北朝鮮の、『無慈悲な打撃』を思い知る。

北朝鮮の砲撃によって、民間人の被害も出たとの事。
民間人に犠牲が出る事態ってのは、これは尋常なものじゃありません。
これまで、散々『無慈悲な打撃を与える』って言ってましたけども。今回は被害が出てますからね
とりあえず今回の件、報道を追っかけて見ましょうかね。
 


北朝鮮砲撃】挑発レベル上げた北、次は何を
2010.11.24 23:04
 韓国・延坪(ヨンピョン)島を砲撃した北朝鮮は、「砲撃は韓国側の挑発の結果である」と主張し、「わが領海を0.001ミリでも侵犯すれば、躊躇(ちゅうちょ)なく無慈悲な軍事的打撃を加え続ける」朝鮮人民軍最高司令部の声明)と強硬姿勢を続けている。朝鮮戦争の休戦協定締結(1953年)以降、初めて韓国の陸地に砲撃を加え、民間人も犠牲になる露骨な攻撃を仕掛けた北朝鮮は今後、さらに挑発を断続的にエスカレートさせていく可能性がある。
 北朝鮮は韓国本土ではなく前線の離島を砲撃した。だが攻撃は白昼、目に見えるかたちでの派手なものだった。これまで北朝鮮は、軍事境界線を越えた南側への銃撃や韓国艦艇への銃撃を繰り返してきたが、今回は韓国への挑発・攻撃のレベルを確実に上げた。
 韓国は「断固とした措置をとる」(李明博大統領)と一歩も譲らない構えだ。しかし、韓国や米国など国際社会が態度を変えない限り、北朝鮮は最高司令部の声明通りに攻撃を続けることも予想され、その場合、今回よりも度を増したものになる可能性がある。
 考えられるのは、新たな核実験、ウラン型核開発のいっそうの誇示、弾道ミサイルの発射、韓国の離島へのミサイル攻撃、特殊部隊や工作員による韓国内部でのテロなどだ。とくに弾道ミサイルでは、「ムスダン」の発射実験を準備しているとみられている。
 砲撃の背景として、金正日総書記の後継者に確定した金正恩氏の業績作りや、米国との交渉実現、国内の不満解消などが分析されている。ただ、目的が何であれ、北朝鮮としては、韓国が折れ米国が直接協議に応じるなど、砲撃の効果がない限り、かたくなな姿勢を崩すわけにはいかない。さらに、次の挑発・攻撃に踏み切るなら、延坪島砲撃と同レベルかそれ以上のものでないと効果は期待できない。
 米国の専門家らを招き、濃縮ウランによる核関連施設を見せたことで国際社会に懸念を広めたばかりの北朝鮮は、砲撃で、また孤立の道へと進み始めている
 民間や地方自治体レベルでの食糧支援どころか、南北赤十字会談も無期延期となり、韓国からの食糧支援は遠のいた。核問題をめぐり仲裁役の立場にある中国の顔に泥を塗ってしまった。さらには、オバマ米大統領を激怒させ、北朝鮮に対する米韓同盟はより緊密化した。そこまでのリスクを冒して北朝鮮は韓国砲撃を断行した。言い換えれば、苦境を招くことを覚悟の上で砲撃をせざるを得ない金正日政権なりの体制維持のための事情があったわけだ。
 北朝鮮が韓国への最終的な攻撃を仕掛けた場合、全面戦争となるだろう。その前段階として、本土により近い北西部の江華島などへの砲撃、本土への砲撃、本土へのミサイル発射などが考えられる。問題は北朝鮮がそこまで踏み切れるかどうかだ。
 ウラン型核開発と韓国砲撃という2枚のカードを切ってしまった金正日・正恩政権は、一方で新たな挑発カードを使わざるを得ない方向に自らを追いやっている。


 
まず、技術屋さんとして一つだけ。
 
「わが領海を0.001ミリでも侵犯すれば、躊躇(ちゅうちょ)なく無慈悲な軍事的打撃を加え続ける」
 
0.001ミリ・・・1μmですか
北朝鮮は、CGS単位系を使ってるのか、そんな事関係無いのか
1μm(ミクロン)っていう単位を知ったら、『0.001ミクロンでも領海を侵犯すれば・・・』って言い出すかな
その場合、1nmな。確かそれで合ってるはず。
 
