大らかな国の、大らかなスローガン

最近、経済でも軍事的にも存在感を高めていると言われている中華人民共和国
その名とは違って、実際は共産党一党独裁国民に選挙権も無い国って事は忘れちゃならん、と。
だから、最近、このブログでは、『中国』という呼称を使わず、中共って呼称を使ってたりします。
中国の呼び名では、『情報を与えられず、何にも知らない人民』ってのも含まれるでしょうが、中共であれば、『情報をコントロールし人民を支配している共産党政府』っていう意味が強まるでしょう?っていう意味で。
 
そんな中共さんを象徴するような、大らかなエピソードを見つけました。
皆さん、ご堪能あれ。
 


「強盗より株」 スローガン大国・中国の奇々怪々
 中国は昔から、スローガンが好きな国である共産党一党独裁体制下では、党と政府は自らの方針や政策を国民に周知させ、それに従わせるために、いつも何らかのスローガンを打ち出して全国的に広げようとする。元中国人の筆者も物心ついてからずっと、党と政府のスローガンに囲まれて大きくなったような覚えがある。街角や学校の構内はスローガンが書かれている横断幕やポスターで埋め尽くされており、党と政府の「ご宣託」を目にしない日はなかったと思う。
 時代が変わればスローガンも変わる。毛沢東時代の中心的スローガンは「一切の反動派を打倒せよ」だったが、トウ小平の時代になると「改革・開放を大いに進めよう」がそれに取って代わり、江沢民政権下では「中華を振興せよ」が台頭してくる。今の胡錦濤政権になってもこの伝統は変わらない。たとえば胡錦濤主席が「協調社会建設」を政策の基本方針として宣(せん)して以来、中国の都市や農村の隅から隅まで、「協調社会建設」というありがたい(?)「お言葉」を内容とするスローガンがあふれている
 某都市の衛生管理部門が、「協調社会建設の精神をもってトイレの衛生管理を徹底せよ」とのスローガンを考案して市内のすべての公共トイレに張り付けたことはネット上でも有名な話だが、当の胡主席がそれを見たら、苦笑するしかないであろう。
 党と政府の中枢がスローガンを頼りにして政治を行うものだから、地方の政府機関もそれにならってスローガンを乱発する。時にはそれが、噴飯レベルに滑稽なものとなるのである。ある都市の衛生管理部門が市民にゴミの分類を呼びかけて出したスローガンは「ゴミの分類、我から始めよう!」である。読みようによっては、「我」が分類すべきゴミとなってしまう。
 別の都市の交通管理部門は、市内を走るすべての路線バスに次のようなポスターを張った。「痰(たん)を吐くなら外へ吐け」という。要するにバスの中で吐かなければよいのだが、それではバスの外はどうなるのか。ある都市の公安部門は犯罪防止運動のキャンペーン中、「強盗するより株をやろう、泥棒するより商売をせよ」とのスローガンを市内のあちこちに掲げた。
 人々に犯罪を思いとどまらせるための説得法は、もはやそれしかないのか。
 公安部門の打ち出した「治安スローガン」といえば、全国的に広がっているのが「警察を襲撃するのは犯罪行為だ!」である。
 このようなびっくり仰天のスローガンが国中で掲げられたことからは、およそ2つのことが読み取れるだろう。
 その一つは警察への襲撃が実に多発していること、もう一つは、一般の人々の感覚において、警察を襲撃するようなことはもはや犯罪として認識されなくなっていることだ。だから公安部門はわざと、「それが犯罪だ」と、人民に教えようとしているのである。
 実際、中国で近年、「襲警(警察への襲撃)事件」が多発していることは内外の報道によっても確認されている。大都市の重慶市では今年の10月、政府主催の「襲警対策フォーラム」まで開かれ、「襲警罪」という罪名の制定が提案されたという。
 「襲警事件」の多発と、普通の市民が「襲警」を犯罪だと思わなくなるような雰囲気の蔓延(まんえん)は中国社会の不安定さの表れであろう。いつの日にか中南海を襲撃するのは犯罪だ」とのスローガンが党中央から緊急発信されることになるかもしれない


いやはや、本当にすさまじい。
 
犯罪防止のキャンペーンのスローガンが
 
「強盗するより株をやろう、泥棒するより商売をせよ」とのスローガンを市内のあちこちに掲げた。
 
強盗とか泥棒をやめろ、と。改めてスローガンで人民にお知らせしないと駄目ですか
 
つーか、株も『必ず儲かる』わけじゃないからね。ま、ソレを言えば、強盗も必ず成功する事は無いけど。もちろん、商売も同じ事ね。
 
そんで、治安のスローガンはというと・・・
 
全国的に広がっているのが「警察を襲撃するのは犯罪行為だ!」である。
 
いや、さすがに警察を襲撃しようとは思わんけどね。日本人的感覚だと。
 
一般の人々の感覚において、警察を襲撃するようなことはもはや犯罪として認識されなくなっていること
 
警察を襲撃するのは、犯罪のうちに入らない、と『人民』は思っている、と。
よほど、中共『人民』から信頼を失っている、いや、人民から憎まれていると言う事か。
そんな中共が、世界のリーダーに?
 
北朝鮮による、韓国への砲撃事件を受けて、中共『緊急発表をする』と通告していた。
その『緊急発表』とは何だったかというと、『緊急6カ国協議の開催を呼びかける』と言うものだった。そんな『話し合いの席』用意して北朝鮮の話しを聞く』なんて、北朝鮮の思う壺だろ、常識的に考えて。
 
アメリカは拒否、韓国も拒否、日本も慎重だ、と。
 
中国のヒステリックな報道官が、『話し合いを呼びかけた中共が悪者のような扱いだ』と激怒してる姿を見たけれども。
いや、北朝鮮にとって、中共ってのは親みたいなもんだろ。(もしくは飼い犬)
子供の躾とか、飼い犬への狂犬病予防接種は親の責任だろうが。
 
不動産バブルで人の済まないゴーストタウンに投資して盛り上がってる中共経済。
バブルがはじけるのはいつなのか。一説にはもうはじけてるって話だが。
 
【参考】
 
そーいえば、どっかの、政権交代した与党も、スローガンばっかり言ってたなぁ。
あの時言ってたスローガン、殆ど実現出来てないよなぁ
所詮、出来もしない事を他人に思い込ませるのに、スローガンってのは有効なんだな。
北朝鮮も同じと思えば良いのか。納得。
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
『し~んぱぁ~い』どころじゃねーよ。
こんなネタ商品もありますが・・・
出来れば宮崎県産品/鹿児島県産品を検索して宮崎/鹿児島を応援してください。
例えば、『宮崎牛』で検索すると、こんなのが↓『宮崎牛ロースステーキ 600g 10500円』
 
イメージ 1
 
イメージ 2