10分、官邸で記者団に対し、第一報が報道だったことをためらいなく明らかにした
 今月1日にロシアのメドベージェフ大統領が北方領土国後島を訪問した際も、政府は「報道で知った」を連発。情報収集態勢の不備を批判されていた
 しかも首相は、砲撃を知った後の午後4時から約40分間、砲撃と直接関係ない民主党の国会運営担当、斎藤勁国対委員長代理との面会を公邸で続けた
 官邸メンバーの招集も遅かった。仙谷由人官房長官は首相に呼ばれ、首相や古川元久官房副長官、伊藤哲朗内閣危機管理監らによる会議に加わったが、それも途中から。仙谷氏は14日、横浜市で行われた日韓首脳会談に同席し、首相と官房長官が同時に都心を離れる危機管理上の問題が指摘されていたが、実際の危機でも出足は遅れた。

 首相は午後4時50分すぎ、仙谷氏らに
(1)情報収集に全力を挙げる
(2)不測の事態に備えしっかり対応できるように準備する
 
-の2点を指示した。前原誠司外相はオーストラリア訪問中で、会議に間に合わなかった北沢俊美防衛相には電話で伝えた。北沢氏が東京・市谷の防衛省に入ったのは午後5時すぎ。防衛省幹部が午後4時すぎに「防衛相は登庁しない」と明言しており、首相の指示で急遽(きゅうきょ)防衛省に向かったようだ。
 防衛省政務三役の腰の重さは、内局(背広組)や自衛隊(制服組)の幹部にも伝わった。中江公人事務次官や折木良一統合幕僚長が登庁したのは午後5時40分になっていた。
 「国民の皆さんに備えは万全といえる態勢を作りたい」。首相は記者団にそう語った。それでも関係閣僚会議は、砲撃から6時間以上後に開催が設定された


なんつーか・・・
総理大臣が、このような有事の情報を、報道で知るってのはどういう事なんだろ?
一番先に情報が入らねばならんのと違うのん?しかも、報道の後も、関係の無い会議を続けてたって?
大丈夫か、頭は
 
官僚の人達、何をしてたのか。
まさかと思うけれども・・・『政治主導』の名の元、官僚からの情報を遮断してたのか?
まあ、民主党政権の有様をみてれば、官僚さんもやる気を失っても仕方ないでしょうね。
 
それにしても、この事件を受けて、チャンスをピンチに変える男ミラクル★韓直人は。
 
>(1)情報収集に全力を挙げる
>(2)不測の事態に備えしっかり対応できるように準備する
 
これ、平時でも当たり前の事で、何も言っていないに等しいよな
 
まあ、結構な神風が吹いてくれたもんですな、民主党さん。
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2