口蹄疫はまだ収束せず(但し、隣国)

宮崎で口蹄疫が猛威を振っていた頃。
マスゴミは、テレビなどを通じて、韓国での口蹄疫対策について、
『このように徹底的に対応するべきだ。日本の対応はなっていない』
と主張していたことを思い出します。
確かに、日本の対応はなっていなかった。
より正確に言えば『日本政府の対応は全く駄目だった』
と言っても過言ではない。そう、繰り返し主張してきました。
 
その韓国、とんでもない事になってるようで。
 


口蹄疫感染122か所に、家畜140万頭以上処分
聯合ニュース 1月11日(火)13時53分配信
 【ソウル11日聯合ニュース】昨年11月28日に慶尚北道・安東で発生した口蹄疫(こうていえき)が全国に広がり殺処分・埋却された家畜は農家3499戸、140万4426頭に達した。農林水産食品部が11日に明らかにした。
 家畜別ではウシが2729戸・11万934頭、ブタが586戸・128万9547頭、ヤギが123戸・2938頭、シカが61戸・1007頭。口蹄疫感染地域は、慶尚北道、仁川市、江原道、京畿道、忠清南道忠清北道の6市・道、51市・郡、122か所となった。
 こうしたなか、11日には江原道・華川の韓牛(韓国在来種のウシ)農家(1140頭)、慶尚北道・奉化の養豚農家(1800頭)、江原道・横城の韓牛農家(43頭)で、口蹄疫感染が確認された。
 口蹄疫予防ワクチンの接種対象も、農家9万7943戸・211万9472頭に増えた。接種対象地域は8市・道の103市・郡で、地域別ではソウル市が2か所、仁川市が5か所、京畿道が31か所、江原道が18か所、忠清北道が12か所、忠清南道が16か所、忠清北道が6か所、慶尚北道が13か所。
 これと関連し、政府は口蹄疫慶尚南道や全羅地域にも拡散した場合、全国でワクチン接種を行うことを慎重に検討していると伝えられた。農林水産食品部関係者は、今週末と来週はじめの拡散状況が重要だと指摘している。政府は口蹄疫が全羅地域に広がることを防ぐため、全羅北道の井邑、金堤、益山、扶安、群山でウシや種豚・母豚のワクチン接種を行っている。
 一方、忠清南道・天安、全羅北道・益山で発生した鳥インフルエンザの感染も次第に広がり、首都圏に北上する兆しをみせており、防疫当局が対応に追われている。10日には京畿道・安城の食用カモ農家(2万3000羽)で感染が確認された。
 鳥インフルエンザはこれまでに24件の感染疑い届けがあり、このうち10件が陽性、1件が陰性だった。残る13件は現在も精密検査中だ。


 
いやいや、えらいこっちゃで、これは。
 
殺処分が140万頭か。宮崎の被害は30万頭だったっけか。とんでもない被害が出てるわけやね
しかも、宮崎で発生した口蹄疫は、韓国で流行していたウイルスと型が一致していたはず。
で、韓国で流行中のウイルスは宮崎のものと型が一致してるとか。
 
つまり・・・
 
韓国では口蹄疫が収束してなかったって事だね?
 
しっかし、こんな被害が出てるのに、何でまたマスゴミ韓国の口蹄疫の事実を報道しないんだろう。
韓国への旅行者、または韓国からの旅行者ウイルスを日本国内に持ち込んだらどうするんだよ。
またどこかの畜産農家が地獄の苦しみに遭う事になると思うが。
韓国への人の行き来を制限しろ。せめて、出入国の際に、念入りな消毒を実施するべきだろうな。
 
 
それも民主党政権には無理か。
 
韓国じゃ、日本と違って『ワクチン投与した牛は殺さずに流通させる』んだってね。
さすが、口蹄疫先進国です。
 
口蹄疫が収束しないわけだわ。
 
 
(*あくまでも個人の感想です)
にほんブログ村にてランキング挑戦中。
←バナーを応援クリックよろしく。
 
さて、アフリエイト。CLUBTで探してみますと、『KAN首相 T-シャツ』を発見
 
 
いい加減に解散しろよ。
このブログでは、引き続き宮崎県産の畜産物をお薦めします。