つーか、海上で『1μmの侵犯』を見極めるのって、大変だと思うけどな
北朝鮮科学技術力をもってすれば、そんな事は簡単なのか。
 
で、砲撃を行って、民間人に死者が出る事態に陥るようなカードを切って、その後北朝鮮の行動はエスカレートして行くだろうと言う見方がされているわけだけど・・・
 
なんとなく、他のニュースを見ているうちに、北朝鮮科学技術力の凄さに注目してみたくなったわけです。
 


北朝鮮の砲撃170発、陸上着弾は80発
読売新聞 11月24日(水)11時48分配信
 【ソウル=仲川高志】韓国軍合同参謀本部は24日午前、記者会見で、北朝鮮による黄海上の延坪島(ヨンピョンド)への砲撃が、計約170発だったと明らかにした。
 うち90発は海上に、80発は同島に着弾したという。
 金泰栄(キムテヨン)国防相は同日の国会国防委員会で「砲撃直前に、北朝鮮軍のミグ23戦闘機5機が現場空域を哨戒飛行した」と報告した。


当初、200発の砲弾が打ち込まれたと言われていたけれども、正確な数字が発表されたという事でしょうか。
正確な数字は170発で、そのうち80発が島に着弾した、と。
 
どこ狙ったんや、北朝鮮軍。島に落ちたのは半分以下っておまっ・・・
 
そして、科学技術立国北朝鮮が撃った砲弾はというと、ハイテクの砲弾だったようで。
 


北朝鮮がコンクリ貫通する特殊爆弾使用、軍消息筋
聯合ニュース 11月25日(木)14時36分配信
北朝鮮が23日に韓国・延坪島を砲撃した際、コンクリートを貫通し、火災を起こす特殊爆弾を使用したようだ。
 軍高官筋が25日に明らかにしたところによると、延坪島に着弾した砲弾のうち、不発弾20発余りを回収して分析した結果爆発時の高熱と高圧で人を殺傷し、コンクリート施設を破壊する威力を持つ爆弾だとわかった。同爆弾は北朝鮮が開発し、1985年から実戦配備したと情報当局は分析している。
 軍筋は、着弾後に爆発し、炎が上がったことから、サーモバリック(高衝撃熱圧力)爆弾に似た特殊爆弾に間違いないと強調した。
 一方、北朝鮮朝鮮人民軍の砲撃に先立ち、金正日キム・ジョンイル)総書記が後継者に決まった三男の正恩(キム・ジョンウン党中央軍事委員会副委員長を伴い、延坪島に近い黄海道地域を訪れており、攻撃の前に現地指導を行ったのではないかという見方が出ている。
 金父子が訪問した地域は、延坪島を攻撃した北朝鮮の康リョン郡の基地から80キロメートル離れた場所。軍部隊を訪問したなら、今回の砲撃に関する承認や追認をしたとする推定が可能だと、国会国防委員会関係者は指摘した。
 北朝鮮朝鮮中央通信は22日、金父子が黄海道の養魚場などを視察したと報じた。


 
最新型の、爆発時の高熱と高圧で人を殺傷、コンクリートを破壊する新型砲弾。
 
170発を発射し、そのうち80発が着弾さらにそのうち20発は不発弾
『やる気』はあるのか、北朝鮮っ!!
そういう話になると思うんですが、どうでしょ。
 
でも、北朝鮮はとってもやる気みたい。
 


北朝鮮「2次、3次の打撃加える」米軍に通知文
読売新聞 11月25日(木)13時7分配信
 【ソウル=仲川高志】北朝鮮国営ラジオの平壌放送は25日、朝鮮人民軍板門店代表部が同日、延坪島への砲撃に関連し、南朝鮮(韓国)が無分別な軍事的挑発を行えば、我が軍隊は2次、3次の強力な物理的報復打撃を加える」と警告する通知文を米軍側に送ったと報じた。

 朝鮮通信(東京)が伝えた。「今回の事件発生には米軍にも責任がある」としている。再度の武力挑発を示唆し、28日から始まる米韓合同軍事演習をけん制する狙いがあるとみられる。


 
いや、マジでアメリカに喧嘩を売るのは、半万年早いと思うけどな。
ミサイル発射で日本に攻撃するかも知れんけど、この命中率と不発率から考えると
着弾したら、『なんだ大した被害出ないじゃん』って事になるんじゃ無いかな。
 
今回の攻撃については、後にこう呼ばれるのではなかろうか。
 
『正日、貴様、やる気はあるのか』の変、と。
 
 
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『YES WE KAN T-シャツ』を発見
 
WEじゃねーだろ、WEじゃ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2